2009年04月25日

キュービックプラザ新横浜のタカシマヤフードメゾン新横浜店にある和と洋が融合したスイーツをいただけるお店「梅芯庵」 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、キュービックプラザ新横浜へ行った際になにかデザートを買って帰ろうと思い、タカシマヤフードメゾンに立ち寄ってみることにしました。
そこで見つけたのが4階にある「梅芯庵」という和菓子のお店です。

キュービックプラザ新横浜にある和菓子屋「梅芯庵」の外観

この「梅芯庵」というお店は「梅林堂」という会社が経営しているのですが、その「梅林堂」は140年の歴史をもつ老舗の和菓子屋さんなんだそうです。
ただ、この「梅芯庵」はそんな積み重ねられた歴史の中から一歩踏み出した斬新な和菓子を販売しているのです。

キュービックプラザ新横浜にある和菓子屋「梅芯庵」の店内

店内には目を惹くちょっと変わった和菓子が並んでいます。
何が変わっているかというと、ここのお菓子は和菓子、洋菓子どちらにもカテゴリーできない新感覚のお菓子なのです。

そんなお菓子の中から買って帰ったのがこちら。

キュービックプラザ新横浜の「梅芯庵」の望月のフロマージュ

望月のフロマージュという一品。
お値段504円。
真ん中の黄色い部分はチーズで、中にはあんこ、そしてさらにその真ん中には刻んだ栗が入っています。
横の丸いのはチョコレートでコーティングされたふやきです。
外側はチーズケーキっぽいテストなんですが、中は栗饅頭といった感じ。
チーズとあんこって意外と相性いいんですね〜。
甘さほどほどでおいしかったです。

キュービックプラザ新横浜の「梅芯庵」の梅芯庵プリン

そしてお次は梅芯庵プリン。
お値段399円。
パッと見は杏仁豆腐なのですが、それだけではなく豆乳プリンもミックスされています。
さらにこの中には生姜の甘煮が入っているのです。
この生姜の甘煮がいいアクセントになっていてプリンの甘みを引き締めています。
お味もおいしいし、身体にもよさそうでヘルシーなスイーツでおすすめです!

キュービックプラザ新横浜の「梅芯庵」のあんドーナツ

そしてちょっと気になって買ってみたのがこちらのあんドーナツ。
ひとつ210円。
和菓子屋さんのあんドーナツというのがコンセプトらしいです。

キュービックプラザ新横浜の「梅芯庵」のあんドーナツ

あんドーナツの中身はこんな感じになっていて、あんには筑波産大納言を使用しそんなあんの中にはたっぷりのきざみ栗が入っています。
風味豊かでとても繊細なあんドーナツに仕上がっていてこちらも美味。
お土産におすすめの一品です!

ここ「梅芯庵」は普通の洋菓子、和菓子に飽きた方、ちょっと変わったスイーツを食べてみたい方には特におすすめのお店です。

≪お店データ≫
◆梅芯庵 高島屋フードメゾン新横浜店(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2丁目100-45 キュービックプラザ新横浜 タカシマヤフードメゾン3階・4階
電話番号:045-311-6111
営業時間:
 3階 9:00〜20:00
 4階 10:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり(キュービックプラザ新横浜)
アクセス:JR新横浜駅直結

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. “楽食楽菓 梅芯庵”@麻布十番  [ めし日記 ]   2009年04月25日 02:46
季節労働者(私)の春の波をかいくぐって、「湘南くいだおれー」のsugareeさんと「- Feel Tokyo -」のciceroneさんに遊んでもらいました♪ ciceroneさんオススメの楽食楽菓 梅芯庵をイメージする単語を並べると、モダン+野菜+和菓子+カフェ。なのに、本格的な食事がで....
2. 麻布十番『梅芯庵』  [ てんびんthe LIFE ]   2009年04月27日 22:05
まりこさんとH夫妻とランチでした。 私以外の3人は大学生のとき同じスキーサークルの仲間です。 大阪人のまりこさんとH君はなんだかネタの出し合いでどっちがウケるかで競っていました。 先日、梅芯庵でお茶はしましたが、ランチを頂くのは初めてです。 予約で席を取...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives