2011年11月30日

横浜みなとみらいにある美術館「横浜美術館」の中にあるカフェ「Cafe 小倉山」でいただくおいしいケーキ 3

先日、横浜みなとみらいへ行った際に休憩がてらどこかでお茶でもしようと、以前から気になっていた横浜美術館内のカフェに行ってみることにしました。

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」の外観

「Cafe 小倉山」という名前のカフェです。
横浜美術館内にあるカフェと言っても展示スペースとは離れたところにあり、美術館を利用しなくてもカフェだけ利用することができます。
カフェの入り口も美術館のメインの入り口ではなく、ランドマークタワー方向へ少し進んだ場所にあります。



横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」の店内

店内の様子。
「美術館のカフェ」と聞くとなんとなく高級感のあるかしこまったイメージがありますが、意外とカジュアルなカフェでなんとなく学生食堂のような雰囲気でした。

セルフ方式になっていてカウンターで注文し、その場で受取り好きな席に着きます。

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」の店内

カウンターにはケースに入ったケーキが数種類あり、今回はこの中からケーキ3つとドリンクを注文しました。

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」のカフェラテ

ドリンクはアイスカフェラテ。
400円

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」のケーキ

いちごバニラ
525円
カスタードに苺とラズベリーを合せバニラムースで包んだケーキ。
ほどよい甘さのムースにラズベリーの酸味が印象的です。

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」のケーキ

スノーマウンテン
525円
プチシューをスポンジで包み、苺をトッピングしたケーキです。
ここ「Cafe 小倉山」の人気商品だそうです。

横浜美術館にあるカフェ「Cafe 小倉山」のケーキ

抹茶レアチーズケーキ
525円
レアチーズケーキに抹茶風味のクリームと大納言小豆で和風に仕上げた小倉山オリジナルのケーキ。
抹茶風味にアレンジされたレアチーズケーキと大納言小豆の組み合わせのバランスが抜群でおいしいかったです。

カットケーキが500円以上するのはやや高い気もしますが、大きめに作られてるのでそれなりのお値段かもしれません。

ドリンクやケーキ以外にもサンドウィッチやスープ、ピラフなどのご飯物もあるので軽いランチにも使えるお店です。

お近くにお越しの際に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

≪お店データ≫
◆Cafe 小倉山(ホームページ)
住所:横浜市西区みなとみらい3-4-1 横浜美術館内
電話番号:045-221-0303
営業時間:10:45〜18:00(フードL.O.17:30、ドリンクL.O.17:45)
定休日:木曜日(祝日を除く)
駐車場:あり(横浜美術館駐車場)
アクセス:
 みなとみらい線みなとみらい駅美術館口より徒歩3分
 JR、横浜市絵地下鉄桜木町駅より徒歩10分

Cafe 小倉山カフェ / みなとみらい駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2011年12月01日 00:26
5 こんばんは。

値段はやや高めですが、値段に相応した美味しさだと思いますよ。

どれも美味しそうですね。美術館も見てお店にも入りますよ。美術館内のレストランや喫茶店はそれほど高いとは思わなかったですね。芸術作品なんて普段なかなか見れませんからね。予算組んで結構のんびり滞在するんですよ。入場料と館内の飲食代で¥10000ぐらいはいつも見てますよ。たまにしか行けませんからね。
2. Posted by にゃんこむら   2011年12月01日 13:09
はじめまして!

以前からうえさんのブログを参考にさせて頂いています。

みなとみらいって意外とお茶するところがないんですよね。
横浜美術館は盲点でした。今度、利用してみます。
それから、ブログを持つのっていろいろたいへんですね。
気をつけて下さいね。
3. Posted by うえ   2011年12月01日 22:13
はやとの風さん、こんばんは。

美術館を見歩いた後休憩がてらのんびりするにはちょうどよいカフェですよね。
じっくり鑑賞すると疲れますからね。
まあ、今回は美術館は利用してませんが。。(^^;;
4. Posted by うえ   2011年12月01日 22:15
にゃんこむらさん、はじめまして。
横浜ブログ参考にしていただきありがとうございます!

そうなんです。
みなとみらいは気軽にのんびりお茶できるところってあまりないんですよね。
その点ではこの美術館のカフェはいいですよ!

これからも更新続けていくのでよろしくお願いします^^
5. Posted by はやとの風   2011年12月02日 00:39
5 こんばんは。

みなとみらいの美術館ですからまだ新しいのでしょうね。いちごバニラもスノーマウンテンも抹茶レアチーズケーキも美味しそうですね。

これから年末年始から春先にかけては、苺が出荷の最盛期を迎えますから、苺絡みのケーキが美味しくなりますよ。

旬の食材でメニューを出してくるお店は、生産者から直接買い付けてる筈ですからね。ケーキは果物とクリームの元となる牛乳、スポンジケーキの卵など、食材の源の産地が美味しさのカギを握りますから、ケーキそのものの値段が高くても、味の裏付けがあれば納得出来ますよ。


うえさんも横浜グルメ探検隊ですから、ビッグコミックスピリッツの『美味しんぼ』(コミックも多数巻あり)は是非お読みになると良いですよ。本当の美味しいものを求めていくと、値段では無いですからね。食べられる機会がある事が幸せですからね。

寒くなりますので風邪など引かれません様に。
6. Posted by おてまて   2011年12月02日 21:02
こんばんは
名前を短縮しました!

横浜美術館はのんびり出来る美術館ですよね。 
私も行くとカフェを眺めるんですが、まだ一度も入った事ないです、今度出かけたら試してみたいと思います。
500円、やはりケーキでも躊躇しちゃいますよねー。
7. Posted by うえ   2011年12月02日 21:15
おてまてさん、こんばんは。
名前短くなってる^^

横浜美術館周辺は広々してて雰囲気もいいですよね。
カフェでものんびりできるので機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。
ちょっと高いのはネックですけどね(^^;;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives