横浜大口エリアガイド
2010年06月09日

横浜大口にある白たい焼きのお店「白いタイヤキグループ」で買う白いたい焼きと冷た〜いヤキ 3


先日、横浜大口の駅前を車で走っていると、たまたま白たい焼きを販売しているお店発見。
一時期白いたい焼きは話題になっていましたが、食べたことがなかったので試しに買ってみることにしました。

横浜大口にある白鯛焼きのお店の外観

「白いタイヤキグループ」というお店で、「グループ」というだけあって北は北海道から南は沖縄まで全国にお店があります。
白いたい焼きっていつまにかそこまで市民権を得たメジャーな食べ物だったのか。。と思ってしまうほどのお店の数です。

お店はJR横浜線の大口駅の東口を出た先にある大口東総合病院の向かいにあります。

白いたい焼きの種類は黒あんや白あん、カスタードなどのよくある定番から抹茶やキャラメル、スイートポテト、いちごみるくまで様々な種類があります。

横浜大口にある白鯛焼きのお店のメニュー

また、「冷た〜いヤキ」なる冷やしていただく生クリーム入りの白いたい焼きまであります。
ちなみにこの「冷た〜いヤキ」は、カスタード、チョコ、黒あんの3種類があります。

今回は普通の白いたい焼きとこの「冷た〜いヤキ」を買ってみることにしました。

横浜大口にある白鯛焼きのお店の白い鯛焼き

今回買った白いたい焼きは黒あん(130円)とスイートポテト(150円)の2種類です。
初めて白いたい焼きをいただきましたが、皮がモチモチしていておいしいです。
この独特な食感はタピオカと小麦粉をブレンドして作られるそうです。

鯛の形をしているのでたい焼きかもしれませんが、もはや別の食べ物といった感じです。

横浜大口にある白鯛焼きのお店の冷た〜いヤキ

そしてこちらが「冷た〜いヤキ」です。
お値段は150円。
今回買ったお味はカスタードです。

中身は外まで溶け出してくるほどたっぷりとクリームが詰まっています。
ひんやりとしたクリームでいただくたい焼きはこれまた新食感でおいしいです。
これからの暑い季節にはおすすめの一品です。

ちょっと変わったこの白いたい焼き、まだ食べたことない方は是非一度味わってみてはいかがでしょう。

≪お店データ≫
◆白いタイヤキグループ 大口店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区入江2-20-5
電話番号:045-434-6555
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線大口駅より徒歩3分

白いタイヤキグループ 大口店 (たい焼き・大判焼き / 大口、新子安、京急新子安)
★★★☆☆ 3.0



2009年07月15日

横浜大口にある老舗パン屋さん「日本堂」 3

先日、大口へ行った際に翌朝の朝食にパンでも買って帰ろうと商店街を歩いているとパン屋さんを発見!
ここで買って帰ることにしました。

横浜大口にある老舗パン屋さん「日本堂」

お店は大口通商店街にある「日本堂」というパン屋さんです。
この「日本堂」は1931年創業で70年も営業している老舗パン屋さんなんだそうです。

外観も昔からあるような気取らない素朴なパン屋さんという感じです。

そんな「日本堂」で買って帰ったパンがこちら。

横浜大口にある老舗パン屋さん「日本堂」のパン

ここのパン屋は自家製の液種天然酵母を使用していていて、しっとりとやわらかな食感でおいしいです。

どこか懐かしい感じがする地元密着のパン屋さん「日本堂」
70年もの歴史は地元住民に愛されてる証拠なんでしょうね。

≪お店データ≫
◆日本堂(大口通商店街のページ)
住所:横浜市神奈川区大口通127-3
電話番号:045-421-47086
営業時間:7:00〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり(大口通商店街駐車場)
アクセス:JR横浜線大口駅より徒歩4分

2009年06月19日

横浜大口にある手作りスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」で買うビスキュイサンド 3

前回に続き今回も横浜大口の情報です。

見つけたのは「横濱スコーンクラブ」というお店です。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

大口駅から徒歩5分、ライフの先の道路沿いにそのお店はあります。
周りにお店らしいお店はほとんどないなか突如と緑の看板のおしゃれなお店が現れます。

お店の名前からもわかるようにここではスコーンをメインに扱っているお店です。
後から知ったんですが、ここ大口以外にも神奈川新町、白楽、蒔田にもお店があります。

素材にこだわって作られるスコーンやマフィンはその日のうちに食べてもらいたいとのことで、神奈川新町にある工場から1時間以内に出荷できることを考慮して出店しているそうです。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

店頭ではマフィン以外にもドーナツやバームクーヘンなどのワゴンセールが行われていました。
ワゴンセールのマフィンは売り切れていたのでなかなかの人気のようです。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

店内には袋詰めされたいろいろなスコーンが販売されています。
カフェコーナーも併設されているのでその場でいただくこともできます。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

スコーン買って帰ろうかと思ったのですが、外にあったこの看板が気になり結局スコーンは買わずこの横濱ビスキュイサンドなるものを買って帰りました。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

お味がいくつかあって今回はラムレーズンとキャラメルアーモンドの2つにしてみました。
お値段は1つ178円です。

サクサクしたビスケットにはクリームがたっぷりとはさんであります。
小さめサイズであっというまにペロリと食べちゃいました。

他のお味もぜひとも食べてみたいおいしくてお手軽でお菓子でした!

今度はスコーンも食べてみよっと。

≪お店データ≫
◆横濱スコーンクラブ 大口店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区神之木町18-22
電話番号:045-432-9777
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不明
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線大口駅より徒歩5分

横浜スコーンクラブ 大口店 (洋菓子(その他) / 大口)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月17日

横浜大口にあるラーメン店?「もんど」に入ってみました 3

JR横浜線大口駅周辺をぶらぶら歩いていると「もんど」というラーメン店ぽいお店を見つけたのでランチを食べに入ってみました。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の店頭

JR横浜線大口駅から徒歩3分、コジマ電気の近くに「もんど」はあります。
店頭にはラーメンの写真がドーンと貼り出されていたのでラーメン店かと思いきや、その他のメニューを見てみるとご飯系のメニューや中華麺のメニューもちらほら。。
とりあえず中に入ってみることにしました。

店内はカウンターとテーブル席合わせて10席ほどです。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」のメニュー

気になるメニューにはラーメン以外の麺類は五目麺、天津麺、牛バラ麺などなど。
ご飯類はチャーハン、中華飯、天津飯などがあります。

麺類、ご飯類に絞った中華料理店のような感じです。

ちょっと変わっているのが全メニューにお値段半額のハーフサイズが用意されていること。
小腹が減った時や少食の方にはいいですね。

そんなこんなで今回頼んだメニューがこちら。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の餃子

変わった盛り付けで出てきた餃子6個。
お値段450円。
ふんわりとした食感が印象的でおいしかったです。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の中華飯

そして中華飯。
スープ付きでお値段800円。

ラーメン店と思って入ったもののメニューを見てなんだかご飯ものが食べたくなったので中華飯にしてみました。

家庭的な雰囲気にあふれた中華飯は具材たっぷりでこちらもおいしかったです。

1人でふらっと入ってサクッとお昼をいただくにはちょうどいいお店かと思います!

≪お店データ≫
◆もんど(食べログのページ)
住所:横浜市神奈川区入江2丁目20-5
電話番号:045-401-7004
営業時間:
 平日 11:30〜14:30 18:00〜23:30
 日・祝 11:30-20:30
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:大口駅より徒歩3分

もんど (ラーメン / 大口、新子安、京急新子安)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月10日

JR横浜線大口駅の大口通商店街にある中華料理店「祥華飯店」でいただくリーズナブルなランチ 3

先日、横浜駅からJR横浜線で2駅隣の大口へ行く機会があり、ランチをしようとここらへんでは比較的大きな商店街である大口通商店街に向かいました。
特に事前情報がないままなんとなく中華でも食べようと入ったお店がこちら。

横浜大口通商店街の中華料理店「祥華飯店」の外観

祥華飯店という中華料理店です。

13時過ぎぐらいに入ったのですが、お客さんが数人しかいなくてちょっと不安に。。
まあ、そんなこと気にしてもしょうがないのでサクッと注文します。

横浜大口通商店街の中華料理店「祥華飯店」のメニュー

ランチにはサービスランチのメニューとして700円前後のセットメニューがいくつか用意されています。
そんな中から今回はすぶたセットをチョイス。

横浜大口通商店街の中華料理店「祥華飯店」の酢豚定食

こちらがすぶたセットです。
ライス、玉子スープ、冷奴、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてお値段700円。
これは安い!
お味の方も普通においしいし、安いからといってボリュームが少ないわけでもなくとても満足できるセットメニューになっています。
これはかなりコストパフォーマンスいいですね〜。

お店の外観は商店街の古びた中華料理店って感じですが、そんなお店こそ安くておいしいものがいただけたりするんですよね。
何も知らずにふらっと入ったお店でしたがここ「祥華飯店」はなかなかのヒットでした!

≪お店データ≫
◆祥華飯店(食べログのページ)
住所:横浜市神奈川区大口通11-5
電話番号:045-402-4078
営業時間:
 11:00〜15:00、17:00〜23:00
 土・日・祝日 11:00〜16:00、17:00〜23:00
定休日:水曜日(祝日を除く)
駐車場:有り(大口通商店街提携駐車場)
アクセス:
 JR横浜線大口駅より徒歩3分
 京浜急行線子安駅より徒歩6分

祥華飯店 (中華料理 / 大口、子安、新子安)
★★★☆☆ 3.0



2007年04月06日

横浜鶴見の桜の名所「県立三ツ池公園」でお花見 5

先日、横浜の鶴見にある県立三ツ池公園へお花見に行ってきました。
ここの公園は「さくらの名所100選」にも選ばれたお花見スポットです。
最寄駅はJR鶴見駅ですが、駅から歩いて行ける距離ではないのサクッとタクシーを利用していきました。(駅から10分ぐらいでした。)

園内に入ると早速たくさんの桜にお出迎えされます。
ちなみに園内には約1,000本の桜があるそうです。
桜の後ろに池が写っていますが、ここの公園の名前の通り、この公園には3つの池があります。

県立三ツ池公園の園内

水辺の桜というのもまた風情があっていいものです。

県立三ツ池公園の枝垂れ桜

中でも綺麗だったのがこの枝垂れ桜です。
この桜の周りだけ異様に人が集まっていて絶好の記念写真スポットになっていました。
間近でこんな綺麗な桜が観られて感動です。

当日は天気が悪かったためか見物客は少なかったようですが、落ち着いた雰囲気でのんびり桜を見るにはとってもいい公園です。

ここらへんの地域のお花見シーズンは今週末で最後かな。
また来年が楽しみです。

全国のお花見スポットの情報は「観光naviレポート」にも掲載されます。

■所在地
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園

■アクセス
JR京浜東北線 鶴見駅西口から寺谷循環または東寺尾循環バスで10分、
「寺尾中学入口」下車、徒歩10分。
JR京浜東北線 鶴見駅西口から梶山行きバス15分、
「三ツ池公園北門」下車、徒歩3分。
東急東横線綱島駅より鶴見駅西口ゆきバス10分、
「三ツ池口」下車、徒歩20分。

2006年10月15日

横浜で焼肉@神戸苑 4

なんだか無性に焼肉が食べたくなって地元の焼肉屋に行くことにしました。

以前横浜Walkerに載っていた焼肉屋があったな〜っと思い早速検索。
ありました大口駅の近くにある神戸苑。
住所を調べ向かいました。

お店は商店街の中にあり、駐車場がどこにあるのか分りにくい。
一端車を降りて、お店で地図をもらったのですが、微妙に道路の本数違ってるし…。
結局駐車場はパチンコ屋と共同で利用している100円パーキングのとこでした。
(ここの駐車場の管理人さんがとっても威勢がよくていい人です。)

ようやく車を止めて店内へ。
なんともアットホームな感じ。
常連さんがいたり、大勢の家族ずれがいたりほのぼのした雰囲気です。

注文したメニューは\2,980のセットメニュー。
食べ放題メニューもありますが、魚貝系がついていたのでこっちのメニューで。
お肉はロースとカルビ。
国産和牛しか使わないこだわりとのことで、お肉はやわらかくてとってもおいしいです。
魚貝は味付けされたイカとホタテバターです。
これまた美味。
このメニューにご飯とスープと若干の野菜がついてます。
サラダでもいいからもう少し野菜があるとよかったかな。

それにしても地元にこんなおいしいお店があったとは驚きました。

神戸苑(グルメウォーカー)
神戸苑の住所はこちら

スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives