2013年03月25日

日本の「さくら名所100選」に選ばれた「県立 三ツ池公園」に咲く綺麗な桜 4

先週の土曜日、鶴見駅の近くにある「県立 三ツ池公園」に桜を観に行ってきました。

この「県立 三ツ池公園」は日本の「さくら名所100選」にも選ばれた公園で、園内には78品種約1,600本もの桜の木があるそうです。

最寄駅は鶴見駅ですが、駅からは少し離れたところにあり、公共機関を利用する場合は鶴見駅からバスを利用することになります。



駐車場もあるので今回は車で行きましたが、案の定駐車場に入るまで行列ができていて30分ほど並んでようやく駐車することができました。
駐車場は正門と北門の2箇所にあるのですが、正門の駐車場は小さく満車になっていましたが、北門の駐車場は多目的広場を一時的に駐車場として利用できるようになっていたため、かなりの台数が停められるようになっていました。

車を停め、園内をぶらり。

こんな感じに桜を観ることができます。

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

「三ツ池公園」という名前だけあって園内には「上の池」、「中の池」、「下の池」の3つの池があります。
この日はあいにく曇り空でどんより。。

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

水辺に咲く風情ある桜を観ることができます。

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

水辺だけでなく園内の至る所に桜が咲いています。

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

中でも綺麗なのが「花の広場」にあるこちらの枝垂れ桜。

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

綺麗なピンク色の花びらが迫ってきます!

横浜鶴見にある県立三ツ池公園の風景

近くで見るとかわいらしい花の形をしています。

この「花の公園」の周辺はシートを広げてお弁当を食べてるお花見客でいっぱい。
とても賑わっていましたが、座る場所がないほど混んではいなかったのでわりとゆったり観賞できました。

ここ「県立 三ツ池公園」へ春を満喫しにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

≪施設データ≫
◆県立 三ツ池公園(ホームページ)
住所:横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
電話番号:045-581-0287(三ツ池公園パークセンター)
入場料:無料
駐車場:あり
 料金:普通車800円(3/16〜4/15、4/29〜5/5以外は500円)
 営業時間:8:30〜19:30(3/16〜10/31)、8:30〜17:30(11/1〜3/15)
アクセス
 JR鶴見駅から東寺尾循環または寺谷循環バス約10分「寺尾中学校入口」下車徒歩約7分
 JR鶴見駅(みずほ銀行前)から梶山行きまたは新横浜駅行きバス約15分「三ッ池公園北門」下車徒歩約3分

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives