2011年11月04日

新横浜にある関西からやってきたベルギーワッフルの専門店「マネケン」のおいしいベルギーワッフル 3


今年(2011年)の5月に新横浜の駅ビル「キュービックプラザ新横浜」にベルギーワッフルの専門店が入ったとのことで買いに行ってきました。

新横浜にあるワッフルのお店「マネケン」の外観

お店の名前は「マネケン」。
新横浜駅の北口改札を出て、斜め右方向に50メートルぐらい歩いたところにいくつかお店が並んでおり、その一画にあります。



この「マネケン」は関西を中心に展開しているベルギーワッフルの専門店で、関西地方では結構知名度があるようです。
関西以外にも出店していますが、現在のところ神奈川県では新横浜のみとなっています。

夕方頃に行くと行列ができていて多くのお客さんで賑わってました。

新横浜にあるワッフルのお店「マネケン」の店頭

店頭のケースには以下の6種類のベルギーワッフルが並んでいました。
・プレーン
・チョコレート
・クッキーショコラ
・アーモンド
・宇治抹茶
・メープル

お値段はプレーンが126円でそれ以外が147円です。

どれを買って帰ろうか悩むのも面倒くさかったので、思い切って全種類買ってみることにしました。
6個詰め合わせとして販売してましたが、お値段は861円と普通に6個買うのと変わりはありません。。

新横浜にあるワッフルのお店「マネケン」の箱

こちらがその詰め合わせ。
オシャレな黒い箱に入っています。

新横浜にあるワッフルのお店「マネケン」のワッフル

箱を開けるとこんな感じ。

新横浜にあるワッフルのお店「マネケン」のワッフル

お皿に並べたベルギーワッフル。

さっそくいただいてみると外はカリッと中はふんわりとした食感のベルギーワッフルはやさしい甘さが口に広がりおいしいです。
シンプルなお菓子だけに素材にはこだわっていて、ベルギー産のパールシュガーを使ってこの食感とおいしさを生み出しているそうです。
ベルギーでも使われている鋳型を使って焼き上げられる本格的なベルギーワッフルとなっています。

普段あまりベルギーワッフルを食べる機会がないので、たまに食べてみると新鮮な感じがしますね。

お土産やお子様のおやつにもおすすめです!

≪お店データ≫
◆マネケン JR新横浜 キュービックプラザ店(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜2F
電話番号:045-478-6120
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし
アクセス:JR新横浜駅北口改札を出てすぐ

マネケン JR新横浜 キュービックプラザ店洋菓子 / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2011年11月05日 01:27
5 丑三つ時にこんばんは。

美味しそうなベルギーワッフルですね。関西は以前住んでた事もありましたが『マネケン』は知りませんでしたね。でも評価が★★★☆☆でしたので、まずまずといったところでしょうか。本店は神戸かもしれませんね。いっぺんに食べると暫くはワッフルはパスになりませんか?


新横浜だけというのも、新幹線利用客をターゲットにしてますね。昔は田んぼや畑が広がっていて「こだま」しか停まりませんでしたが、今は新幹線の全列車が停車する一大ターミナルに変わり、周辺もビルが乱立して、すっかり変わりましたね。「のぞみ」効果は大きいですよ。


おかげで横浜駅構内がすっかり寂れましたので、駅の改札内に「エキュート」を入れ、内装を港湾都市で神奈川県を代表する明るいイメージに改装し、エキナカで殆どの用事が済む様なターミナルに生まれ変わってほしいとJR東日本に提案したんですよ。ホーム中央にも外の光を取り入れたドームを設け、現在のホーム中央の屋根を取り払い、みどりの窓口や旅行センター、中央改札、カフェなどの飲食店やキオスクとNEWDAYS、待ち合わせベンチを置いて、イメージは日本初の鉄道発着駅としての、レトロモダンで改装すれば、生まれ変わると思いますし、東西のデパートからも、空中連絡通路でアクセス出来る様にすれば、今の無機質なイメージから一転、関東屈指のお洒落でモダンな駅に生まれ変わる事間違いないですね。

『マネケン』の故郷関西の大阪駅と京都駅は見事に生まれ変わりましたからね。


ところで、『マネケン』の語源は何なのですか?
2. Posted by うえ   2011年11月05日 22:48
はやとの風さん、こんばんは。

マネケンは関西でもそこまでメジャーじゃないんですね。
確かにベルギーワッフルはたまに食べる程度でいいかなと思っちゃいますね(^^;;

横浜駅の提案素晴らしいですね!
新しくなった大阪駅行ったことはまだないですがかなり素敵に生まれ変わってみたいなのでうらやましいです!

「マネケン」って変わった名前ですよね。
語源はなんでしょうかね〜?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives