2011年10月14日

横浜白楽の六角橋商店街にある焼き小龍包のお店「上海生煎館」 3

先日、横浜白楽の駅前にある六角橋商店街を歩いてると焼き小籠包なるちょっと変わった小籠包の専門店を見つけたので買ってみることにしました。

横浜白楽にある焼き小龍包のお店「上海生煎館」の外観

お店の名前は「上海生煎館」です。(「シャンハイシェンチェンカン」と読みます)
名古屋や仙台、渋谷にも出店しているお店で、横浜では六角橋商店街の仲見世(通称ふれあい通り)に店舗があります。
つい最近ここらへんはかなり大規模な火事がありましたが、この「上海生煎館」は無事だったようです。



お店にはイートインスペースがありますが、今回は晩ご飯のつまみの一品として買って帰ることにしました。
4個400円と6個600円があり6個入りを購入。
(個数は多くてもボリュームディスカウントはないんですね。。)

横浜白楽にある焼き小龍包のお店「上海生煎館」の焼き小龍包

こちらがその焼き小龍包です。

横浜白楽にある焼き小龍包のお店「上海生煎館」の焼き小龍包

中身はこんな感じ。

そのままガブッと半分ほど口に入れて噛むと、生地の穴から肉汁がピュー!と勢いよく飛び出してきてびっくり。
小籠包といえばこの肉汁ですが、この焼き小龍包もたっぷり入っています。
カリッと香ばしい生地は厚めに作られているためしっかりとした歯ごたえがあり、また、神奈川のブランド豚肉のやまゆりポークを使った中身のお肉もおいしいです。

お酒のおつまみやちょっと小腹が減った時などいただけるお手軽な小籠包かと思います。

≪お店データ≫
◆上海生煎館 横浜六角橋店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区六角橋1-9-1
電話番号:045-438-4677
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
駐車場:なし
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩4分、東白楽駅より徒歩7分

上海生煎館 横浜六角橋店 (その他 / 白楽駅東白楽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はやとの風   2011年10月15日 03:42
5 おはようございます。

餃子・焼売・春巻き・小籠包は好きですから、是非食べてみたいですね〜♪

さすがは、日本三大中華街である横浜ですね。

横浜ですから、中華街は外せませんね。


中華街や中国料理といえば、長崎・神戸・横浜ですからね。


うえさんお薦めのお店ですから、美味しいでしょうからね。
2. Posted by うえ   2011年10月15日 19:56
はやとの風さん、こんばんは。

点心系お好きなんですね。
焼き小龍包肉汁たっぷりでおいしかったですよ^^

横浜がテレビで紹介される時はだいたい中華街入っているのでやっぱり有名なんですよね。横浜住んでるとそこまで有名な気はしないんですけどね(^^;;
3. Posted by 三毛猫   2011年10月15日 22:07
TBありがとうございます。火事の事はツイッターで知りました。フォロワーさんの地元なので私も心配でした。
4. Posted by うえ   2011年10月15日 22:10
三毛猫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も火事については当日ツイッターで知ってビックリでした。
かなり規模も大きかったので心配になりますよね。
5. Posted by はやとの風   2011年10月16日 04:10
5 おはようございます。

焼き小籠包は珍しいですよ。一度食べてみたいですね♪。

中華は基本的に好きですね。以前中国の広州と上海、香港で本場の中国料理を食べましたが、日本人向けに味付けされた料理の方が合いますよ。日本人には日本の中国料理が合うのでしょうね。

長崎・神戸・横浜の日本三大中華街はさすがに中華まんに至るまで美味しいですよ。それぞれ行きましたから、いつの日かうえさんをガイドしたいですね。全国旅すると、改めて横浜の良さが発見出来るかもしれませんからね。

僕にしてもまだまだ横浜や神奈川県の事は知らない事も多いので、うえさんに教えていただく事が多いですよ。いつも楽しく拝見していますからね。こうしてやり取りさせていただく事も楽しいひと時なんですよ。
6. Posted by うえ   2011年10月16日 18:54
はやとの風さん、こんばんは。

本場の中国料理いいですね〜。
一度食べてみたいものですが、やっぱり日本人向けに味付けされた方が食べやすいかもしれませんね。

長崎、神戸の中華もいただいたことないので気になります。
機会があれば行ってみたいです^^

いつもブログ見ていただいてありがとうございます!
7. Posted by はやとの風   2011年10月17日 12:57
5 こんにちは。

これでも携帯を見れる時は必ずうえさんのブログは必ずチェックしてるんですよ。毎回楽しみですし、自分の身の回りや行った事のある観光地を紹介する時の参考にもなりますからね。うえさんはグルメポイントなどを丁寧に紹介される素敵な方だと思っています。文章が綺麗ですからね。食文化を通して横浜を愛されてガイドされている事がよく伝わっていますからね。

カメラを通じてうえさんの眼で見た横浜をこれからも発信していって下さいね。


僕もライブドアブログに乗り物や旅行記事を掲載していますので遊びに起こし下さいね。時々幾日かストップする事もあるかもしれませんが、仕事やら国家財政の影響で多忙を極める事もありますので、その辺はお互い様という事でご了承下さいね。必ず戻って来ますので、その節は宜しくお願い申し上げます。


ちなみに東急東横線「白楽駅」「東白楽駅」は、特急・急行は通過しますので、渋谷方面からは、菊名駅で各駅停車に乗り換える旨、横浜駅からは各駅停車で行かれる旨も、実際に行かれる方には、お知らせされて下さいね。

僕の「はやとの風」URLも付けておきましたので、超暇な時にでも来て下さいね。
8. Posted by はやとの風   2011年10月17日 13:03
5 またまたこんにちは。

僕の「はやとの風」ブログURLは、ライブドアブログのURL検索方法にのっとって検索されて下さいね。たぶん僕のURLの前に「ブログ.ライブドア」、及び後ろに「JP」か何かいるはずなんですよね。まあ、大した記事でもないのですが…(照恥)。
9. Posted by うえ   2011年10月17日 22:23
はやとの風さん、こんばんは。

毎度横浜ブログを応援していただいてありがとうございます!

はやとの風さんのブログも拝見させていただきました。
旅の記録がいっぱいですね!
お土産ガイド情報参考になりそうです^^
また立ち寄らせていただきますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives