2011年04月04日

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「とんかつ むら井」でいただくおいしいとんかつランチ 4

先日、横浜鶴見においしいとんかつ屋さんがあるとの情報を入手し、ランチをいただきに行ってみることにしました。
(実は今回のお店は横浜白楽にあるコーヒー豆の専門店「TERA COFFEE and ROASTER(テラコーヒー&ロースター)」のご主人に教えていただきました!)

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「むら井」の外観

とんかつ屋さんの名前は「とんかつ むら井」です。
お店はJR鶴見駅から3分、京浜鶴見駅から2分ほど歩いた横浜銀行の裏手の路地にひっそりとあります。

この「とんかつ むら井」は昭和20年に伊勢佐木町で誕生したお店で、その後、昭和40年に鶴見の駅ビルに移り、2008年の駅ビル閉館に伴い、現在の店舗になったそうです。

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「むら井」の店内

こちらが店内の様子。
店内はまだ新しくとても綺麗です。
木の温もりが感じられる高級感漂う雰囲気の内装です。

土曜のお昼に行ったところほぼ満席。
なんとかタイミングよく席が空いたのでほとんど並ばずに座ることができました。

席につき早速注文。
今回は初めてということもあり、シンプルにロースのとんかつ定食とひとくちかつ定食を注文しました。

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「むら井」のとんかつ定食

こちらがとんかつ(ロース)定食。
ご飯、お味噌汁、お新香が付いてお値段は1,300円です。

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「むら井」のとんかつ定食

断面はこんな感じ。
お肉は茨城県下妻産のもち豚を使用しているそうです。

サクサクの衣に包まれた豚肉は甘みが強く、豚肉の旨みが見事に引き出されているとんかつとなっています。
お店の方におすすめされた塩でいただいてみたところ、確かにお肉の味が堪能できてよかったのですが、後半はちょっと油が口に残る感じがして途中でソースに変えちゃいました。

横浜鶴見にあるとんかつ屋さん「むら井」のひとくちかつ定食

そしてもう一品のひとくちかつ定食がこちら。
こちらのお値段も1,300円です。

こちらはヒレ肉を使ったとんかつですが、ヒレ肉とは思えないやわらかなお肉が特徴でこちらもおいしかったです。

今回はシンプルなとんかつ定食でしたが、他に「高品質スーパー庄内ロース定食」や「極上塩メンチ定食」など気になるメニューがあったのでまた行ってみたいと思います。

横浜でおいしいとんかつをいただけるお店のひとつとしてこの鶴見の「とんかつ むら井」、おすすめです!

≪お店データ≫
◆とんかつ むら井(ホームページ)
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-28-1
電話番号: 045-501-3795
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし(臨時休業あり)
駐車場:なし
アクセス:
 JR京浜東北線鶴見駅より徒歩3分
 京浜急行線京急鶴見駅より徒歩2分

とんかつ むら井 とんかつ / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

昼総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by MERRY   2011年07月15日 12:01
横浜ランチでネットサーフィンしていてたどり着きました。
そして職場が鶴見なため、このお店たまに行くので紹介させてください。
このお店で私が一番おいしいと思うのはカツ丼のヒレです。
是非、お試しください。
2. Posted by うえ   2011年07月15日 20:31
MERRYさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

カツ丼のヒレがおすすめなんですね!
とんかつだけでなくカツ丼も好きなのでまた行った時には食べてみたいと思います。

情報ありがとうございました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives