2012年01月18日

新横浜にあるラーメンのミュージアム「新横浜ラーメン博物館」の「大砲ラーメン」でいただく豚骨ラーメン 3

この前の日曜日に無性にラーメンが食べたくなり新横浜にある「新横浜ラーメン博物館」へ行ってきました。

「新横浜ラーメン博物館」へはすでに何度も行ったことがあったのですが、時々お店の入れ替えがあり、まだ行ったことのなりお店があったのでそこでいただくのが今回の目的です。

新横浜ラーメン博物館の外観

こちらが「新横浜ラーメン博物館」の外観です。
場所はJR新横浜駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーラインの8番出口より徒歩1分のところにあります。



新横浜ラーメン博物館の入り口

中へ入るためには入り口で入場券を買う必要があります。
お値段は大人300円、子供100円、シニア100円となっています。
今後も何度か来ることがあるかな〜と今回は800円の年間パスを買っちゃいました。

館内の1階はラーメンの歴史を記したパネルやお土産屋さんコーナーになっていて、地下一階に全国から選べれた有名ラーメン店のお店が入っており実際にいただくことができるようになっています。

12時半というちょうどお昼時ということもあってか館内はかなりの人でごった返しており、一番早い待ち時間のお店でも15分待ちとなっていました。

新横浜ラーメン博物館にあるラーメン店「大砲ラーメン」の店頭

今回はまだ行ったことがなかったこちらの「大砲ラーメン」というお店にしましました。
このお店は久留米で昭和28年から創業しているとんこつラーメンのお店です。

他のお店と比べると行列はさほど長くなく、席に着くまでの待ち時間は10分ほどでした。
本場の豚骨ラーメンのお店というだけあって店内は独特な匂いがしています。
正直この匂いはちょっと苦手でした。。

事前に買ってあった食券を渡していたので席に着くと2〜3分ほどでラーメンが運ばれてきました。

新横浜ラーメン博物館にあるラーメン店「大砲ラーメン」のラーメン

注文したのは「昔ラーメン」というラーメンでお値段は780円です。
この「昔ラーメン」はこってりスープとなっており、その他まろやか味の「ラーメン」(730円)があります。

ここの豚骨ラーメンのスープは食材に豚骨しか使っていない純粋な豚骨スープで、創業以来継ぎ足しで作られているこだわりの豚骨スープなんだそうです。
そんなスープのお味ですが、豚骨と塩しか使っていないということでかなり動物臭さが後味に残ります。
普段この手のラーメンを食べ慣れてないと好みが分かれそうな味かと思います。

麺はしっかりとコシのあるストレートの細麺で、スープとの相性がよくおいしかったです。

新横浜ラーメン博物館で豚骨ラーメンの発祥の地とい言われている久留米のラーメン店「大砲ラーメン」のラーメンをいただいてみてはいかがでしょう?

≪お店データ≫
◆新横浜ラーメン博物館(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号:045-471-0503
営業時間:11:00〜23:00(入場は22:00まで)
定休日:無休(年末年始、施設メンテナンス日を除く)
駐車場:あり
アクセス:
 JR新横浜駅より徒歩5分
 横浜市営地下鉄ブルーライン8番出口より徒歩1分

大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 久留米「大砲ラーメン」@新横浜ラーメン博物館  [ 鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記 ]   2012年01月18日 23:43
「百福亭」を食べたあとは、ARAPROさんも絶賛していた 呼び戻しスープ で有名な久留米ラーメンの「大砲ラーメン」へ。 大砲ラーメンは10年くらい前に久留米の本店で食べてはいますが、 ラー博店で食べるのは初めてです。 昭和28年、屋台から始めたお店は成長を続け、

コメント一覧

1. Posted by 鉄平ちゃん   2012年01月18日 23:48
私のブログへのご来訪&TBありがとうございます。
先日神奈川新聞を読んでいたら、
東日本大震災の復興支援の一環で
ラー博が気仙沼の名物食堂を復活させたり、
過去にラー博に出店したことがあるお店を
期間限定で復活させるという記事が載っていました。
ラー博はしばらくご無沙汰していますが、
また行ってみたいと思います。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201130040/
2. Posted by うえ   2012年01月19日 00:05
鉄平ちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラー博は定期的にいろいろな取り組みをしてるみたいですね。
オープンしてから結構経ちますが廃れることなく今もお客さんいっぱいでした。
たまに行くと意外な発見があったりしていいですね^^
3. Posted by はやとの風   2012年01月19日 03:01
5 おはようございます。

ラーメン博物館ですか、新幹線に乗って行ってみたいですね〜。

ラーメンは福岡や北海道が有名ですが、全国各地のラーメンがありそうですね。


まぐろラーメンや尾道ラーメンはあるのですか?

食べたいラーメンがたくさんあって目移りしそうですね。
4. Posted by うえ   2012年01月19日 21:11
はやとの風さん、こんばんは。

ラーメン博物館は新横浜駅からすぐですから遠くからだと新幹線が便利ですね。

まぐろラーメンや尾道ラーメンは今のところないみたいです(^^;;
でも味噌、醤油、とんこつ、塩いろいろなラーメンが楽しめますよ!
5. Posted by はやとの風   2012年01月20日 03:51
5 おはようございます。

うえさんが、ラーメンをはじめジャンルを問わず様々な料理を召し上がるのは、何だか嬉しいですね。

尾道ラーメンやまぐろラーメンが出店すれば人気店舗になるはずですよ。

博多・長浜ラーメンや札幌ラーメン横丁のラーメンは、現地でそれぞれ食べましたが絶品でしたよ。


ラーメンといえば、付け合わせが定番ですが、横浜中華街の焼売や、宇都宮の餃子があると嬉しいですね。ラーメンライスのライスもそれぞれのブランド米が良いですね。

東京・品川・小田原からは、新幹線の自由席特急料金が¥1千円以下ですから、新幹線が速くて便利ですね。

明日は雪が積もるかもしれませんので、お出掛けの際はご注意下さいね。靴はよく選ばれた方が良いですよ。

インフルエンザも流行ってますから、風邪にも気を付けて下さいね。
6. Posted by 提灯の匠屋   2012年01月20日 17:08
TBありがとうございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives