2007年12月01日

気品あふれる横浜山手のカフェ「えの木てい」で食べるおいしいケーキ 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜山手にあるカフェ「えの木てい」に行ってきました。

横浜山手のカフェ「えの木てい」の外観

当日は壁の塗り替えのためか足場が組まれていてちょっと微妙な外観になっていましたが、かわいらしい西洋風の一軒家のカフェです。
この建物は1927年に建築された歴史あるもので、かつて外国人居留地だったことを思い起こさせる貴重な西洋館とのことです。

オープンカフェになっていて建物の前の庭で食事をすることもできますが、今回は部屋の中でくつろぐことにしました。
(ペットをお連れの方はこの外の席を利用することができます。)

横浜山手のカフェ「えの木てい」の喫茶室

部屋には暖炉がありアンティーク家具が所狭しと置いてあります。
なんか高貴なお部屋といった感じで、普段見慣れない新鮮な感覚が味わえます。

ケーキのメニューがとても充実していてどれにしようか迷いましたが、今回はおすすめっぽく書かれていたチーズケーキと噂でおいしいと聞いたシフォンケーキを注文しました。

横浜山手のカフェ「えの木てい」のチーズケーキ

まずはブルーベリーソースがかかったチーズケーキ。
このブルーベリーソースが甘さ控えめで作られていて、チーズケーキと絶妙にマッチしています。
手作り感たっぷりでこれはおいしい!

横浜山手のカフェ「えの木てい」のモンブランシフォンケーキ

そしてこちらが噂のシフォンケーキ。
ちなみにいくつか種類があって注文したのは「モンブラン」です。

個人的にはシフォンケーキって食感がパサパサしていてあまり好きな方ではないんですが、ここのシフォンケーキは違いました。
しっとりと濃厚な味わいでこれまたおいしいのです。
さすが話題になるだけありますね。

歴史ある洋館で、アンティーク家具に囲まれながらおいしいケーキ食べるなんてことはそうどこでもできることではないので、横浜山手にお越しの際は是非立ち寄ってみることをおすすめします。
ちょっと優雅なティータイムを過ごせること間違いなしです!

≪お店データ≫
えの木てい(ホームページ)
住所:横浜市中区山手町89-6
電話番号:045-623-2288
営業時間:
 11:00〜19:00(平日)
 11:00〜19:30(土・日・祝日)
定休日:月曜定休 月曜祝日の場合,火曜定休



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 横浜山手・えの木てい本店  [ 衆生所有楽 ]   2007年12月02日 02:29
山手外国人墓地を過ぎてさらに進むと、左手に素敵な洋館発見。えの木てい 本店 HPによると、こちらの木造洋館は、1927年(昭和2年)に建築され、日本建築学会で取りまとめた“日本近代建築物総覧”にも貴重な建築物であると認定されてるそうです。こちらの洋館は、...

コメント一覧

1. Posted by ちしまっち   2007年12月01日 13:55
いまだ、えのきてい、行ったことないんですよ〜(><)
横浜市民でありながら、行きたいと思いつつ、何十年。。。
いつか行かないとな〜。
ところで、こちらのコーヒーと、ケーキのセットは、おいくらですの?
雰囲気代はありそうですねー。
2. Posted by うえ   2007年12月01日 20:36
ちしまっちさん、こんばんは。

えの木ていは一度は行っておきたいところですよね。
ケーキセットのお値段は確か1,050円だったかと思います。

とてもいい雰囲気のお店でしたよ^^
3. Posted by わさび   2007年12月04日 00:33
はじめまして。
えの木ていは憧れなのです♪
でも何故かいつも素通り・・・。
ついつい元町でお腹いっぱいにしてしまって。

こんなに素敵なのですね。
是非是非行ってみようと思います。

4. Posted by うえ   2007年12月04日 01:55
わさびさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も今まで知っていながらなかなか行く機会がなかったんです。
確かに元町にもおいしいお店いっぱいあるのでそこで満足しちゃいますよね。

でも、山手のお店は元町とはまた違った雰囲気を味わえるのでおすすめですよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives