2012年02月22日

【再訪】日本でいただけるのはここだけ!横浜山下公園の近くにあるカフェ「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」でいただく「エスプレッソ ビバーチェ」の絶品カフェラテ 5

先日、以前横浜ブログでも一度ご紹介したことがある横浜山下公園近くにあるカフェ「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」へ再度立ち寄ってみました。

(以前の記事はこちら⇒『横浜人形の家の1階にあるシアトル直輸入のコーヒー豆のコーヒーをいただけるカフェ「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」』)

横浜山下公園近くにあるカフェ「エリオット・アベニュー」の外観

お店の場所は横浜山下公園の駐車場の向かいにある「横浜人形の家」の1階にあります。
最寄駅はみなとみらい線元町・中華街駅で、4番出口から徒歩3分ほどです。



ここ「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」の特徴は世界的に評価されているシアトルの「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」の豆を使ったエスプレッソがいただけることです。
この「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」を扱えるのは実際にシアトルのお店で修行したこのお店のバリスタの方のみで、シアトル以外でいただけるのは海外を含めこのお店だけなんだそうです。

横浜山下公園近くにあるカフェ「エリオット・アベニュー」の店内

こちらが店内の様子。

前回はテイクアウトだったので、今回は店内でゆっくりしていくことにしました。
入り口近くにあるカウンターで先に注文し席へ着きます。

カフェ「エリオット・アベニュー」のチョコレートミルク

まず運ばれてきたのがチョコレートミルク。
お値段は380円です。

座席の目の前でミルクを入れて綺麗なラテアート(ラテではないですが)を作ってくれました。

お味の方はさっぱりとしたやさしい甘さに仕上がっていて、ほっこりと癒された気分になります。
キッズメニューということでコーヒーが苦手なお子さんにおすすめです。

山下公園近くにあるカフェ「エリオット・アベニュー」のカフェラテ

そしてこちらが「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」の豆を使ったカフェラテです。
お値段は800円。
通常の豆のカフェラテは500円ですが、こちらは豆の空輸代等が含まれるため値段が高くなっています。

いろいろなお店のカフェラテを飲み比べているコーヒー通というわけではないのですが、確かにこのカフェラテ美味しいです。
味に雑味がなく豆の風味がしっかりと抽出されていて口いっぱいにエスプレッソの香りが広がりますが、それでいて変に後味が残らずすっきりした印象です。

山下公園近くにあるカフェ「エリオット・アベニュー」のカフェラテ

ちなみにこちらが通常のカフェラテ。
(写真撮り忘れてひと口つけてから撮ったので若干ラテアートが崩れてしまいました。。)

注文したのは「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」のカフェラテだけだったのですが、なんとサービスで通常のカフェラテも用意していただき飲み比べさせてくれました!
やはり「Espresso Vivace(エスプレッソ ビバーチェ)」と比べると風味の強さが全然違ってました。

ここ「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」のバリスタはいろいろなメディアで取り上げられるバリスタ界では有名な波多純子さんと輿石賢吾さん。
とても感じのよい対応で思わずのんびりと長居しちゃいました。

居心地のよりお店でのんびりとおいしいカフェラテをいただく至極のひとときでした。
「CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)」は何度も通いたくなるおすすめのお店です!!

≪お店データ≫
◆CAFE Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)(ホームページ)
住所:横浜市中区山下町18 人形の家1F
電話番号:045-664-5757
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は振替)
駐車場:なし(近隣に人形の家駐車場、山下公園駐車場などあり)
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅4番出口より徒歩3分

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by teru   2012年02月22日 23:27
このお店、「横浜人形の家」という赤字垂れ流しの施設に隣接してぽつーんとあるので、いつも通りがかったときには人が少ないのですが…。

でもうえさん初め、いろいろなブログで、「美味しい!」との評判なので一度いってみようかと〜。
2. Posted by はやとの風   2012年02月23日 03:35
5 おはようございます。

結構有名なエスプレッソのお店なんですね。

波多純子さんと輿石さんはラジオかテレビで聞いた事があるお名前ですよ。

横浜で1・2を争うお店ですね。

山下公園ですから観光がてらで一服するのに良いですね。

エスプレッソでいろんな絵が描けるなんて凄いですね。
3. Posted by あまだれ けいこ   2012年02月23日 10:05
 はじめまして 

トラックバック 誠にありがとうございました!

 とても丁寧で心なごむブログですね〜〜vv


 また遊びに(??)きますね m−−m
4. Posted by うえ   2012年02月23日 22:27
teruさん、こんばんは。

確かにこのあたりはいつ行っても人が少ないですね。
お店も空いてたのでちょっと心配です(^^;;

お味は抜群においしいのでぜひぜひ行ってみてください!
5. Posted by うえ   2012年02月23日 22:35
はやとの風さん、こんばんは。

オーナーの方聞いたことあったとはやっぱり有名な方なんですね。
ここしか飲めないってはやっぱり貴重です。

私は元町商店街から山下公園へ行く途中にふらっと立ち寄りたいところですね^^

見事なラテアートでほっこり癒されます。
6. Posted by うえ   2012年02月23日 22:39
あまだれ けいこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これからも更新続けていくのでぜひまたいらしてくださいね^^
7. Posted by はやとの風   2012年02月24日 03:29
5 おはようございます。

カフェラテがメインみたいですが、さすがチョコレートミルクにも手を抜いてないですね。横浜でも屈指のエスプレッソのコーヒーショップだと思います。

うえさんのグルメスポット情報には、いつも敬服しています。よくご存知な上に情報の密度の濃さ、品質の評価も的を獲て素晴らしいですよ。

横浜には東京にはない洗練された文化がありますね。ファッションも食文化も卓越してますね。

うえさんから学ばせていただく事が多いですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives