2012年10月29日

新横浜でいただく京都で生まれのおいしいとんかつ 3

先日、新横浜周辺でランチをしようとお店を探しているとおいしそうなとんかつ屋さんを見つけたので入ってみることにしました。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」の外観

「名代とんかつ かつくら 京都三条」というお店です。
名前の通り、京都に本店があるお店ですが、東京や神奈川にも数店舗出店しています。



新横浜の店舗は駅直結のキュービックプラザ新横浜の9階にあります。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」の店内

店内の座席はこんな感じ。
9階なので窓際の席は見晴らしがいいです。

メニューはとんかつはもちろんですが、海老フライやコロッケなどの揚げ物から一品メニューまでいろいろ揃っています。
今回は全部でかつ丼と定食2品を注文しました。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」のすり鉢

注文してしばらく待つと白ゴマが入ったすり鉢が運ばれてきます。
他のとんかつ屋さんでもたまに見かけますが、自分ですりゴマにしてゴマ入りのソースを作るというものです。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」の豆腐

しばらくゴマをすっているとセットの豆腐が運ばれてきました。
ジュレになった甘めのダシが豆腐とよく合っておいしかったです。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」のかつ丼

そして最初に運ばれてきたのはこちらのロースかつ丼。
味噌汁付きでお値段1,480円です。

トロトロの半熟玉子がたっぷりとかかっています。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」のかつくら膳

そしてお次は「かつくら膳」というヒレかつと大きな海老フライがセットになった定食です。
お値段は1,980円。

メニューの名前が店名になっているかつくらの名物メニューだそうで、大海老フライが印象的な定食です。

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」のロースかつ膳

そして最後は「特上三元ロースかつ膳」です。
厚切り170グラムのものでお値段は2,280円です。
(他のサイズは120グラム1,750円、80グラム1,400円があります。)

新横浜にあるとんかつ屋さん「かつくら」のご飯

セットのご飯は100%コシヒカリの2割に麦を混ぜた麦ごはんになっています。

三元豚を使ったロースかつは分厚く切られていますがお肉はとってもやわらかく甘みがありとってもおいしいです。
ロースだと脂身が気になりますが、全然しつこくなく最後までおいしくいただけました。
ブランド豚ということでお値段は張りますがそのおいしさには納得です。

お肉以外にも、植物を原料に精製された白絞油を使ったオリジナルブレンドの油や、窯焼きの生パン粉、国産キャベツや赤ワインを使ったオリジナルソースなどなど随所にこだわっています。

新横浜でとんかつを食べたくなったらここ「名代とんかつ かつくら 京都三条」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

≪お店データ≫
◆名代とんかつ かつくら キュービックプラザ新横浜店(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜9F
電話番号:045-470-2831
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:なし(キュービックプラザ新横浜休館日に準ずる)
駐車場:あり(キュービックプラザ新横浜駐車場)
アクセス:JR、横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅より徒歩1分

名代とんかつ かつくら キュービックプラザ新横浜店とんかつ / 新横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ラテ   2012年10月30日 22:52
本当にいいトンカツというのは、サクサク感がするんですよね。
それとオリジナルソースがまた一層美味しくするんですよね(^-^)。
2. Posted by うえ   2012年10月31日 00:06
ラテさん、こんばんは。

おいしいとんかつはカラッと揚がってお腹いっぱい食べても胃がもたれないですね!
おいしくいただけました^^
3. Posted by 匿名   2012年10月31日 12:42
よろしくお願いしま〜す。
http://yokonomi.seesaa.net/

よくいった店です
わらじカツ
http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/779536.html
4. Posted by うえ   2012年10月31日 21:56
匿名さん、コメントありがとうございます。

そちらのカレーはすごいボリュームですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives