2011年11月05日

【期間限定情報】行ってきました!横浜赤レンガ倉庫の恒例イベント「全国ふるさとフェア2011」

このエントリーをはてなブックマークに追加
前々回の横浜ブログの記事で予告編としてお伝えした横浜赤レンガ倉庫で11月5日、6日に開催されているイベント「全国ふるさとフェア2011」に行ってきました。

どんなイベントかは前々回の記事でご紹介したので、今回は実際立ち寄ったお店、買ってきたおいしいものをご紹介してききます。



横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

イベント会場は横浜赤レンガ倉庫前の広場です。
到着したのは13時前。
お昼時ということもあって桜木町駅から赤レンガ倉庫へ向かう人たちでいっぱいでした。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

横浜赤レンガ倉庫前の広場には様々な露店が出店しています。
食べ物だけでなく、民芸品や地域の特産物をアピールするブースや企業がサンプルを提供しているブースなど様々です。

ぐるりと会場内を一周し、気になるお店を順次回っていきました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

まずはB級グルメコーナーの秋田県横田市の横手焼そばを買うことにしました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

お値段は600円。
買ってその場でいただきました。
この焼そばは半熟の玉子を割ってかき混ぜて食べるんだそうです。
玉子とソースが絡みなめらかな味わいのおいしい焼そばでした。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

同じくB級グルメコーナーで行列ができていた「琥珀堂」というお店で、晩ご飯のおかずに米沢牛コロッケとメンチカツも購入しました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

その後、近くに出店していた「誉 ほまれの酵素」というお店が貴重な生ナッツのお試しが100円という呼びこみをしきりにやっていて気になったので立ち寄ってみました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

ここでは100円のミックスナッツを購入。
つまみながら会場内をさらにぶらぶら歩きます。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

喉が乾いたな〜とたまたま見つけたのが静岡県茶商工業協同組合。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

250円で冷茶を購入。
甘みがあるおいしいお茶で喉を潤し次のお店へ。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

地元で長く愛されている通好みの味を集めた「かながわの名産100選協議会」という出店コーナーがありその中の「オギノパン」で翌朝のパンを買うことにしました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

名物の丹沢あんぱんとパンの詰合せを購入。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

お次は「かねすえ」というお店のわらび餅がおいしそうだったので買ってみることに。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

こんか感じで売られてるとおいしそうでついつい目をひいて買ってしまいます。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

そしてそのお隣りに出店していた「丸福本舗」というお店で梅干しを試食させてもらいあまりのおいしさにこちらも買ってしまいました。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

なんだかんだでお昼は最初の焼そばを少し食べただけだったので、最後にお昼ご飯。
キッチンカーコーナーに出店していたステーキ丼の「友ヘルシーフーズ」へ。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

何種類かのステーキ丼が販売されています。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

ここではガーリックチップがたっぷりのったガーリックステーキ丼を購入。
お値段は700円です。
とくに大きな特徴があるわけではありませでしたが、お肉はやわらかくソースのお味も好みでおいしかったです。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

もう一品は「クリスマスサンタ」というこちらもキッチンカーコーナーに出店したお店。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

ここではロティサリーチキンというローストチキンをメインに販売しています。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

買ったのは「ローストチキンとローストポテトとハーブライス」のランチ。
お値段は750円です。
見た目はちょっと寂しい感じがしますが、ローストチキンにしっかりとスパイスが効いていてハーブライスとの相性バッチリ。
結構ボリュームもありとてもおいしかったです。

食事を終え、これにて帰宅。

以下、今回買って帰った商品です。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

「琥珀堂」の米沢牛コロッケとメンチカツです。
それぞれ1個294円です。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

コロッケの中身はこんな感じ。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

メンチカツはこんな感じ。

コロッケは米沢牛コロッケといってもじゃがいもメインみたいな感じだったのでおすすめはメンチカツです。
お肉の旨味が感じられるおいしいメンチカツでした。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

そしてこちらは「丸福本舗」の梅干し。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

蓋を開けると中はこんな感じ。

お値段は,995円です。
つぶが揃っていないため、通常の半額のお値段なんだそうです。
こちらは塩分5%のあまりしょっぱくないものですが、他に塩分10%のものも売られています。
この5%のものは大きめで肉厚ですが、そのまま丸ごと食べられるとってもおいしい梅干しです。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

お次は「かねすえ」のわらび餅。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

お値段は1,050円。
2人前のパックを買いましたがかなりたくさん入っていて半分はまた明日いただくことにしました。
冷やしても固くならず最後までおいしくいただけるとのことです。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

最後は「オギノパン」で買ったパン。
ミニ菓子パンセット470円。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

牧場のジャージークリームパン。
147円。

横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア

名物の丹沢アンパン
1個130円。
つぶあん、こしあん、白あん、紫いも、くり、かぼちゃ、ごま、ゆず、玉露と様々な種類があり今回は紫いも、玉露、ごまの3種類にしました。
ちなみにつぶあん、こしあん、くりは売り切れでした。

今回購入したものは以上です。

パンは明日のお楽しみですが、本日いただいたものはどれもおいしくおすすめのものばかりです。

この「全国ふるさとフェア2011」は明日11月6日(日)の17時まで。
明日は天気が悪くなるようですが雨天でも開催されます。
まだまだいろいろなおいしいものが集まっているので足を運んでみてはいかがでしょうか?

≪イベントデータ≫
◆全国ふるさとフェア2011(横浜赤レンガ倉庫のホームページ)
開催日時:2011年11月6日(土)〜11月6日(日) 10:00〜17:30(6日は17時まで)
開催場所:横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫イベント広場
住所:横浜市神奈川区山内町1番地
お問い合わせ:
 (株)文化放送開発センター内
 全国ふるさとフェア実行委員会
 03-5403-2637
アクセス:
 JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 JR・市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分
 みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2011年11月06日 00:33
5 こんばんは。

今回のイベントはB級とはいえなかなかのラインナップですね。

米沢牛のメンチカツと丸福本舗の紀州の梅干しですね。また、パンやわらび餅も魅力的でしたね。

うえさんの手も指が細くて綺麗でしたね。

魅力的で綺麗な方なんだろうなあとか、一緒にいて楽しい方なんだろうなあと思いましたよ。ご家族の方は皆さん幸せなのでしょうね。

赤レンガを久々に見ましたよ。

うえさんと同じ目線でいろんなグルメを拝見出来て楽しいですね。

横浜駅は、本当に神奈川県と横浜市を代表する玄関口として生まれ変わってほしいといつも思っているんですよ。大阪市よりも多い人口を擁しながら横浜駅の方が地味ですからね。もしお知り合いの方で、横浜駅を普段から利用されてる方がいらっしゃったら、みんなで声を上げてJR東日本に要望していきましょう。ニーズとメリットがある事なのでJR東日本もきっと動くと思いますよ。そごうなど横浜駅近辺のデパートでも、JR東日本とのコラボ企画で全国駅弁フェアを開かれると盛り上がると思いますけどね。駅弁フェアは本来JRグループの主力イベントですからね。


実は、今JR東日本と相模鉄道が相互乗り入れ計画を進行させていますので、横浜駅の改善計画もまんざらではない筈と思っているんですよ。

横浜駅周辺には、リムジンバスや高速バスも発着しているので、駅弁・速弁・空弁フェアとしても企画出来ますからね。


赤レンガのイベントとはまた違う魅力が発信出来ますよ。

横浜駅に駅そのものの魅力が加われば、訪れる人達の印象も確実に変わりますからね。

今回の赤レンガ倉庫のイベントを拝見してて、つくづくそう思いましたよ。
2. Posted by うえ   2011年11月06日 19:09
はやとの風さん、こんばんは。

赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェアとても満喫できました。
おいしそうなものがいっぱいでついつい買いすぎてしまいましたが。。

横浜は歴史のある街なのでいろいろな側面で駅構内も盛り上げる方法はありそうですよね。
まだまだ時間はかかりそうですが期待しているところです^^
3. Posted by はやとの風   2011年11月07日 04:07
5 おはようございます。

横手焼きそばと丹沢アンパン、わらび餅に丸福本舗の梅干しは捨て難いですね。食べてみたいですよ。

紀州の高級梅干しは、全然しょっぱくないですからね。ちなみにチョーヤも和歌山ですね。

B級グルメの草分け、お好み焼きやたこ焼きは無かったのですか?
4. Posted by うえ   2011年11月07日 22:20
はやとの風さん、こんばんは。

甘いものから塩っぱいものまでひと通り堪能した感じです^^
たこ焼きは見当たりませんでしたが(もしかしたらあったかもしれませんが)お好み焼きはありましたよ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives