2012年10月17日

【番外編】世界初!ミシュラン三つ星シェフが手がけるパンの専門店 4

今回は番外編ということで都内にあるお店をご紹介します。

行ってきたのは今年(2012年)の4月に渋谷にオープンした複合商業ビル「渋谷ヒカリエ」の中にあるパン屋さん「ル パンドゥ ジョエル ロブション(LE PAIN de Joel Robuchon)」です。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」の外観

お店は渋谷ヒカリエの地下2階にあります。



このお店はミシュランで三つ星を獲得した世界的に有名なフレンチシェフ「ジョエル・ロブション」が手がけるパン屋さんで、ロブション氏のお店の中でパンの専門店というのはここが世界初だそうです。
ちなみにフレンチのお店は恵比寿や六本木にあるようです。

そんな有名シェフが手がけるパン屋さんは予想通り大混雑でお店の外にまで行列ができていました。

お昼頃に行ったのでパンの種類はまだたくさんありましたが、夕方ぐらいだとほとんど売り切れてしまう予感がします。

というわけで行列に並び買って帰ったパンがこちら。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」のパン

クロワッサン
231円

外はサクサク、中はしっとりとした食感。
発酵バターを使っているそうで、香りとコクのあるおいしいクロワッサンです。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」のパン

パン ヴィノエワ 〜ミルクパン〜
231円

バターと牛乳のほんのり甘くやさしい味わいのふっくらとしたミルクパンです。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」のパン

ロブションのクリームパン
273円

ブリオッシュ生地のクリームパン。
カスタードクリームにはタヒチ産バニラを使用しているそうです。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」のパン

生姜とレモンのカンパーニュ
347円

生姜のハチミツ漬けとレモンの砂糖漬けを練り込んだハード系のパンです。
天然酵母でじっくり低温熟成して作られているとのことで、程よい酸味のある生地がとってもおいしいです。

渋谷ヒカリエのパン屋「ルパン ドゥ ジョエル・ロブション」のパン

カシスとブルーベリーのセーグル(ハーフサイズ)
315円

カシスとブルーベリーをたっぷり練り込んだライ麦パンです。

クロワッサン、ハード系、ソフト系ひと通り買ってみましたが、どれもとってもおいしいです!
とくにクロワッサンと生姜とレモンのカンパーニュは絶品でした。

さすがになかなかいいお値段なので、気軽に何度も買うにはちょっと敷居が高いですが、一度は食べておきたいおすすめのパン屋さんです。

≪お店データ≫
◆ル パンドゥ ジョエル ロブション(LE PAIN de Joel Robuchon)(ホームページ)
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B2F
電話番号:03-6434-1837
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(渋谷ヒカリエ休館日に準ずる)
駐車場:あり(渋谷ヒカリエ駐車場)
アクセス:渋谷駅より徒歩1分

ル パンドゥ ジョエル ロブションパン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by teru   2012年10月17日 23:11
「あれ、恵比寿の店舗は違うの?」と。よく調べたら、恵比寿のはパティスリーもやっているので、パン専門店ではないのですね…。

いいお値段ですが、おいしそうですねぇ。

って「監修」がどの程度のことをしているのか、気になりますが…。『クリームパン』なんて本当に監修しているのか?と疑ってしまいます…。
2. Posted by ラテ   2012年10月17日 23:13
私は渋谷ヒカリエには一度だけ行ったことあります。
画像のパンどれも私好みで好みが似てますね(^^)。
ブルーベリーは目にいいとかで最近少し注目しています。
3. Posted by 匿名   2012年10月18日 00:08
3 ジョエル・ロブションがパンを手がけているとは知りませんでした。
私のブログもよろしくお願いします。
http://yokonomi.seesaa.net/
4. Posted by うえ   2012年10月18日 00:15
teruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにこの手のお店はどこまで監修しているのか怪しいですよね。
ただの名前貸しの可能性もありますが、ジョエル・ロブションのホームページにもしっかり掲載さているので、それなにrに認められてるお店なのかと思います。
5. Posted by うえ   2012年10月18日 00:16
ラテさん、こんばんは。

渋谷ヒカリエ行ったことあるんですね。
ブルーベリーおいしいですよね!
その他のパンもおいしいものばかりでおすすめですよ^^
6. Posted by うえ   2012年10月18日 00:18
匿名さん、コメントありがとうございます。

ジョエル・ロブションのパン美味しかったですよ。
ブログ拝見させていただきますね^^
7. Posted by はやとの風   2012年10月18日 11:36
5 こんにちは。

1回で覚え切れないお名前のお店だったのですが…(汗)

渋谷ヒカリエの中にある有名シェフのパン屋さんで、行列必至のお店なんですよね。

渋谷ですから僕の住まいからでも近くて便利ですね。

有名シェフのパン屋さんという事でしたけど、パン自体は思ったよりもリーズナブルでしたよ。

¥200円台からありますから、僕でも手が出ますよ。

ただ行列があるので、隙を見て空いてる時にでも並ぶしかないですね。

渋谷も便利ですが、今は東京駅が話題沸騰中ですよ。

丸の内の赤レンガの昔ながらの駅舎が復元され、また八重洲口も大丸をはじめ名店がたくさん誕生しましたよ。

番外編で、新幹線や東海道本線・横須賀線のグリーン車、特急「成田エクスプレス」で、お得にエレガントにお越し下さいね。

たまには、東急のロングシートで渋谷まで揺られるばかりではなくて、湘南新宿ラインや東海道本線・横須賀線のグリーン車、また東海道新幹線や特急「成田エクスプレス」で、ちょこっと旅気分を味わいながら、東京都内に来られるのも、良い気分転換になりますよ。

まるで海外旅行や西日本へ旅行に行く様な気分に浸れたり、湘南新宿ラインや東海道本線・横須賀線の普通列車グリーン車で特急列車の様な気分を味わえますから、楽しいですよ。


東海道新幹線の新横浜〜品川・東京間は、¥840の自由席特定特急券で自由席でしたら「のぞみ」にも乗れますからね。博多まで行く様な気分に浸れますよ。



東急東横線「渋谷駅」時刻表。

「渋谷駅」発横浜方面行き。

各停…日中約3〜8分毎。

「急行」日中約15分毎。

「特急」…日中約15分毎。

「終電」…渋谷発横浜行き0:03。
8. Posted by 風佳   2012年10月18日 15:55
私も昨日買ってきましたよ。
クリームパンはずっしり濃厚でした。
あとは栗の入ったのや、フランスパンを購入しました。
夕方に行くと欲しい物がなかったり、行列ですが、たまたま昨日は午後一時半頃、たくさん種類が揃っていて並ばずに買えました(^^)
9. Posted by うえ   2012年10月18日 22:56
はやとの風さん、こんばんは。

さすが有名シェフのパン屋さんだけあって、すごい人でした。
でもおいしいので並んで買う価値ありです!

東京駅最近話題になってますよね。
あのあたりもおいしそうなものがいっぱいありそうで気になります^^
まあ、なかなか東京駅方面にでかける機会がないんですけどね。。
10. Posted by うえ   2012年10月18日 22:57
風佳さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日行かれたんですね!
季節によっていろいろな種類のパンが登場するみたいですね。
私もまた行ってみようと思います。
やっぱりお昼ごろまでに行かないと結構売り切れちゃうので要注意ですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives