2011年08月01日

西横浜にある期間限定の一軒家カフェ「Midsummer Cafe 夏至茶屋」でいただくおいしいランチとデザート 5

以前、ツイッターのフォロワーさんに教えていただいて、いつか行ってみようとマークしていたカフェへランチをいただきに行ってきました。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」の外観

「Midsummer Cafe 夏至茶屋」という名前のお店です。
外観は普通の民家で、遠目に見るとそこがカフェだということは気づかないかもしれません。
お店の入り口付近にメニューが書かれた看板があり、かろうじてカフェであることがわかる隠れ家的なお店なのです。

お店の場所は最寄り駅だと相鉄線の西横浜駅になりますが、駅から離れているので公共機関を利用する場合は横浜駅西口からバスを利用した方がよいようです。
(202系バスにて「浅間町車庫前」下車、徒歩2分)

今回は事前に調べて近くにコインパーキングがあることがわかったので車で向かいました。

お店に着いたのは13時30分頃。

駅からアクセスしづらい場所にあるにもかかわらず満席で、先客が2組待っている状態でした。
ただタイミングよく先に入っていたお客さんが出てきて10分ぐらい待って入ることができました。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」の店内

こちらが店内の様子。
一軒家をほぼそのままカフェにした感じで、のんびりとゆったりした時間を過ごせそうな落ち着く雰囲気です。
ちなみに玄関で靴を脱いであがります。

ここのお店には大きな黒いラブラドール(らぶちゃんという名前らしい)がいて、入る時にお出迎えしてくれます。
席に着いた後このワンちゃんを見ていると、たまたまなのかしつけられているのかわかりませんが、入ってくるお客さんを空いている席まで案内しているようでビックリでした。

ランチはパスタ(パン付き)やカレー、ナシゴレンといったメニューが5種類用意されています。
どれもドリンク付きで800円、デザートは+200円でいただくことができます。

今回はパスタとナシゴレンをデザート付きで注文しました。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のパン

まずはパスタにセットで付いてくるパン。
プレーンとバジルが練り込まれた2種類で別皿でバターが付いてきます。
温められていてほかほかのパンはもっちりとした食感でおいしいです。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のパスタ

パスタは「フレッシュトマトとツナのペペロンチーノ」です。
フレッシュトマトの酸味がいいアクセントになりさっぱりといただけるおいしいペペロンチーノです。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のナシゴレン

もう一品のランチがこちらのナシゴレン。
目玉焼きがのったシンプルなものですが、しっかりとアジアンテイストな調味料が効いていておいしかったです。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のブランマンジェ

デザートの一品目は「はちみつのブランマンジェ」です。
ブランマンジェにはちみつが見事にマッチしていてやさしい甘さのおいしいデザートです。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のチーズケーキ

もう一品はチーズケーキ。
これがまたまたおいしい!
変に濃厚さを強調するわけでもなく、また極端に甘さを抑えるわけでもなく絶妙なバランスのチーズケーキです。
お皿のキャラメルソースを付けていただくことで味の変化を楽しむこともできます。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のアイスコーヒー

デザートと一緒にいただいたセットのオーガニックアイスコーヒー。

西横浜にあるカフェ「夏至茶屋」のマンゴージュース

そしてマンゴージュース。

お食事にデザート、ドリンクが付いて1,000円は嬉しいですね。
お店の雰囲気や丁寧な店員さんの対応などとても気に入って何度も通いたくなっちゃいました。

ただし、店名が「Midsummer Cafe 夏至茶屋」というだけあって、冬季(12月頃〜3月頃)は営業していないので要注意です。

気になる方は今のうちに是非行ってみてください!

≪お店データ≫
◆Midsummer Cafe 夏至茶屋(ホームページ)
住所:横浜市西区浅間町4-342-3
電話番号:090-2438-2627
営業時間:11:30〜17:00(L.O. 16:40)
定休日:水曜日(12月頃〜3月頃まで休業)
駐車場:なし
アクセス:横浜駅西口より202系バスにて「浅間町車庫前」下車、徒歩2分

Midsummer Cafe 夏至茶屋 カフェ / 西横浜駅天王町駅平沼橋駅

昼総合点★★★★★ 5.0



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives