2012年04月30日

横浜赤レンガ倉庫の中にある活イカ料理専門店「横浜イカセンター」でいただくおいしいランチ 3

昨年(2011年)の9月に横浜赤レンガ倉庫にオープンして以前から気になっていた活イカ料理の専門店へランチをいただきに行ってきました。

横浜赤レンガ倉庫にある「横浜イカセンター」の外観

お店の名前は「横浜イカセンター 赤レンガ倉庫特別支所」です。
場所は横浜赤レンガ倉庫の2号館の1階になります。



この「イカセンター」は新宿、渋谷、神楽坂、日本橋にも店舗があり、ここ横浜赤レンガ倉庫では特別支所というかたちで出店しています。

横浜赤レンガ倉庫にある「横浜イカセンター」の看板

横浜赤レンガ倉庫の入り口には料理の写真が載った大きな看板が並べられています。

横浜赤レンガ倉庫のフードコート

フードコートのひとつのお店として出店しているため横浜イカセンター専用の座席はなく他のお店と共有になります。
休日に行ったのでかなり混んでいて、席を確保するのにかなり苦労しました。。

メニューは活イカや鯵を使った定食と丼がメインとなります。

今回は活イカの丼を注文しました。

横浜赤レンガ倉庫にある「横浜イカセンター」のランチ

こちらがその丼「動くイカのっけ盛り丼」です。
丼と活イカの刺身、小鉢、味噌汁が付いてお値段1,380円です。

丼はイカと野菜の天ぷらが盛られたもので、熱々サクサクの天ぷらはおいしかったですが、ボリュームが少ないのが残念なところ。
イカの刺身はさすが「イカセンター」という言うだけあって新鮮でおいしいです。
このイカは活魚卸業者が毎日自社トラックで船頭が釣った活イカを店内のいけすに投入していて、鮮度のよいおいしいイカを毎日いただくことができるんだそうです。

正直このセットで1,380円は高いと思いますが、おいしい活イカをいただける他にはあまりないお店かと思いますので、気になる方は一度試しにいただいてみてはいかがでしょうか?

≪お店データ≫
◆横浜イカセンター 赤レンガ倉庫特別支所(ホームページ)
住所:横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F
電話番号:045-650-1033
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし(横浜赤レンガ倉庫休館日に準ずる)
駐車場:あり(横浜赤レンガ倉庫駐車場)
アクセス:
 JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 JR・市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分
 みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分

横浜イカセンター魚介・海鮮料理 / 日本大通り駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2012年05月01日 03:27
5 おはようございます。

新宿と渋谷にあるのは便利ですね〜。

シーフード系は大好きなので食べに行か(イカ)ないわけにはいきませんね。

でも何となく聞いた事がありますよ。新宿はしょっちゅうブラブラしてるので案外見かけたかもしれませんね。

イカは刺身も天ぷらも焼きも好きですし、イカ天丼も良いですね〜。

広島風お好み焼きにも入ってますよ。

夏場の夜の日本海は、イカ釣り船の漁り火で賑やかですよ。


横浜港一帯にいて大地震に遭遇したら、すぐに高台やビルの上に避難して下さいね。津波が襲うみたいですからね。都内は火災が怖いですよ。うえさんとご家族の無事が一番ですからね。
2. Posted by うえ   2012年05月01日 22:15
はやとの風さん、こんばんは。

イカの専門店って珍しいですよね。
おいしい活イカをいただける貴重なお店だと思います!

イカだけに行かないとってことですねw

機会があったらぜひぜひ^^
3. Posted by teru   2012年05月01日 23:33
呼子でイカの活造りを食べたことありますが、1パイ3000円近くしますよ〜。なので、横浜ということを考慮すると、結構安いかと(イカを生きたまま輸送するのって結構コストかかりますので…)。

ちなみに、イカの活造り自体よりも、このあとでゲソを天ぷらにして頂けるのですが、そちらのほうがおいしかったりします…。
4. Posted by うえ   2012年05月02日 22:19
teruさん、こんばんは。

1パイ3,000円ですか!
活イカって高いんですね〜。
それを考えると確かにお安い方なんですね。

ゲソの天ぷらおいしそうです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives