2013年02月27日

新横浜ラーメン博物館にある老舗名物食堂の味を再現したラーメン店 4

以前、何度か横浜ブログでご紹介している新横浜ラーメン博物館ですが、まだ一度も食べたことのないラーメン店があったことを思い出しランチをいただきにまたまた行ってきました。

新横浜ラーメン博物館の外観

新横浜ラーメン博物館の外観です。
場所はJR新横浜駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーラインの8番出口から徒歩1分ほどです。



館内に入るには入り口で入場券を買う必要があります。
入場料は大人300円、子供100円、シニア100円となっています。

私は以前購入した年間パス(800円)の有効期限がまだ残っていたのでこちらで入場しました。

館内は1階フロアがお土産屋さんになっていて、地下に全国の有名ラーメン店が9店舗入っています。

新横浜ラーメン博物館の「かもめ食堂」の外観

今回選んだラーメン店はまだ一度も入ったことのなかったこちらの「かもめ食堂」です。

この「かもめ食堂」は宮城県気仙沼で数年前まで営業していた老舗の名物食堂で、津波でながされてしまったことをきっかに復興のため、東京葛西にあるラーメン店「ちばき屋」の店主がその味を再現させたそうです。

メインとなるラーメンは塩と醤油があり今回はその両方を注文してみました。

新横浜ラーメン博物館の「かもめ食堂」のラーメン

こちらが塩。
「気仙沼ラーメン 潮味 半熟煮玉子入り」です。
お値段は900円。

新横浜ラーメン博物館の「かもめ食堂」のラーメン

そしてこちらが醤油。
「気仙沼ラーメン 醤油味 エビワンタン入り」
こちらはエビワンタン入りにしてみました。
お値段は980円です。

塩ダレは魚介類を二日間塩漬けにしてつくられていて、それに合わせるスープは鶏ガラに鯛干しや昆布などを加えたダブルスープだそうです。
そんなスープに秋刀魚の香油がアクセントになり、あっさりしているのに奥深い味わいでとってもおいしいです。

見た目のインパクトはあまりなくシンプルなラーメンなので、食べる前は、まあ普通のラーメンかな〜と思ってましたが、見事にいい意味で裏切られました。

他では味わえない気仙沼ラーメン。
新横浜ラーメン博物館でぜひ味わってみてください!

≪お店データ≫
◆新横浜ラーメン博物館(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号:045-471-0503
営業時間:11:00〜23:00(入場は22:00まで)
定休日:無休(年末年始、施設メンテナンス日を除く)
駐車場:あり
アクセス:
 JR新横浜駅より徒歩5分
 横浜市営地下鉄ブルーライン8番出口より徒歩1分

かもめ食堂ラーメン / 新横浜駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. かもめ食堂  [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2013年02月28日 14:48
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内(入場料が必要です) 営業:平日11:00〜22:00 土日祝10:30〜22:30 (変更あり)   定休:無休 食べログ 本店は1942(昭和17)年に ...
2. 気仙沼 新かもめ食堂@東京ラーメンショー2011(駒沢オリンピック公園中央広場)  [ 麺好い(めんこい)ブログ ]   2013年03月02日 23:47
2011年11月3日、東京ラーメンショー2011の2日目。釜石ラーメンのれん会 こんとき・五福星に続く 3杯目は、気仙沼 新かもめ食堂にしました。 気仙沼出身の「ちばき屋」店主千葉憲二さんが地元の復興のためにプロデュース。今回創りだしたレシピを地元の人に譲り、「
3. ラー博の新店、かもめ食堂のお取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味!  [ 並ばずに食べる有名ラーメン店! ]   2013年08月15日 00:19
袋生麺の新製品が出ないと悩みつつ、物入れにしてるげんこつ屋お取り寄せ生麺の箱に目が。「久しぶりにチェックしてみるかぁー」と新製品がなかなか出ない(^ ^;ラーメン博物館のHPを見てみると、新しく出店したかもめ食堂のお取り寄せ生麺が発売されてるじゃないか!今回は

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2013年03月01日 04:02
5 おはようございます。

かもめ食堂の気仙沼ラーメンは、東北の素朴な味わいが伝わってきますね〜。

気仙沼は震災と津波の被害がひどかったですから、かもめ食堂の店員さんもおつらかったでしょうね。

新横浜ラーメン博物館で復元出来て良かったですね。

東北方面からは、東北新幹線〜東京駅〜東海道新幹線〜新横浜の乗り継ぎパターンでお越し下さるのが便利ですね。

僕もラーメン党なので、ラーメン博物館は何度でも訪れたいですね。
2. Posted by うえ   2013年03月01日 21:49
はやとの風さん、こんばんは。

ラーメン博物館は全国のおいしいラーメン店が集まってるのでおすすめです!
入館料がかかるのでちょっと抵抗ある方もいるみたいですが、年間パスを買うとかなりお得ですよ。
すでに何度も行ってます^^
3. Posted by ぼぶ   2013年03月02日 08:50
TBをいただき、ありがとうございました。
かもめ食堂はしみじみおいしいですね。
4. Posted by うえ   2013年03月02日 22:09
ぼぶさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

かもめ食堂とても気に入りました。
おいしいですよね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives