2012年10月22日

透き通ったスープが絶品!シンプルながら奥深い味わいのおいしいラーメン 4

横浜元町に評判の良いラーメン店があるとのことで、以前から気になっていたお店にランチをいただきに行ってきました。

横浜元町にあるラーメン店「下前商店」の入り口

「下前商店」という名前のラーメン店です。
入り口はよしずがかかっていて、「下前商店」と書かれた小さなプレートがあるだけの素朴なたたずまいです。



お店の場所は元町商店街にある元町プラザとウチキパンの間の道を外人墓地方面へ向かった細い路地にあります。
みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩5分ほどです。

ちょっと分かりづらいところにありますが、人が集まっているところが目についたのですぐにわかりました。

12時ぐらいに到着しましたがすでに満席で3〜4組みの待ちとなっていました。

横浜元町にあるラーメン店「下前商店」の店内

こちらが店内。
10席のカウンター席のみとなっています。

しばし並んで席に着き注文。
食券ではなく、直接口頭で注文します。

今回はワンタンメン、野菜ラーメン、ラーメン(スモールサイズ)の3つを注文しました。
ちなみにその他のラーメンはカレーラーメン(840円)、メンマラーメン(840円)、のり玉ラーメン(630円)があり、それぞれスモールサイズも用意されています。

お店のご主人ひとりできりもりしているようで、オーダーから調理、片付けまで常に忙しく動きまわっているのが印象的でした。

そして運ばれてきたラーメンがこちら。

横浜元町にあるラーメン店「下前商店」のワンタンメン

まずはワンタンメン。
お値段は840円です。

醤油ベースの昔ながらのラーメンといった感じです。

このシンプルなラーメンのどこに人気があるのかなと思いながらいただいてみると確かにおいしい!
当然ながらただの醤油味のラーメンではなく、スープの出汁がとてもよく効いていて味に奥深さが感じられます。
麺はのどごしのよい細麺でスープとの相性バッチリで、とろっととろけるワンタンも食感のいいアクセントになっています。

横浜元町にあるラーメン店「下前商店」の野菜ラーメン

そして野菜ラーメン。
こちらもお値段は840円です。

こちらのラーメンのスープは塩ベースになっています。
醤油よりさらにあっさりしていますが、野菜の甘みがとけこんでいて絶妙な塩加減のスープに仕上がっています。
味に雑味がなくこちらもとってもおいしいです。

横浜元町にあるラーメン店「下前商店」のミニラーメン

こちらがスモールサイズのラーメンです。
お値段は520円。

スープはワンタンメンと同じ醤油ベースとなっています。
スモールサイズが用意されていると小さな子供連れには助かりますね。

というわけで横浜元町の「下前商店」、噂通りとてもおいしいラーメン店でした!
あっさり系のおいしいラーメンをいただきたい時にはおすすめのお店です。

ちなみに食べ終わって外に出ると10組み以上の大行列ができていてびっくり。
お昼時は早めの時間に行くことをおすすめします。

≪お店データ≫
◆下前商店(食べログのページ)
住所:横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町1F
電話番号:045-662-6588
営業時間:12時前後からスープなくなるまで
定休日:月曜日
駐車場:なし
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分

下前商店ラーメン / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぼぶ   2012年10月23日 08:51
古い記事にTBありがとうございました。
下前商店さんは定着しましたね。
丁寧な商品作りで、こってり好きな浜っ子に認められるのがすばらしいです。
2. Posted by ラテ   2012年10月23日 19:54
見た感じ野菜ラーメンがヘルシーであっさりして美味しそうですね(^-^)。
価格の安いのり玉ラーメンも気になります。
それから、できましたらうちのブログと相互リンクお願いします。
ご無理でしたら取り下げますので。
3. Posted by うえ   2012年10月23日 22:24
ぼぶさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かに家系が人気の中あっさり系で人気の絶えないお店になったのはすごいですよね。
美味しくいただけました^^
4. Posted by うえ   2012年10月23日 22:30
ラテさん、こんばんは。

あっさりのなのにとっても旨みがしっかり染みこんでいて美味しいラーメンでした!

相互リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^
5. Posted by はやとの風   2012年10月24日 16:00
5 こんにちは。

昔ながらのシンプルで美味しそうなラーメンですね。

こういったお店が意外と名店なのかもしれませんね。

うえさんの見立てですから、味は間違いないですね。

ラーメンやワンタン麺ですから、お値段もリーズナブルですね。

横浜のグルメはうえさんのブログでお店を決めていきますので、これからも宜しくお願いしますね。


うえさんのブログさえ絶えず持っていれば、市内どこでも検索出来ますから、グーグルよりも速いですよ。




『元町・中華街駅』


横浜高速鉄道(みなとみらい線)。

各停…日中約3〜8分毎。

急行…渋谷行き、日中約15分毎。最終23:28発。

特急…渋谷行、日中約15分毎。最終16:47。


※東急東横線直通運転。
6. Posted by うえ   2012年10月25日 00:46
はやとの風さん、こんばんは。

たまにはこういったシンプルなラーメンもいいですね。
素材の味が生きたおいしいラーメンでした!
おすすめのお店です^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives