2009年09月28日

【期間限定情報】新横浜ラーメン博物館に期間限定オープン中のラーメン店「らぁ麺 むらまさ」 4

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

新横浜にある新横浜ラーメン博物館の外観

新横浜ラーメン博物館は全国の有名ラーメン店が集まるラーメンのテーマパークでその名の通り新横浜にあります。
JR新横浜駅からだと徒歩5分ほどです。

ここ新横浜ラーメン博物館は、最近流行りのショッピングセンターなどにラーメン店が集まるすたいるではなく、あくまで「博物館」としてのテーマパークなので入るのにも入場料がかかります。
大人300円、子供(小学生)、シニア(60歳以上)100円となっています。

入場券を買い中へ入ると今回のお目当てのラーメン店「らぁ麺 むらまさ」へ向かいます。

新横浜ラーメン博物館の「らぁ麺 むらまさ」の外観

この「らぁ麺 むらまさ」は新横浜ラーメン博物館の15周年企画の新ご当地ラーメン創生計画という新たなご当地ラーメンを創り出す企画で、9月17日から半年間の期間限定で出店しているラーメン店なのです。
ちなみに今回のご当地は佐賀県唐津市ということで、玄界灘の塩を使った塩ラーメンが売りとのことです。

期間限定出店ということもあってか、出店しているラーメン店の中で一番長い行列ができていて待ち時間は45分。
14時過ぎに行ったのですが、この時間でもまだまだピークのようで、一番待ち時間が長いタイミングにぶち当たってしまいました。

とは言ってもせっかく来たので並びます。

そして待つことほんとに45分。
列の途中で買った食券を渡し登場したラーメンがこちら。

新横浜ラーメン博物館の「らぁ麺 むらまさ」の塩ラーメン

玄界灘塩ラーメンです。
お値段は750円。

まずはスープからいただくとこれが予想を超えたおいしさにびっくり。
まあ、塩ラーメンだからあっさりスープなんだろうなーといただいてみると、確かにあっさりしてるのですが、その中に旨みが凝縮されていてめちゃくちゃコクがあるのです。

麺は中細のストレート麺でつるつるっとした食感が塩ラーメンによくなじんでいます。

和豚もちぶたを使ったチャーシューも邪魔な味付けはされておらず、シンプルな塩ラーメンを引き立ています。

塩ラーメンってだいたいなんとなく食べる前に味が読めてしまう感じがして、食べているうちにちょっと飽きてきしまうところがあったのですが、ここの塩ラーメンは最後までおいしさが持続したまま一気に食べてしまいました。

これは見事な塩ラーメンでした。

半年間の期間限定なので、この期間中一度は食べておきたいそんなおすすめラーメンです。

≪お店データ≫
◆新横浜ラーメン博物館(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号:045-471-0503
営業時間:11:00〜23:00(入場は22:00まで)
定休日:無休(年末年始、施設メンテナンス日を除く)
駐車場:あり
アクセス:
 JR新横浜駅より徒歩5分
 横浜市営地下鉄8番出口より徒歩1分

らぁ麺 むらまさ (ラーメン / 新横浜)
★★★★ 4.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. むらまさ@新横浜  [ 西湘RA ]   2009年09月28日 21:10
むらまさ@新横浜
2. 【またまた】新横浜ラーメン博物館に行きました(9月22日)。  [ 行列の少ないブログ ]   2009年09月30日 00:03
こんにちは。 たにぐちごろうです。 今日の行列の少ないブログは1ヶ月間に3回目の 新横浜ラーメン博物館です。 新しいお店、前回行くことができなかったお店に行ってきました。 まずは新ラーメン博物館オープン以来続いているお店です。 こむらさきのミニラーメンです...

コメント一覧

1. Posted by いけ麺@so-net   2009年09月29日 21:54
5 こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
ここは、さすが佐野実さんプロデュースだけあって、素晴らしい完成度でしたね!
半年の期間限定とは惜しくて、また行きたいです!^^;
2. Posted by うえ   2009年09月30日 01:35
いけ麺@so-netさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

むらまさおいしいですよね!
ほんと半年の期間限定ってのがもったいない。。
私もまた行きたくなっちゃいました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives