2012年08月30日

【期間限定イベント情報(予告)】横浜での開催は9年に1度!9都市合同の防災訓練に行こう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
9月1日は防災の日。

ということで今年は横浜みなとみらいで大規模な防災訓練が実施されます。



この防災訓練は「九都県市合同防災訓練」というもので、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市が毎年順番で幹事都市として開催される防災訓練です。
今年の幹事都市は横浜市ということで、まさに9年に1度の横浜市での開催となります。

参加対象の機関は地元の消防、警察だけでなく海上保安庁、自衛隊、米海軍とこれまたかなりの規模感のある訓練となるようです。

訓練内容の詳細については下記のホームページに記載がありますが、大きくは

1.救出・救助訓練(耐震バース)10時30分〜12時30分
   陸上救助、海難救助、航空救助
2.展示ブース(20街区)10時30分〜15時30分
   防災グッズの展示販売、ライフライン復旧デモンストレーション、特殊車両・資機材の展示

の2つの開催がメインのようです。

日頃の防災意識を高めるためにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

≪イベントデータ≫
◆第33回九都県市合同防災訓練(ホームページ)
開催日時:2012年9月1日(土) 10時30分〜15時30分
開催場所:みなとみらい21 中央地区「耐震バース」「20街区」
アクセス:
 みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩10分
 みなとみらい線新高島駅より徒歩12分
 JR線、東横線、相鉄線、京浜急行線、横浜市営地下鉄横浜駅より徒歩20分
 JR線、横浜市営地下鉄桜木町駅より徒歩25分
 横浜市営地下鉄高島町駅より徒歩25分
お問い合わせ先:
 消防局危機管理室緊急対策課
 045-671-2029

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2012年08月31日 10:15
5 おはようございます。

そうそう、ニュースでやってましたね。


うえさんもご参加されるのですか?

神奈川県は、首都圏直下型、東海の各巨大地震と巨大津波、富士山の大噴火など甚大な被害がでそうな大規模災害が起こるといわれてますからね。

身を守る手段を日頃から考えて、備えて下さいね。

うえさんには、いつまでも健康で長生きしてほしいですからね。
2. Posted by うえ   2012年08月31日 22:34
はやとの風さん、こんばんは。

見に行ってみようと思ってます。
こういう時じゃないとなかなか防災の意識高められないですからね(^^;;
3. Posted by はやとの風   2012年09月01日 12:07
5 こんにちは。

神奈川県は首都圏直下型巨大地震、東海地震と巨大津波の危機が叫ばれてますから、うえさんがその時身の安全を図っていただけばと思っています。

健康で長生きして、横浜と神奈川県の魅力を僕達に届け続けて下されば、大変嬉しく思います。

学べるところをしっかり学んできて下さいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives