2008年07月27日

横浜赤レンガ倉庫のイベント「Red Brick Festival 〜レッドブリックフェスティバル〜」の横濱あいすくりん博覧会へ行ってきました。 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、横浜ブログでご紹介した横浜赤レンガ倉庫のイベント「Red Brick Festival 〜レッドブリックフェスティバル〜」の横濱あいすくりん博覧会へ早速行ってきました。
(以前の記事はこちら「【予告編】横浜赤レンガ倉庫のイベント「Red Brick Festival 〜レッドブリックフェスティバル〜」

横浜赤レンガ倉庫のイベント「Red Brick Festival」

横浜赤レンガ倉庫のイベントに大きなテントが張られて開催されています。

この日もとっても暑かったのでアイスをゲットするため直行です。

横浜赤レンガ倉庫のイベント「横濱あいすくりん博覧会」一覧

テントのイベントスペースではこちらのアイスクリーム店が実演販売を行っています。
(横濱馬車道アイスのみ赤レンガ倉庫の中のお店で販売してます。)

あまり見かけないアイスクリームショップが集まっていてこれは楽しみ。

実演風景はこんな感じです。

横浜赤レンガ倉庫のイベント「横濱あいすくりん博覧会」会場1

横浜赤レンガ倉庫のイベント「横濱あいすくりん博覧会」会場2

横浜赤レンガ倉庫のイベント「横濱あいすくりん博覧会」会場3

う〜ん、どのアイスを食べようか迷います。

少しのどが渇いていたのでまずはかき氷を食べることにします。
かき氷を出店しているお店は静岡県にあるおでんのお店「おがわ」です。

おでん屋にかき氷?っと思いましたが、静岡ではおでんとかき氷という組み合わせは定番らしいです。
また、そのかき氷は自家製のカンロシロップで作られているんだそうです。
実演ブースでは静岡おでんの販売もされていましたが、さすがにこの暑さでおでんは。。。
ということでいろいろなシロップの種類がある中、夏みかんのかき氷にしてみました。

横浜赤レンガ倉庫の「横濱あいすくりん博覧会」のかき氷

果肉ごと氷にかかったシロップは甘酸っぱくておいしいです。
氷も細かくてさらさら。
このかき氷が身体を冷やしてくれてあっという間に涼しくなりました。
お値段は400円とかき氷にしてはちょっとお高めでした。

当然これだけでは物足りないので次のアイスを購入。
次はトルコののびるアイス「ドンドルマ」です。

噂には聞いたことがありましたが、実際に食べたことはなかったのでいい機会だと思い買ってみることにしました。
今回の実演ブースにはトルコ政府公認のドンドルマ職人がいてその方がアイスを盛ってくれます。
アイスを盛る棒にコーンをつけてひっくり返してみたりと、パフォーマンしてくれるのも見ていて楽しいです。
ちょっと気になるこのトルコ政府公認のドンドルマ職人ですが、トルコに200人、日本に3人しかいないそうです。
貴重な本場のトルコアイスって感じがしていいですね。

盛られたアイスがこちら。

横浜赤レンガ倉庫の「横濱あいすくりん博覧会」のアイス

見た目はシンプルですが食感が独特。
モチモチしていて口から離そうとするとビロ〜ンとアイスが伸びるのです。
本当に伸びるんだ〜っとちょっと感動。
いい体験できました。

実演ブース意外には日本全国から100種類のカップアイスが販売されています。
珍しい変り種のカップアイスがたくさんあって見て回るだけでもおもしろいですよ。
こんな素材までアイスにしてしまうのか〜っと思わず感心。笑
ドライアイス(有料)も用意されているので持ち帰りもできます。

このイベントは8月10日(日)まで開催しているので、ちょっと身体を冷やしに足を運んでみてはいかがでしょう。

≪イベントデータ≫
◆Red Brick Festival 〜レッドブリックフェスティバル〜(横浜赤レンガ倉庫のページ)
開催期間:2008年7月25日(金)〜8月10日(日)
開催場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. Red Brick Festival  [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2008年07月27日 14:39
4 2008年7月25日(金)〜8月10日(日) 横浜赤レンガ倉庫 横浜発祥の食文化をメインコンセプトに、さまざまなイベントを行う赤レンガスタイルの縁日です。 横浜発祥の食文化の中から、夏ならではのアイスクリームにスポットをあてた「横濱あいすくりん博覧会」では、牛た....

コメント一覧

1. Posted by yottyan   2008年07月28日 17:53
すごいですね。これだけ暑いとまさに旬。あいすくりん、地方のアイスクリームなんて
なかなか食べられないしトルコアイスも
おもしろそう。本場食べてみたいですね。
平日もやってるようであれば行ってみます。
2. Posted by kuemukai   2008年07月28日 22:14
yottyanさん、こんばんは。

たぶん平日もやってると思うので是非機会があれば行ってみてください。
いろんなアイス食べられて楽しいですよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives