2012年01月20日

【番外編】渋谷にある最優秀料理人賞を受賞したシェフがプロデュースするベーカリーカフェ「ジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS)」で買って帰ったおいしいハード系のパン 3

今回は番外編。
横浜のお店ではなく都内にあるパン屋さんをご紹介します。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」の外観

行ってきたお店は渋谷にある「ジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS)」というベーカリーカフェです。
場所は京王井の頭線駅と直結している渋谷マークシティというビルの4階フロアになります。



この「ジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS)」はフランスの最優秀料理人賞であるMOFを受賞した「ジャン・フランソワ ルメルシエ」という方がプロデュースしているお店だそうです。
ジャン・フランソワ氏からレシピや商品構成などパンの監修を受けているそうですが、経営は外食チェーンを展開する「クリエイト・レストランツ」という企業が行なっています。

取り扱っているパンはハード系、デニッシュ系のパンが多く、60種類のパンが用意されているそうです。
店内にはカフェスペースもあるので買ったパンをその場でいただくこともできます。

今回はテイクアウトで5つのパンを買って帰りました。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」のパン

フィグ・アプリコ
270円
白ワイン漬けドライアプリコットとラム酒漬け白いちじくのカンパーニュです。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」のパン

パン・オランジェ
210円
爽やかなオレンジの香りと、もちもちした食感が特徴のパンです。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」のパン

カレンツ・ノワゼ
230円
小粒のレーズン(カレンツ)とローストヘーゼルナッツを組み合わせたセーグルです。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」のパン

バケット・ショコラ
290円
ビターなチョコをバケット生地に合わせたパンです。

渋谷にあるパン屋さん「ジャン・フランソワ」のパン

モッツァレラ・トマティ
270円
トマトハーブの生地にセミドライトマト、ジェノベーゼソースを包み、モッツァレラチーズをトッピングして焼き上げたパンです。

どのパンもややお高めの値段設定となっています。(お店の立地とMOF受賞のシェフという冠があるのでしょうがないのかもしれませんが。。)
ただいただいてみると、フランス産小麦、天然塩など素材にこだわって作られているとのことでとても風味、食感がよくおいしいです。
個人的に好みのパンが多く、ハード系のパンが好きな方にはおすすめです。
あと今回はノータッチでしたが、クロワッサンも人気商品のようなので次回行った時にはデニッシュ系のパンもいただいてみようと思います。

ちなみに昨年(2011年)の11月に横浜駅東口地下街のポルタにもお店がオープンしたそうなのでこちらのお店も近々行ってみます!

≪お店データ≫
◆ジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS) 渋谷マークシティ(ホームページ)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ4F レストランアベニュー
電話番号:03-5457-7031
営業時間:8:00〜23:00
定休日:不定休(渋谷マークシティ休館日に準ずる)
駐車場:あり(渋谷マークシティ駐車場)
アクセス:京王井の頭線渋谷駅より直結

ジャン・フランソワ 渋谷マークシティパン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by teru   2012年01月20日 23:51
ポルタにオープンしてたんですね。

我が家は高島屋派なので、横浜駅東側はノーチェックでした…。

今度、行ってみます。教えて下さってありがとうございます。
2. Posted by はやとの風   2012年01月21日 03:28
5 おはようございます。

今回は渋谷マークシティですから僕の住んでる所から近いですね。

でもお値段はそれ程高くはないと思いますよ。

コーヒー1杯分位をちょっと我慢すれば1個から買えますからね。

¥1000分も買えば小腹が満たされますよ。

ちなみに渋谷マークシティからは、羽田と成田へのリムジンバスの他、徳島・阿南、松江・出雲、姫路・神戸、大阪(阪急梅田)、枚方・京都、金沢・加賀温泉、浜松、静岡、沼津、三島、仙台・石巻、鶴岡・酒田などの各地へ高速バスが発着してますので、4Fでパンを買ってバスに乗って旅に出かけるのも良いですね。
3. Posted by うえ   2012年01月21日 18:55
teruさん、こんばんは。

高島屋派、そごう派分かれますよね〜。
ここのお店ちょっと高いですがおいしいので機会があったらぜひ行ってみてくださいね^^
4. Posted by うえ   2012年01月21日 18:58
はやとの風さん、こんばんは。

ひとつひとつのパンが大きめなのでそう考えると割高ではないのかもしれませんね。
美味しいのでおすすめです!

マークシティからはいろんな方面への高速バスがでてるんですね〜。
知らなかったです!
5. Posted by 風佳   2012年01月21日 23:33
はじめまして。
横浜情報は出かける際にとても役立っています。
うえさん情報でいくつ出かけたか、数え切れません。
ちょうど昨日、ポルタのお店に行ったので嬉しくなって書き込みさせていただきました。
フィグアプリコはとっても美味しくて、また買いたいと思いました。
でも全体的にちょっとお高いので、たまにになりそうですが。。。
6. Posted by はやとの風   2012年01月22日 04:04
5 おはようございます。

今回のパン屋さんでパンを買って、高速バスや空港リムジンバスに乗るルートもある事を知ってるだけでも旅行の選択肢が増えますからね。


パンやケーキは横浜駅や新横浜駅、渋谷マークシティの近辺で買って新幹線や高速バスに乗ると道中で食べられますからね。うえさんお薦めですから旅の楽しみになりますよ。
7. Posted by うえ   2012年01月22日 21:37
風佳さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

横浜ブログ参考にしていただいて嬉しいです^^
ここのお店おいしいんですがやっぱり高いのがネックですよね。
でもまた食べたくなっちゃいそうなのでその時はポルタのお店行ってみようと思います!
8. Posted by mamocchi   2012年01月26日 13:37
ここも毎日通りますw
場所柄もあって、朝も夜もにぎわっている人気店ですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives