2010年09月27日

キュービックプラザ新横浜にある甘味処「京甘味 文の助茶屋」でいただくおいしいかき氷とパフェ 3

先日、無性に甘いものが食べたくなり、キュービックプラザ新横浜に甘味処があることを思いだし行ってみることにしました。

キュービックプラザ新横浜にある甘味処「文の助茶屋」の外観

お店はキュービックプラザ新横浜の10階にある「京甘味 文の助茶屋」です。
店名の通り京甘味をいただけるお店で、本店は京都にありその他は名古屋とここ新横浜にしか出店していません。

お店には14時前ぐらいに到着。
店内の奥はガラス張りになっていて10階からの眺望はなかなかのものです。
そんな窓際に座れればよかったのですが、店内は8割方埋まっていて入り口近くの席になっちゃいました。

席に付き早速注文。
この日は暑かったのでかき氷と、定番の抹茶パフェを頼んでみました。

キュービックプラザ新横浜にある甘味処「文の助茶屋」のかき氷

色々な種類のかき氷の中から選んだのがこの店オリジナルの田舎氷というかき氷。
お値段は893円です。

かき氷の上にはきな粉アイスと白玉が乗せてあり、かき氷にはきな粉みつがかかっています。
そしてかき氷中にはこの店の名物のわらび餅が入っている色々なおいしさを味わえるかき氷です。
きな粉みつのさっぱりとした甘さがおいしいかったです。

キュービックプラザ新横浜にある甘味処「文の助茶屋」の抹茶パフェ

そしてこちらが抹茶パフェ。
こちらのお値段は998円。

抹茶ソフト、茶だんご、抹茶わらびもちと抹茶づくしの京風パフェとなっています。
甘さ控えめで抹茶の風味が強くおいしかったです。
抹茶好きにはおすすめの一品。

食べていて店内のことで気になったことがひとつ。
入り口付近の席の場合、フロアの店員さんが3人ぐらいすぐ目の前に立たれる状態になり全然落ち着けなかったです。。
まあ、店内が狭いのでしょうがないのですが、もうちょっと立つ位置を考えてほしかったなと。

なのでキュービックプラザ新横浜の「京甘味 文の助茶屋」へ入る際には眺望のいい窓側の席をおすすめします!

≪お店データ≫
◆京甘味 文の助茶屋(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜10F
電話番号:045-350-6866
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし(キュービックプラザ新横浜休館日に準ずる)
駐車場:あり(キュービックブラザ新横浜駐車場)
アクセス:新横浜駅直結

京甘味 文の助茶屋 新横浜店甘味処 / 新横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 京甘味 文の助茶屋 新横浜店  [ 世界見聞録ブログ ]   2010年09月27日 23:26
先日オープンした、キュービックプラザ新横浜にある京甘味処の名店です。とても興味があるお店でした。残念ながら夜は8時までしか営業していないので、なかなか仕事帰りに寄る事が出来ず、昨日お花見の帰りに寄りました。 京甘味といえば抹茶を使ったものが有名で、私も抹...
2. 文の助茶屋でわらび餅  [ たまにblog ]   2010年10月08日 00:16
文の助茶屋へ行ってきました^^

コメント一覧

1. Posted by ふわのた   2010年09月27日 23:39
うえさんこんばんは、はじめまして!
ふわのたと申しますm(_ _)m TBありがとうございました。

この抹茶づくしのパフェも魅力的ですね〜。
京甘味ってだけで抹茶の味がランクアップしてそうです。

うえさんのブログ、横浜情報が満載ですね!!
来月横浜美術館に出掛ける予定でランチスポットを探しているところです。参考にさせてくださいネ(^_^)

2. Posted by ふわシャリ   2010年09月28日 10:59
うえさん、
こんにちは〜!
文の助さんへ行ってきたのですね♪
うらやましい。。。
珍しくかき氷通年やっているんですよね?
もうかき氷はバタバタと終了店続出なので
近いうちに行ってみます。思い出させてくれてありがとうございました。
ところで蒲田で美味しいかき氷屋さんは残念ながらありません。
昔はあったのですが。。。みんな閉店してしまいました。また情報お待ちいたしております!
3. Posted by みやみや   2010年09月28日 12:28
はじめまして♪
奈良在住のみやみやと申します。

私の食べログ記事にTBしてくださってありがとうございます。

ブログからTBさせて頂きました。

新横浜にも店舗があるんですね!
こちらを拝見するまで知りませんでした。
実家は関東なので、ちょくちょく帰ってます。

メモしておこうと思いました〜

情報をありがとうございました!
4. Posted by うえ   2010年09月29日 00:15
ふわのたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに京甘味って響きがレベル高そうですよね〜^^
抹茶パフェおいしかったです!

横浜ブログが少しでも参考になれば嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by うえ   2010年09月29日 00:18
ふわシャリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

特に期間限定と書かれてなかったので通年でかき氷やってるみたいですよ。
なかなかいいお値段しますがおいしかったです!

なかなかおいしいかき氷屋さんってないですよね。
横浜ブログでも紹介したことがある天王町の村田屋はよかったです。
でも期間限定でもうやってないかも。。(^^;)
6. Posted by うえ   2010年09月29日 00:20
みやみやさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
新横浜にもあるんですよ〜。
貴重なお店です。

こちらへお越しの際は横浜ブログ参考にしていただけると嬉しいです^^
7. Posted by benimashiko   2010年10月08日 00:13
はじめましてこんばんは
TBありがとうございました!

京都の東山の文の助茶屋は京都に住んでるのに入ったことはなくて、
コロプラという携帯ゲーム(位置ゲーとよばれてます・拙ブログでも紹介してます^^)でリアルお土産が買えるお店として紹介されてて初めて知りました(^^ゞ
前は何度も通ったkとあるんですが(^^;、
なんと、横浜にもあるんですね。
TBで初めて知りました。
京都のお店は八坂の塔のすぐそばにあって、ほっこり和めるお店です。
機会があればゼヒお越しくださいってお店の人じゃないですが(^^;;
8. Posted by うえ   2010年10月08日 02:05
benimashikoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

本場京都の文の助茶屋いいですね〜。
ほっこり和めるお店とはうらやましいです。
いつか機会があったら行ってみたいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives