2009年01月12日

横浜泊楽で食べる人気の極太激旨つけ麺のお店「仁鍛」 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで横浜周辺のつけ麺屋を探していると東急東横線の白楽駅近くになにやら気になるつけ麺屋を見つけたので行ってみることにしました。

横浜泊楽のおいしいつけ麺屋「仁鍛」

向かったのは東急東横線白楽駅から徒歩4分ほどのところにある「仁鍛」というお店です。
六角橋商店街から路地を入ったところなので周辺はお店がほとんどないのですが、そんな中、"つけめん"、"仁鍛"とだけ書かれたシンプルなのれんに半分シャッターが閉じたままの店構え。
これは気になります。

14時半とお昼の時間をだいぶ遅らせて行ったのですが、10人ぐらい行列ができていました。
たいだい2、30分ほどならんでようやく店内に入ることができました。

後から知ったんですが、この「仁鍛」のお店の店主は「池袋大勝軒」の山岸氏のもとで修行し、さらに人気店である「六厘舎」、「次念序」というお店で修行を積んだ経験豊富な方とのことです。
どうりでこんなにも行列ができるわけです。

店内はカウンター8席、テーブル4席の計12席でかなり狭いつくりとなっているのでこれまた行列ができる原因に。。。

横浜泊楽のおいしいつけ麺屋「仁鍛」のメニュー

メニューはというと、つけめん、あつもり、中華そば、辛つけと非常にシンプル。
今回はつけめんに味玉をトッピングしてみました。

横浜泊楽のおいしいつけ麺屋「仁鍛」のつけ麺

こちらがそのつけめんです。
特徴はなんといってもボリュームたっぷりの極太麺!
まるでうどんのよう。
この麺を作る製麺機は「池袋大勝軒」の山岸氏から譲り受けたものだそうです。
そんな麺はコシがきいていてもちもちしています。

そしてつけ汁は動物系と5種類の魚節をブレンドしたダブルスープ。
こういう感じのつけ麺の場合、今までの経験からやたらとつけ汁濃くてこってりしているのですが、ここ「仁鍛」のつけ汁は割りとあっさりした印象がありました。
しかし、ただあっさりしているのではなく魚介の風味が生きているのでとてもバランスがいい味になっています。

つけ汁の中に入った角切りのチャーシューもこのつけ汁の風味がしっかりとしみ込んでいてうまい!

見事なまでに調和のとれたこのおいしいつけ麺は衝撃的でした。
これは並んででも食べたいつけ麺です!!

◆仁鍛(食べログのページ)
住所:横浜市神奈川区六角橋1-17-29
電話番号:045-421-0537
営業時間:11:30〜品切れまで(17:00頃)
定休日:火曜
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩4分

仁鍛 (じんたん) (つけ麺 / 白楽)
★★★★★ 5.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 白楽『仁鍛』 つけめん  [ 美味○○~Grape Basin~ ]   2009年01月12日 16:50
ユニクロでスキニーパンツ買ったら股上浅くて腰からトランクスが溢れ出てきて困ります{/kaeru_shock2/} パンティもローライズの買わないと。。 でもね〜ローライズのパンツってボクサーしかないんですよね(ユニクロには)。 夏のボクサーは暑いし蒸れるし…。 あんまピッチ...
2. つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)  [ ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 ]   2009年01月12日 19:04
六角橋の大行列店。店主は東池袋大勝軒出身で、あの「六厘舎」「次念序」での修行を経て、2008年4月に満を持してこちらを開店。 10月18日(圮..
3. 仁鍛@白楽 祝オープン!!  [ らーめん喰倒記2 ]   2009年01月12日 23:05
2008.04.11 11時半ごろ訪問 祝開店! 仁鍛!! 本日4/11、六厘舎一家に新しい仲間が増えました♪ あの東池袋大勝軒・山岸氏最後の愛弟子...
4. 仁鍛@白楽(3) つけめん  [ らーめん喰倒記2 ]   2009年01月12日 23:06
2008.04.20 11時ごろ訪問 さてオープンして約1週間が経ちました(訪問は4/20)。 ちょっとは変わってるかな? ( ̄ー ̄)ニヤリ
5. 【152/'08】つけめん 仁鍛@白楽(つけめん)  [ ぼぶのラーメン紀行 ]   2009年01月13日 09:06
訪問日時:2008/06/29 12:40 六厘舎。 今や、ラーメンフリークでなくても、 行ったり、耳にしたりで有名な店になった。 ここはその六厘舎出身の店で、 新規開店と同時に行列店となっていた。 今日は雨だし、行列が少ないことを期待して行ってみた。 思った通り
6. 仁鍛 白楽 こってり控えめ、旨味は多め  [ ワンコイン的食べ歩き生活。 ]   2009年02月26日 08:26
最近「仁鍛」がなかなか評判よろしいようです。去年秋「裸の少年」に登場したときより、味もまとまったって噂も聞いていたので行ってきました。開店直後とは、随分と違うものになってました。もちろん、いい意味で♪

コメント一覧

1. Posted by ジン   2009年01月12日 22:00
はじめまして。
TB有難うございます。
仁鍛美味しいですよね。

川崎の玉も美味しいですよぉ〜。

2. Posted by ジン   2009年01月12日 22:02
追記ですが、TB3つ来ていましたので
同一の2つは削除させていただきましたm(_ _)m
3. Posted by うえ   2009年01月12日 22:49
ジンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仁鍛のおいしさにはびっくりでした!
川崎の玉というお店調べてみます。
情報ありがとうございます^^
4. Posted by うえ   2009年01月12日 22:50
TB承認しておきました!
今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by 日帰り温泉とグルメ   2009年01月15日 23:02
こん
∧、∧
| ω・`) のぞきにきました
|⊂ /
|ω__)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives