2012年03月02日

【再訪】ふわふわ生地のおいしいどら焼きを買うならここ!横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」 4

先日、横浜元町へ行った際に、何かおいしいお菓子を買って帰ろうと思い以前横浜ブログでもご紹介したことのある和菓子屋さん「香炉庵」に立ち寄りました。

(以前の横浜ブログの記事はこちら⇒『横浜元町にある和菓子のお店「香炉庵」で買って帰ったおいしいどらやき』)

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の外観

お店は横浜元町商店街のメイン通りである元町通りの一本お隣の仲通り沿いにあります。
最寄駅はみなとみらい線の元町・中華街駅で、石川町方面に3分ほど歩いた代官坂通りと交差した角がお店の場所です。

入り口は半地下のようになっていて数段の階段を降りて店内へ入ります。



横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の店内

店内には様々な和菓子が並べられています。

何を買って帰ろうか悩みましたが、結局前回買ったどら焼きのおいしさが忘れられず、また同じどら焼きと季節限定のどら焼きがあったのでそちらを買って帰りました。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」の箱

バラで3つのどら焼きを買いましたが、こんな感じの綺麗な箱に入れてくれます。

横浜元町にある和菓子屋さん「香炉庵」のどらやき

こちらが3つのどら焼き。

黒糖どらやき
168円
沖縄産の黒糖と北海道産のつぶあんを使った香炉庵定番のどら焼きです。
黒糖の風味が効いた生地は一度食べたらやみつきになるおいしさです。

杏とマンゴーのどらやき
210円
マンゴーの爽やかな甘みの中に杏の酸味がいいアクセントになっていて、異色などら焼きながら完成度が高くおいしいです。

栗クリームどらやき
210円
クリームとつぶあん、たっぷり入った栗が見事に融合した一品です。
こちらも美味。

ここ「香炉庵」のどら焼きは中身のあんももちろんおいしいんですが、ふわふわの生地が特徴的で絶品です!
食べたことない方はぜひ一度味わっていただきたいおすすめのどら焼きです。

お土産にもぴったりなので横浜元町へお越しの際に足を運んでみてはいかがでしょうか?

≪お店データ≫
◆香炉庵 元町本店(ホームページ)
住所:横浜市中区元町1-40
電話番号:045-663-8866
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:
 みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
 JR根岸線石川町駅より徒歩7分

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2012年03月03日 02:58
5 丑三つ時にこんばんは。

沖縄産の黒糖や北海道産の小豆は大変有名ですね。

原材料は昔から横浜港に入荷されていたのでしょうね。明治以降ですけどね。

杏とマンゴーのコンビネーションは是非体験してみたいですね。

ふわふわの生地とのコラボレーションが、どうどら焼きで表現されているのか、是非深く味わって体験してみたいですね。

新たな横浜土産を発見した気分になりましたね。

JR根岸線からでも徒歩でアプローチ出来ますから、『ホリデーパス』や『休日おでかけパス』、『ヨコハマ・みなとみらいパス』、全国的には『周遊きっぷ(東京ゾーン)』での利用で香炉庵まで行けますね。

どら焼きと言えば、安いどら焼きは、生地も固く、あんこも安っぽかったのですが、香炉庵のどら焼きを食べたら、ドラえもんもビックリの味の革命が起きますね。

肉まんや中華まん、焼売や崎陽軒ばかりが土産としてクローズアップされがちですが、他にもまだまだある事を全国的にも知らせていく必要がありますね。

ブルーライトにたそがれてる場合じゃないですね。年配の方には、この意味、きっとわかりますよ。


ではまた。
2. Posted by うえ   2012年03月03日 23:16
はやとの風さん、こんばんは。

老舗の和菓子店のどら焼きはやっぱりおいしいですね。
バリエーションも杏仁やマンゴーなどいろいろ挑戦しているのが素晴らしいです^^
お土産にぴったりだと思います!
3. Posted by はやとの風   2012年03月04日 01:02
5 丑三つ時にこんばんは。

杏とマンゴーのコラボは完成度が高いという事ですから、是非体験してみたいですね。

黒糖と小豆のコラボは、昔ながらの味みたいですが、創業以来伝統的な味ですから、老舗の深い味わいが楽しめる逸品なのでしょうね。北海道産の小豆と沖縄産の黒糖が横浜で出会うというのは、明治以来の貿易港湾都市ならではのエピソードですね。
4. Posted by myukkabloomen   2012年03月05日 16:16
当方のブログにTBありがとうございました
私も香炉庵のお菓子が大好きで、
帰省時のお持たせにもよく使わせていただいてます。
丁度今、どら焼きとかあんこが食べたい気分だったので、たまらなくなってしまいました(笑)

よろしければまた、当方ブログにも遊びにいらしてくださいね。
5. Posted by うえ   2012年03月05日 20:40
myukkabloomenさん、こばんは。
コメントありがとうございます。

香炉庵のどら焼きおいしいですよね〜。
元町に行くとついつい買って帰りたくなっちゃいます^^

ブログまた遊びに行きますね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives