横浜市緑区エリアガイド
2017年01月12日

横浜長津田にあるおいしいパン屋さん 4


先日、横浜市緑区の長津田にある前々から一度行ってみたいな〜と気になっていたパン屋さんへ行ってきました。

横浜長津田にあるパン屋「ブーランジェリー ニコ」の外観

こちらがそのパン屋さんです。
お店の名前は「Boulangerie Niko(ブーランジェリー ニコ)」

続きを読む

2012年04月06日

横浜十日市場にある国産小麦と天然酵母のパン屋さん「創作夢酵母 ルパン」 3

先日、まだ行ったことのない新たなパン屋さんを求め、以前からマークしていた横浜十日市場のパン屋さんに行ってきました。

横浜十日市場にあるパン屋さん「創作夢酵母 ルパン」の外観

「創作夢酵母 ルパン」というパン屋さんです。
JR横浜線の十日市場駅から徒歩6分ほどのところにあるお店ですが、人通りの少ない住宅街にひっそりとあるのでたどり着くまでに少し迷ってしまいました。

続きを読む

2010年12月29日

横浜中山にある自然がいっぱいの県立公園「県立 四季の森公園」 3

先日、たまには自然の中をぶらっと散策でもしようと、横浜の中山にある公園「県立 四季の森公園」に行ってきました。

この「県立 四季の森公園」はJR横浜線の中山駅から徒歩15分ほどの住宅街の中にある35ヘクタールもの広大な公園です。

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」の入り口

園内には東西南北それぞれに出入口があり、駅から一番近い北口から入り、南口に抜けるルートをとることにしました。
(ちなみに写真は南口です。)

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」の池

北口から入るとまず目の前に現れるのが巨大な池と森。
住宅街の一画にこんな巨大な池と森があるから驚きです。
しーんと静まり返っていてとても落ち着く雰囲気です。

池の上流には「じゃぶじゃぶ池」という浅瀬の池があり小さなお子さんが水遊びできるようになっています。

また、「じゃぶじゃぶ池」から少し南へ進むと遊具が備え付けられた公園があり、子供が思いおもいに遊んでいたり、広場を走りまわったりしていてとても賑やかでした。

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」のすべり台

そこからさらに南口方面へ進むと「ジャンボすべり台」と称した長〜いすべり台があります。
長いだけにすべって遊ぶためには急な坂と階段を上らないといけなく、これがかなりしんどいと思うのですが、やっぱり子供は元気。
何度も坂を上がってはすべってと繰り返し遊んでる子がたくさんいました。

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」の展望台

すべり台の近くにはこんな展望台もあります。

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」の原っぱ

展望台からの眺めはこんな感じ。
あまり遠くまで見通すことはできませんが、眼下に広がる青々とした景色は見ていて気持ちいいです。

横浜市旭区にある公園「県立四季の森公園」の噴水

そして最後は南口で噴水のお出迎え。
水の勢いがすごいです。

途中遊びながらのんびり歩いてだいたい1時間ぐらいでした。
今回は北口から南口への最短ルートで歩いたのでこんなもんでしたが、西口方面を回って公園全体を歩くと半日ぐらいの散策コースになるような気がします。

これからどんどん寒くなって公園をぶらぶらするのは厳しい季節かもしれませんが、自然を満喫するにはぴったりの公園でした。
暖かくなったらまた行きたいな。

≪施設データ≫
◆県立 四季の森公園(ホームページ)
住所:横浜市緑区寺山町291
電話番号:045-931-7910(県立四季の森公園管理事務所)
駐車場:あり
 料金:大型車800円、普通車500円、二輪車100円
 営業時間:8:30〜17:00(5月〜9月は18:00まで)
 収容台数:165台
アクセス:JR横浜線中山駅より徒歩15分

2010年12月23日

横浜中山の駅前にある街のとんかつ屋さん「とん八」でいただくおいしいとんかつランチ 3

先日、JR横浜線の中山駅へ行った際に、以前雑誌で見つけて気になっていたとんかつ屋さんに行ってきました。

横浜中山にあるとんかつ屋「とん八」の外観

とんかつ屋さんの名前は「とん八」。
JR横浜線中山駅の南口を出て正面の路地を入ったところにお店があります。

お店に着いたのはお昼時を少し過ぎた13時半ということもあってか、特に待つことなく席に着くことができました。

メニューはとんかつ以外に串かつ、海老フライ、チキンかつ、アジフライ、カキフライなどなどひと通りの揚げ物が揃っています。

今回はロースかつの定食とヒレかつ重を頼んでみました。

横浜中山にあるとんかつ屋「とん八」のゴマ

まずとんかつが運ばれてくる前に登場したのがこちらのゴマ。
このゴマをすり鉢ですりながら待ちます。

横浜中山にあるとんかつ屋「とん八」のロース定食

そしてこちらがロースかつ定食。
お値段は1,080円です。

ご飯、赤だし、キャベツがセットになっていておかわりは自由とのこと。

サクっとあがったとんかつはジューシーでおいしいです。

横浜中山にあるとんかつ屋「とん八」のヒレかつ重

こちらがもう一品のヒレかつ重。
こちらのお値段も1,080円です。

横浜中山にあるとんかつ屋「とん八」のキャベツ

別盛でキャベツと赤だしが付いてきます。

ヒレかつはやわからく卵とダシのお味もおいしかったです。

昔からある街のとんかつ屋さんといった感じの「とん八」。
安くておいしいとんかつ屋さんでした!

≪お店データ≫
◆とん八(食べログのページ)
住所:横浜市緑区寺山町87
電話番号:045-932-2358
営業時間:
 11:00〜15:00(L.O. 14:30)
 17:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日:水曜日
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線中山駅より徒歩1分

とん八 とんかつ / 中山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives