2008年08月07日

4月にリニューアルオープンした横浜山下公園の氷川丸へ行ってきました 3

リニューアルオープンしてから結構経ってしまいましたが、横浜山下公園に係留されている氷川丸へ行ってきました。

横浜山下公園の氷川丸

この氷川丸は2006年12月25日まで一般公開されていましたが、その後日本郵船に引き継がれ今年の4月にリニューアルオープンしました。
日本郵船は1年がかりで補修工事を行い、修繕費の予算は10億円以上らしいです!

そんな船内は以下のような感じになっています。

横浜山下公園の氷川丸の観覧料金

まずは入り口で入館料のお支払。
大人200円は安い!

横浜山下公園の氷川丸の通路

狭い通路は妙に雰囲気があります。
なんとなく映画「タイタニック」を思い出しちゃいました。

横浜山下公園の氷川丸のダイニングルーム

豪華なダイニングルーム。
天井が低い。。。

横浜山下公園の氷川丸の客室

客室はこんな感じになってます。

横浜山下公園の氷川丸の機関室

客室の感じとはまったく異なる機関室。
これまた映画のシーンで出てきそうな雰囲気にちょっと興奮。

横浜山下公園の氷川丸の甲板

室内だけでなく甲板に出ることもできます。

横浜山下公園の氷川丸からの景色

甲板からの眺めはとってもいいですよ。

この他にも操舵室や船長室、実際に船内で使用された備品が展示してある部屋など見所いっぱいです。
実際小学生ぐらいの子供たちが興味津々でかなりくいついてました。笑

この氷川丸、昔から横浜山下公園に係留されていますが、その歴史を知っている方は少ないんじゃないかと思います。
ちょっとした歴史の勉強がてら船内探索してみてはいかがでしょうか。
意外な氷川丸の活躍っぷりに関心するかもしれませんよ。

≪施設データ≫
◆日本郵船氷川丸(ホームページ)
住所:横浜市中区山下町山下公園地先
電話番号:045-641-4362
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)、臨時休館日
入館料:一般:200円、シニア・小中高生:100円
アクセス:
 みなとみらい線元町中華街駅より徒歩3分
 JR石川町駅、関内駅より徒歩10分

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ・【神奈川県】マリンタワーと氷川丸が、幕  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   2008年08月08日 15:23
livedoor ニュース - 横浜マリンタワーと氷川丸が45年の歴史に幕−今後保存へ  横浜マリンタワーと氷川丸を運営する「氷川丸マリンタワー」(横浜市中区山下町)は12月25日、入場者の減少などに伴う経営環境の悪化のため、両施設の営業を終了する。 マリンタワーは1...
2. 「日本郵船氷川丸 リニューアル」  [ 先取り 「流行」と書いて「はやり」 ]   2008年08月15日 16:55
地元密着系 横浜情報!復活したら コジャレてた!2007年の8月から 横浜の山下公園にいらっしゃる 「氷川丸」さんの 「改修工事」が終わって 今年の 4月25日に 「リニューアルオープン」しましたよ〜お名前を 「日本郵船氷川丸」さんとご改名してました!中は 氷...

コメント一覧

1. Posted by あおい   2008年08月09日 14:16
こんにちは!TBありがとうございました!
横浜に行けば、退屈しない、そんな場所ですよね。

食べ物屋さんがありすぎて困ってしまうので、参考にさせていただきます。

TB返そうと思ったのですが、私のブログからでは無理だったようです。
2. Posted by kuemukai   2008年08月09日 18:44
あおいさん、コメントありがとうございます。
ほんと横浜はネタがいっぱいで退屈しませんね。
横浜ブログ参考にしていただけると嬉しいです^^

> TB返そうと思ったのですが、私のブログからでは無理だったようです。

特に拒否した設定にはしてないんですけどなんででしょうかね。。。
機会があればまたトラックバック試してみてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives