2009年11月25日

横浜港北区にある緑豊かな巨大な公園「岸根公園」でのんびり秋散歩 4

ここ最近めっきり寒くなってきましたが、先日少し暖かい日があったので、ぶらっと散歩でもしようと横浜市港北区にある岸根公園へ行ってきました。

横浜市営地下鉄「岸根公園駅」の外観

最寄駅は横浜市営地下鉄の「岸根公園駅」です。
駅名が公園の名前になっているだけあって、駅から出ると目の前に岸根公園があります。

横浜市営地下鉄「岸根公園駅」近くのホットモット

駅の近くにお弁当屋さんを発見。
この時期外で食べるにはちょっと寒いかな〜とも思いましたが、ちょうどお昼時で、タイミングもよかったのでここでお弁当を買って公園内で食べることにしました。

岸根公園の案内図

こちらが公園の案内図です。
公園内には芝生が敷かれた広い原っぱや篠原池という池、野球場に武道館まであり、敷地面積は約14ヘクタールだそうです。
有料ですが駐車場もあります。

岸根公園の篠原池

横浜上麻生道路(県道12号)沿いの入り口には篠原池があり、水辺にはカルガモやカメが集まっています。

岸根公園のせせらぎ広場

そこから少し奥に進むと「せせらぎ広場」という広場があります。
せせらぎ広場には篠原池に流れ込んでいる用水路やバスケットゴール、忍者とりでという遊具があり、ちびっ子たちが元気よく遊んでいました。

岸根公園のひょうたん原っぱ

そしてさらにその奥には「ひょうたん原っぱ」というだだっ広い芝地になっています。

ここらへんで買ってきた弁当を食べようとベンチを探してみたのですが、日なたのベンチはどれもいっぱい。
しかたなく日陰のベンチを利用していたのですが、さすがにこの時期だとちょっと寒いですね。。
温かいとん汁をすすりながらなんとかお弁当をたいらげました。

この「ひょうたん広場」ではキャッチボールをしたり、凧揚げをしたり、サッカーボールで遊んでいたりと思い思いに家族で過ごしてる方が多かったです。
寒くなってきたとは言え子供は元気ですね。
半そで、短パンでキャッキャいいながら遊んでいました。

そんな光景を眺めながら公園をぐるっと一周して帰宅。
若干ではありますが紅葉も見られ、のんびりとした秋散歩を満喫することができました。

都会の喧噪を離れ緑の中を散歩するのもいいもんです。

≪施設データ≫
◆岸根公園(ホームページ)
住所:横浜市港北区岸根町725-1
電話番号:045-481-1697(岸根公園管理センター)
駐車場:あり
 料金:30分100円、以降30分ごと100円
 営業時間:5:00〜22:00
 収容台数:157台
アクセス:横浜市営地下鉄岸根公園駅すぐ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives