2011年03月02日

新横浜にある老舗ラーメン店「ラーメン ぼたん」でいただくラーメンランチ 3

新横浜駅近くでラーメンでも食べようかと、前々からちょっと気になっていたラーメン店に行ってみました。

新横浜にあるラーメン店「ラーメン ぼたん」の外観

こちらがそのお店。
「ラーメン ぼたん」です。

お店はJR新横浜駅の北口を出て4分ほどのところにあります。
新横浜ラーメン博物館のすぐ近くという立地ながら、昭和20年から営業を続ける人気のラーメン店だそうです。

お店の入口は通りから少し奥まったところにあり、薄暗い通路を進み入店。

店内はカウンター席(12席)の他、テーブル席(16席)もあり意外と家族連れのお客さんが目立ちました。

席に着きさっそく注文。

新横浜にあるラーメン店「ラーメン ぼたん」のメニュー

セットとして好きなラーメンにプラス300円で餃子と半チャーハンが付けられるメニューがあったのでこちらを注文しました。
ラーメンはおすすめとして記載されていた「ぼたんラーメン」(700円)にしました。

新横浜にあるラーメン店「ラーメン ぼたん」の餃子

まずは餃子。
見た目はちょっと寂しいですがジューシーな餃子でおいしかったです。

新横浜にあるラーメン店「ラーメン ぼたん」の半チャーハン

そして半チャーハンは茶碗に入って登場。
お味はまあ普通かな。

新横浜にあるラーメン店「ラーメン ぼたん」のぼたんラーメン

そしてこちらがぼたんラーメン。

動物系と魚介系のダシを合わせた透明なスープはあっさりめです。
このあっさりしたスープに合わせる具材がこのぼたんラーメンの特徴でもある焼きねぎです。

1杯のラーメンに2本分もの量が使われているこの焼きねぎは、香ばしく甘みがありスープとの相性がよく、ラーメン全体のいいアクセントになっています。

あっさりスープですが、この焼きねぎと一緒にいただくことで最後まで飽きずにおいしくいただけました。

新横浜でラーメンというとついつい新横浜ラーメン博物館に行ってしまいがちですが、実はその周辺に異彩を放つラーメン店が結構あるもんですね。

≪お店データ≫
◆ラーメン ぼたん(食べログのページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-5-24 新横浜プリンス会館ビル1F
電話番号:045-475-1194
営業時間:
 月〜木 11:30〜14:30、17:30〜26:30
 金、土 11:30〜14:30、17:30〜27:30
定休日:日曜日
駐車場:なし
アクセス:JR、市営地下鉄ブルーライン新横浜駅より徒歩4分

ラーメン ぼたん ラーメン / 新横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 最近の野菜摂取  [ 元・しがない人事部員の備忘録 ]   2011年04月13日 20:06
肉を欲してるというか、山盛り野菜が目当て ちょっと濃い目で甘い味付けがキャベツとご飯の消費を促進! もちろんサイドのマヨネーズを絡めても最高。 山盛り野菜! しばらく飽きないと思う。 でも、ちょっと食べ過ぎかなぁ・・・ スタミナ定食 650円(キャベツ大盛) ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives