2007年08月26日

夏はやっぱりかき氷!横浜天王町駅近くの昔ながらのかき氷屋さん 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
まだまだ暑い日が続く今日この頃。
こんな暑い日に食べたくなるのが、そう、かき氷です。

とは言ってもかき氷ってどこに行けば食べられるもんなんだろうか?っと思って調べていると、横浜市保土ヶ谷区の相鉄線天王町駅近くに老舗のかき氷屋があるとの情報を手に入れたので早速行ってみることにしました。

自転車こぎこぎ4、50分。
汗だくになりながら到着しました。

建物の密集地にあるとのことで、すぐ見つかるか不安でしたが、とっても分りやすい看板とのれんが目に飛び込んできてすぐにここのお店だっ!と分りました。

横浜天王町のかき氷屋「村田屋」の入り口

こちらがそのお店の入り口です。
老舗とのことでしたが、のれんは新調したのかとっても綺麗なものがかかっていました。

横浜天王町のかき氷屋「村田屋」の店内

そんなのれんをくぐって入った店内はこんな感じになっています。
昔から使いこまれたであろうテーブルと椅子に扇風機。
奥に備え付けられているテレビがなんとも昭和の匂いを感じさせ、独特の雰囲気になっています。

横浜天王町のかき氷屋「村田屋」のメニュー

こちらがこのお店のメニュー。
きっと昔からほとんど変わっていないんでしょうね。
青色のボードに白地のメニューってのが風情ありますね。

横浜天王町のかき氷屋「村田屋」のかき氷

そして注文したかき氷がこちら。
クリームあずきとレモンミルクです。

クリームあずきの見た目は色がついていないのでとってもシンプルですが、氷の底にはあずきとソフトクリームが入っていて味のバリエーションを楽しめます。

レモンミルクはレモンのすっぱさが氷によく合ってこれまたとってもおいしい!

シャキシャキの氷が暑さでほてった身体にしみわたっていくこの感覚はクセになりそうです。
やっぱり夏はかき氷ですね〜。

「夏と言えばかき氷」っということなのでここのお店も夏限定です。
正確に何日〜何日まで営業しているか分りませんが、夏の期間だけ営業してるそうです。

恐らくまだ営業してると思いますので是非この夏限定のスイーツ「かい氷」を味わってみてください!

≪お店データ≫
住所:横浜市保土ヶ谷区岩間町2-101
地図はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. あまりの暑さにかき氷・・・・!  [ のんびりまったりおばばな毎日 ]   2007年09月17日 16:01
いやあ、脳みそ溶けそうな暑さです{/kaeru_yodare2/} たえきれずにかき氷を食べようと出発{/ee_3/} 地元人にはおなじみ夏の風物詩「村田屋」です{/hearts_pink/} レトロな感じがまた涼しさを感じさせる、 保土ヶ谷の癒しスポットなのではないでしょう〜か{/face_warai/} obab...

コメント一覧

1. Posted by shi-ta   2007年08月28日 17:56
TBありがとうございました。
不親切案内でしたのに、ファンが増えてとても嬉しいです。(_O_)

この夏は、お客さんも多かったのではないかと思いますが、長く続いて欲しいお店です。
2. Posted by うえ   2007年08月29日 01:37
shi-taさん、コメントありがとうございます。

ほんとこういうお店って最近少なくなったのでずっと残っていてほしいですよね。
風情があってとってもいいお店でした^^
3. Posted by ノリスケです   2007年08月29日 12:27
はじめまして。TBありがとうございます。
のれんは今年新しくなったので、ああまだしばらくは大丈夫そう!と嬉しかったです。
壁の高校野球のトーナメント表もいい味出してます。
9月半ばぐらいまではやっていたような…気温次第だと思いますが。
4. Posted by 相鉄Style事務局   2007年08月29日 13:10
はじめまして。相鉄Style事務局でございます。このたびは「相鉄Style」にトラックバックを送っていただきましてありがとうございます。
同じ横浜を紹介しているBlogとして大変面白い情報が掲載しているように思います。
今後も「相鉄Style」へ関連記事がありましたらトラックバックをお待ちしております。なお、その際には「相鉄Style」へもリンクの設定をしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
以上
5. Posted by うえ   2007年08月29日 22:14
ノリスケですさん、コメントありがとうございます。

のれんは今年新しくなったんですね。
確かにこれでしばらく営業してくれそうでよかったです^^

気温次第で今年はいつまでって決まるんですかぁ〜。
そんな気ままなところもまたよしです。
6. Posted by うえ   2007年08月29日 22:15
相鉄Style事務局さん、コメントありがとうございます。

今後も「相鉄Style」のページに記事がありましたらTBさせていただきます。
また、その際リンクも貼らせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。
7. Posted by どくろらーめん   2009年09月30日 21:05
ラーメンツーリングへのTB有難うございます。
ところで、保土ヶ谷の村田屋知っているとは凄い情報網ですね、驚きました。
これからもホットなガイドを期待しています。
8. Posted by うえ   2009年09月30日 22:43
どくろらーめんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

保土ヶ谷の村田屋見つけた時はちょっとテンションあがっちゃいました^^
地元に根付いた昔ながらのいいお店ですよね。
9. Posted by たつ   2012年07月12日 02:24
戸部駅の近くにも美味しいかき氷屋さん出来ましたよ〜
10. Posted by うえ   2012年07月12日 22:32
たつさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

戸部駅のかき氷屋さん、さっそく調べてみました。
「涼み屋」というお店ですかね。
気になるので近いうちに行ってみようと思います。
情報ありがとうございました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives