2012年10月24日

【再訪】横浜元町で和菓子を買うならここ!創作和菓子がおいしいおすすめの和菓子店 3

横浜ブログで過去何度かご紹介したことのある横浜元町の和菓子店に再訪したので改めてご紹介します。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の外観

お店の名前は「香炉庵」です。



場所は元町通り商店街のメイン通りの一本横を走る仲通り沿いにあります。
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分、JR根岸線石川町駅から徒歩7分ほどです。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の店内

こちらが店内。
綺麗な内装の店内のショーケースには様々な和菓子が並びます。

今回は雑誌で見つけて気になっていた「黒糖レモンのわらび餅」とたまたま目についた「黒糖あんプリン」、そして定番の「黒糖どらやき」を買って帰りました。
気がついたら全部黒糖でした。。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の和菓子

ちょっとこの写真だとわかりづらいですが、左が「黒糖レモンのわらび餅(189円)」、右が「黒糖あんプリン(250円)」です。

黒糖レモンのわらび餅はスライスされたレモンが入っており、このレモンの酸味が黒糖の甘さを引き立てていておいしいです。

黒糖あんプリンはなめらかな舌ざわりの抹茶のプリンで、ほどよい甘さがおいしい上品なプリンに仕上がっています。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」のどら焼き

そしてこちらが定番の「黒糖どらやき(168円)」です。

こちらのどらやきは黒糖が練り込まれた生地がとにかくおいしいです!
ふんわりとやわらなか生地に黒糖の甘さがとてもよく合います。
ちなみに黒糖は沖縄産、中に入っているつぶあんは北海道産と素材にもこだわっています。

この他にも工夫をこらした創作和菓子がいろいろと用意されているので、横浜元町へお出かけの際にお土産として買って帰ってみてはいかがでしょうか?

≪お店データ≫
◆香炉庵 元町本店(ホームページ)
住所:横浜市中区元町1-40
電話番号:045-663-8866
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:
 みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
 JR根岸線石川町駅より徒歩7分

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 元町和菓子 香炉庵  [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2012年10月25日 08:55
住所:横浜市中区元町1-40 電話:045-663-8866 営業:10:00〜19:00 定休:月 オフィシャルサイト Hot Pepper 食べログ 2004(平成16)年オープン。 黒糖どら焼き¥157 花元町(6個入り)¥735  ...

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2012年10月25日 02:46
5 丑三つ時にこんばんは。

こないだのラーメン屋さんの近所ですから、デザートかお土産で買われたのですか?

黒糖といえば沖縄か鹿児島ですが、使ってる黒糖はあちらのものかもしれませんね。

「黒糖レモンのわらび餅」も「黒糖あんプリン」も「黒糖どらやき」もリーズナブルで美味しそうですね。

黒糖にこだわってるところが良いですね。


『石川町駅』

JR根岸線…2〜16分毎。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)。
2. Posted by ラテ   2012年10月25日 19:28
相互リンクありがとうございました。
こちらのお店は名前からして上品ですね。
どら焼き食べてみたいです(^^)。
3. Posted by うえ   2012年10月25日 22:21
はやとの風さん、こんばんは。

はい、この前のラーメン屋さんのあとに立ち寄ったお店です。
すぐ近くなのでついついここの甘味をいただきたくなっちゃいました。

今回はいろいろな黒糖ものを買いましたがやっぱりどら焼きが一番のおすすめです!
4. Posted by うえ   2012年10月25日 22:22
ラテさん、こんばんは。

ここのどら焼きはとってもおいしいので機会があったらぜひ食べてみてください!
どら焼きのイメージが変わりますよ^^
5. Posted by はやとの風   2012年10月26日 03:38
5 おはようございます。

なるほど、やっぱり黒糖は沖縄産だったのですね。

黒糖どらやきをまず食べてみて、他はそれから楽しんでいけば良いですね。

ラーメンの後の和風スイーツはさっぱりしてて良いですね。
6. Posted by height increasing insoles   2013年05月02日 16:40
This term “unblocked games” signifies precisely what this says. Apart from this interesting that a new game that will bring you concerned and fascinated? Your game that creates anyone to need to visit and have fun with just about every time you approach your laptop? That you are driven that can be played before you complete any level and any obstacle of the activity.

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives