2011年10月19日

横浜白楽にある本格的なおいしい讃岐うどんをいただけるお店「本格手打ちうどん じょんならん」 4

今回は横浜白楽周辺のお店をご紹介します。

今回行ってきたのはネットでランチのお店を探していてたまたま見つけたうどん屋さんです。

横浜白楽にある手打ちうどんのお店「じょんならん」の外観

「本格手打ちうどん じょんならん」というちょっと変わった名前のうどん屋さんです。
お店は東急東横線の白楽駅から六角橋商店街を抜け、上麻生道路を横断した先の路地にひっそりとあります。



路地裏にあるお店ですが、今年(2011年)の4月にオープンしたばかりのお店で店内は明るくとても清潔感があります。
座席はカウンター席と奥に個室が1席用意されています。

横浜白楽にある手打ちうどんのお店「じょんならん」の店内

カウンター席に着くとちょうどこんな感じにうどんを打っているとこでした。

うどんのメニューはぶっかけ、しょうゆ、かけ、釜揚げ、ざるなど一通りあり、それにトッピングを合わせて注文します。

今回は釜玉とぶっかけうどん(冷)の2つを注文してみました。

横浜白楽にある手打ちうどんのお店「じょんならん」のうどん

まずはこちらが釜玉。
お値段は850円です。

あつあつのうどんに温泉玉子をからめたうどんです。
トッピングはとり天、海老天、穴子天、長天ちくわ天、野菜天、釜玉肉うどんの中から選択することができ、とり天を選びました。

横浜白楽にある手打ちうどんのお店「じょんならん」のうどん

そしてこちらがぶっかけうどん(冷)です。
お値段はこちらも850円。

うどんに濃い目のだしを直接ぶっかけて食べるうどんです。
こちらのトッピングは親子(とり天3本、温泉玉子)、とり天(4本)、海老天、いか天、穴子天、長天ちくわ天、野菜天、肉ぶっかけの中から選ぶことができ、おすすめとのことで親子にしました。

さっそくいただいてみるとこれがとてもおいしい!
実際香川に行って讃岐うどんを食べたことはないので、比較はできませんが、コシの強いうどんはそれだけでしっかりと味があり明らかに普段食べるうどんと風味が違います。
また普段あまり食べる機会がない揚げたてのとり天もシンプルなうどんのいいアクセントになっておいしかったです。

ここのご主人は実際香川の有名なうどん屋さんで修行をされた方らしく、本格的な讃岐うどんがいただける貴重なうどん屋さんです。
(関西出身のご主人は愛想がよく丁寧に対応してくれます。)

お値段が850円というのはうどんにしてはちょっと高いですが、食べてみる価値のあるおいしいうどんだと思います!

≪お店データ≫
◆本格手打ちうどん じょんならん(食べログのページ)
住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
電話番号:045-413-2345
営業時間:
 火〜土 11:00〜14:00、18:00〜21:00
 日 11:00〜16:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩5分

本格手打ちうどん じょんならん うどん / 白楽駅東白楽駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 本物の讃岐うどんがラーメン激戦区に出現!「じょんならん」  [ トマトタクシー営業中! ]   2011年10月21日 05:34
 ラーメン屋ひしめく神奈川区の六角橋に突如出現した讃岐うどんの店! 蕎麦派のトマトも「讃岐うどん」と「味噌煮込みうどんは」大好物なんです♪      「じょんならん」   4月にオープン したばかりのお店で、シンプルな外観です。    

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2011年10月20日 03:56
5 おはようございます。

東急東横線「白楽」駅は、グルメスポットなんですね。

讃岐うどん『じょんならん』は本格的な讃岐うどんのお店ですから美味しい筈ですよ。トッピングも充実していますね。


香川県には各地に讃岐うどんのうどんスタンドがあってセルフでお客が買って自分で作る店もありますよ。年越しも当然うどんですからね。


讃岐うどんは喉越しも良くて食べやすいですね。風邪引いて、食欲が無い時でもお腹に優しいので安心して食べられますね。


【讃岐うどんのうんちく(その1)】

◇江戸時代から讃岐金刀比羅宮の参道には3軒のうどん屋がありました。温暖で雨が少ない瀬戸内地方では、小麦粉や塩作りが盛んでした。この気候条件を利用して作られた良質の小麦粉と塩、古くから大切にされてきた水が讃岐うどん作りに適していたといえるのです。これらの材料を使い、夏は塩分1に対して水3、冬は塩分1に対して水6の割合で小麦粉と共にこねる「土三寒六」の技法により、コシのある讃岐うどんが出来上がるのだそうです。それに加えて小豆島で作られる醤油、ひうち灘で捕れる「かたくちいわし」を原料とした、いりこ(煮干し)も讃岐うどんを一層美味しくさせています。

¥850は払うだけの価値ある讃岐うどんだと思いますよ。
2. Posted by うえ   2011年10月20日 22:36
はやとの風さん、こんばんは。

「じょんならん」おいしかったですよ!
ほんと香川県にはうどん屋さんがいっぱいあるみたいですね。
食べてみたいです^^

讃岐うどんのうんちく勉強になりました!
しっかり考えられて作られてるんですね〜。
3. Posted by はやとの風   2011年10月21日 03:50
5 おはようございます。

路地裏にひっそりと佇んでいるところが控えめでまた良いですね。

その割には、うえさんの評価が★★★★☆4.0点なので、うえさんから満点取るのはなかなか難しいんですね。横浜のグルメスポット達は、うえさんから高評価を得る為により一掃励まないといけませんね。

うえさんとこうしてやり取りさせていただくのは楽しいですね。どんなお店でも一緒に見つめていきたいですね。



【讃岐うどんのうんちく(その2)】

○讃岐うどんのルーツは、平安時代、弘法大師空海(卍高野山や四国八十八箇所で有名な真言宗の開祖)が中国・唐から当時の新技術「切り麺」を持ち帰り、現在の香川県坂出市で現在の讃岐うどんの形になったという説がありますよ。

また、「打ち込みうどん」という味噌仕立てで冬場に食べる食べ方もあるみたいですよ。名古屋の味噌煮込みうどんに良く似た食感なんですよ。

でも、「うどん」そのもののルーツは福岡県だそうですよ。日テレの『秘密のケンミンショー』でもやってましたから、間違いないでしょうね。
4. Posted by トマト   2011年10月21日 05:31
こん〇〇は♪
トラバ、ありがとうございました。

この店、美味しいですよね♪
ぶっちゃけ天ぷらの揚げ方ははイマイチだけど、うどんの美味しさはずば抜けていますね!

讃岐のうどんに、大阪の出汁を合わせた感じの味が気に入って結構頻繁に通ってます。

醤油を全く使っていない「かけうどん」もオススメですので是非試してみてください。

5. Posted by うえ   2011年10月21日 20:58
はやとの風さん、こんばんは。

★はあまり明確な基準はないですが、ここぞという時に5つにしてます^^

うどんは歴史があるんですね〜。
味噌仕立てのうどんは寒い冬には体が暖まりそうでいいですよね!
うどんのルーツが福岡だったとは知らなかったです。
6. Posted by うえ   2011年10月21日 21:02
トマトさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ美味しいですよね〜。
かけうどんもおすすめなんですね!
これはまた行かないと^^
情報ありがとうございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives