2008年05月13日

横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で食べられる噂の焼きドーナツ 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
一時期のドーナツブーム?で話題になった焼きドーナツなるものが横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で食べられるとの情報が入り早速行ってみることにしました。

お店は以前この横浜ブログでもご紹介したCafe Madu (カフェマディ)のテイクアウトショップであるCHEZ MADU (シェ・マディ)のです。
(以前の記事はこちら『おいしいクリームブリュレを発見!横浜赤レンガ倉庫のカフェ「Cafe Madu (カフェマディ)」』)

横浜赤レンガ倉庫の焼きドーナツショップ「CHEZ MADU」

以前はカフェのご紹介でしたが、今回の焼きドーナツはカフェの隣にあるテイクアウトコーナーです。
もともとテイクアウトコーナーはありましたが、最近リニューアルして焼きドーナツの販売を始めたそうです。

横浜赤レンガ倉庫の焼きドーナツショップ「CHEZ MADU」のメニュー

テイクアウトコーナーの前には焼きドーナツの看板が出ています。
種類もたくさん!
どれを買って帰ろうか迷っちゃいます。

悩んだあげく買って帰った焼きドーナツがこちら

横浜赤レンガ倉庫の焼きドーナツショップ「CHEZ MADU」のドーナツ

きなこ、しなもん、いちごチョコ、モカチョコの4種類です。
焼きドーナツの特徴と言えば、なんといっても油で揚げていないこと。
あっさりしていてとてもヘルシーなのが巷で流行っている理由のようです。

食べてみるとカステラのような軽い感じの食感で、しつこさがまったくありません。
コーディングされたチョコレートやシナモン、きなこのフレーバーの主張も控えめになっているので、焼き上げたドーナツの味そのものを堪能することができます。
これは気軽に食べられていいかも。

このちょっと変わった新感覚の焼きドーナツ。
フレーバーもたくさんあるのでお好みの味を見つけてみてはかがでしょう?

≪お店データ≫
◆Cafe Madu (カフェマディ) 横浜店(ホームページ)
住所:横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 1F
電話番号:045-650-8708
営業時間:11;00〜23:00
定休日:なし
アクセス:
 JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 JR・市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分
 みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分



このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月11日

横浜みなとみらいランドマークプラザにオープンしたラーメン店「麺屋 空海」に行ってきました。 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年(2008年)2月に横浜みなとみらいランドマークプラザに「麺屋 空海」というラーメン店がオープンしました。
まあ、「麺屋 空海」はチェーン展開されているお店なので、横浜でしか食べられないというわけではないのですが、みなとみらいに新しくオープンしたラーメン店ということで足を運んでみました。

横浜みなとみらいランドマークプラザのラーメン店「麺屋空海」

横浜みなとみらいのランドマークプラザの1Fにお店はあります。
土曜のお昼に行くと7、8人ぐらいの行列ができていました。

15分ぐらい並んで店内へ。

横浜みなとみらいランドマークプラザ「麺屋空海」のメニュー

定番となるラーメンは支那そばの醤油味、塩味で、その他とんこつ味やつけ麺なども用意されています。

今回は一番人気の味玉そば(塩)を注文。

横浜みなとみらいランドマークプラザ「麺屋空海」の味玉そば

透き通った透明なスープがここのラーメンの特徴でしょうか。
あっさりしていながら鶏ガラのいいダシが出ていてなかなか味わい深いスープになっています。
半熟トロトロの味玉はしっかりと味付けされているのであっさりしたスープにインパクトを与えてくれます。
一番人気というのもうなずけます。

こってり系のラーメンが好きな方はちょっとものたりないかもしれませんが、たまにはあっさり系のラーメンもいいかなって時においしいラーメンが食べられるちょうどいいラーメン屋といったところです。

≪お店データ≫
◆麺屋 空海 ランドマークプラザ店(ホームページ)
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
電話番号:045-222-5125
営業時間:11;00〜22:00
定休日:なし(ランドマークプラザに順ずる)
アクセス:
 桜木町駅(JR・市営地下鉄)から動く歩道で徒歩5分
 みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分



このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月09日

横浜港北区の大倉山にあるこだわりのベーカリー「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、横浜・大倉山の大倉山公園に梅を見に行った際にたまたま見つけたパン屋「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」へ行ってみました。

横浜港北区大倉山の人気ベーカリー「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」

お店は東急東横線大倉山駅の改札を出て右に曲がった路地を少しのぼった左手にあります。
入り口はマンションのエントランスのような感じで、初めて通りがかった時はなんのお店かわかりませんでした。

お昼頃お店に行ってみるとそこには若干の行列ができていました。
まさかパン屋で行列とは、、、と意外に思っていましたが、あとあと調べてみるとこの「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」ってかなり有名なパン屋とのこと。
いろいろな雑誌でおいしいパン屋として紹介されていました。
また、ここのパン屋のブーランジェは横浜ロイヤルパークホテル、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでシェフを務めた方だそうです。

まったく下調べせずになんとなくおいしそうなパン屋だと思って入ったのですが、蓋を開けてみるとここのパン屋ただのおしゃれなパン屋じゃなかったのです。

パンを販売するスタイルもちょっと変わっていて、自分でトングを使って選ぶのではなく対面販売でパンを選んで注文します。
いろいろなパンがあるのですが、行列ができていてあまりぐずぐず選んでられないので、勢いでおいしそうなパンをチョイスしました。

横浜港北区大倉山の人気ベーカリー「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」の袋

パン屋の袋とは思えないおしゃれな袋です。

横浜港北大倉山の人気ベーカリー「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」のパン

横浜港北大倉山の人気ベーカリー「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」のパン

そしてこちらが買って帰ったパンです。
どのパンも風味豊かで香ばしく、小麦の味というか、素材そのものの味を生かすようしっかり計算されて作られたパンという感じでこれはおいしい!
ホームページを見てみると使っている水、牛乳、卵といった素材も厳選されたものを使用しているとのこと。

妥協を許さない職人気質のパンといったところでしょうか。

ここ「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」には、わざわざ足を運んででも買いたいパンがそろっています。
一度はお試しあれ!

≪お店データ≫
◆TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(ホームページ)
住所:横浜市港北区太尾町389-9
電話番号:045-548-0568
営業時間:
 火〜金 10:00〜21:00
 土 9:00〜20:00
 日・祝 9:00〜19:00
定休日:月曜日
アクセス:東急東横線大倉山駅より徒歩0.5分



このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月07日

横浜港北区の大倉山にある老舗ラーメン店「摩天楼」 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜港北区方面のラーメン店は今まで未開拓だったので、どんなラーメン店があるのか探してみたところ、大倉山に「摩天楼」というお店を見つけ、早速行ってみることにしました。

横浜港北区大倉山のラーメン屋「摩天楼」

お店は東急東横線大倉山駅の改札を出て、目の前にある商店街を左に曲がって徒歩2分ほどのところにあります。
お店の外観はラーメン店というより喫茶店。
なかなか味のある店構えは77年創業という歴史を物語ってます。

店内は18席ほどのカウンター席になっています。
照明が妙に薄暗いのが印象的でした。

横浜港北区大倉山のラーメン屋「摩天楼」のメニュー

メニューは醤油、味噌、塩とあり、今回は味噌ラーメンをチョイス。

横浜港北区大倉山のラーメン屋「摩天楼」の味噌ラーメン

こちらがその味噌ラーメン。
お値段中盛700円
写真ではちょっと分かりづらいですが、普通のどんぶりに比べてやたら深さのあるどんぶりでスープがたっぷり入っています。

そんなスープは丸鶏でダシをとっているとのことで、あっさりしていて嫌味のないシンプルな味わいです。
ダシがシンプルな分、赤味噌と白味噌をブレンドして作られるこだわりの味噌の味が生きています。

ラーメン自体のインパクトはさほどあるわけではありませんが、シンプルなこれぞ味噌ラーメン!ってのを食べたい時におすすめできるお店かと思います。

≪お店データ≫
◆摩天楼(ホームページ)
住所:横浜市港北区太尾町107武田ビル1F
電話番号:045-542-1913
営業時間:11:30〜15:00(LO15:00)、18:00〜23:50(LO23:50)
定休日:月曜日
駐車場:なし
アクセス:東急東横線大倉山駅より徒歩2分



このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月03日

横浜元町にNEWオープンしたカフェ「Paty Cafe(パティカフェ)」に行ってきました。 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年横浜元町に新しいカフェがオープンしたとの情報をキャッチし先日行ってまいりました。
お店は「Paty Cafe(パティカフェ)」というカフェで、元町通りから路地に入り代官坂を上った途中にあります。

横浜元町のカフェ「Paty Cafe(パティカフェ)」の外観

周辺は住宅街でほんとにこんなところにカフェがあるの?っと思うところに突如としてこの建物が現れます。
赤いドアが印象的でかわいらしいですね。

横浜元町のカフェ「Paty Cafe(パティカフェ)」の看板

カフェの入り口にはこんな看板がでています。
自家製パンとケーキがおすすめとのこと。
なにげにお食事メニューも充実しています。

横浜元町のカフェ「Paty Cafe(パティカフェ)」の店内

店内は一軒家のフロアーをそのままカフェにした感じで、座席数も20名ほどとこじんまりとした作りになってます。
テーブルや椅子は味のある木製でどこか懐かしい雰囲気がします。

行ったタイミングがよかったのか店内は空いていて、真ん中にあるソファ席が空いていたのでそこでゆったり座ってお茶をすることにしました。

何を頼もうか迷いましたが、せっかくなので期間限定のイチゴのシフォンケーキを注文。

横浜元町のカフェ「Paty Cafe(パティカフェ)」のシフォンケーキ

大きめにカットされたシフォンケーキのお味は思っていたよりしっかりとイチゴの味がしてとてもおいしかったです。
(頼んだ時はほのかにイチゴの味がするのかな?ぐらいに思っていたので。)
まさに自家製と言った感じでいろいろ考えて作ってるんだろうな〜と思わせるおいしいケーキでした。

このPaty Cafe(パティカフェ)はとても静かな環境にあるカフェなので、元町通りの喧騒からちょっと離れて休憩したい時などに利用すればひと時の落ち着いた時間が過ごせるかと思います。

自家製パンもおすすめとのことなので次回はそんなパンを食べに行ってみたいと思います!

≪お店データ≫
◆Paty Cafe(パティカフェ)(ぐるなびのページ)
住所:横浜市中区元町2-80-22
電話番号:045-650-1413
営業時間:9:00〜17:30(L.O.17:00)
定休日:月曜日
アクセス:
 みなとみらい線元町・中華街駅 5番出口 徒歩7分
 JR根岸線石川町駅 徒歩10分

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives