2009年06月30日

横浜の本牧にあるアットホームな洋食屋さん「シチューハウス おじいちゃんの台所」 3

先日、横浜の本牧に行く用事があったので、事前にランチに入るお店をネットで探してみると「シチューハウス おじいちゃんの台所」という洋食屋さんの評判がよさそうだったので行ってみることにしました。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」

お店はJR根岸線根岸駅からバスで約10分、「二の谷」というバス停の近くにあります。
マンションの一階にあるお店の外観は喫茶店ぽい感じです。

この「シチューハウス おじいちゃんの台所」は約40年横浜市役所の前で営業していた洋食店で、21年前に本牧に移転してきたそうです。
なかなか年季が入ったお店なんですね〜。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」のメニュー

店頭にはメニューが置かれています。
ランチタイムは11時〜14時でスペシャルランチとしてハヤシライスのメニューが出ていました。

というわけでそのスペシャルランチのハヤシライスを頼んでみました。

横浜本牧のレストラン「おじいちゃんの台所」のハヤシライス

ご飯とルーが別盛りになっています。
サラダとコーヒーが付いてお値段840円です。

セルフサービスのお店なんですが、ちょっと変わっていたのがサラダも自分で取りに行くこと。
お店の隅にラップがかかった大皿に野菜が盛ってあってそこから自分の好きなだけ?とっていくというものです。
よく言えばブッフェ感覚なのですが、いつから置いてあるサラダなんだろうかとちょっと不安になります。。笑

横浜本牧のレストラン「おじいちゃんの台所」のハヤシライス

別盛りのルーは少しずつかけて食べるのはめんどうなので一気にご飯にかけちゃいました。
大きめ切られた玉ねぎが印象的なハヤシライスです。
ルーのお味は甘みが強く味も濃い目となっていて自分好みでおいしかったです。
もう少しお肉のボリュームがあってもいいかなという感じではありましたが。。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」のコーヒー

そして最後はコーヒー。
洋食をいただいた後のコーヒーはやっぱりおいしいですね〜。
ほっと落ち着きます。

今回はランチメニューのハヤシライスをいただきましたが、シチューハウスということなので今度来た時にはシチューをいただいてみようと思います。

≪お店データ≫
◆シチューハウス おじいちゃんの台所(食べログのページ)
住所:横浜市中区本牧間門24-2
電話番号:045-623-3001
営業時間:10:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(1台)
アクセス:JR根岸線根岸駅よりバス10分 横浜行「二の谷」下車

シチューハウス おじいちゃんの台所 (洋食 / 山手、根岸)
★★★☆☆ 3.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 絶品シチュー おじいちゃんの台所@本牧  [ 旅ゴハン ]   2009年07月05日 05:45
前から気になっていた定食やさんに行ってみました〜{/kaeru_fine/}♪ 根岸から本牧方面に歩いていくと、結構雰囲気のある町並みがあります。 (今回は根岸駅からバスで行きました{/car_pink/})    この辺りは昔、米軍住宅があったそうです。 何となくそんな町並み、...
2. おじいちゃんの台所  [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2009年08月27日 22:02
住所:横浜市中区本牧間門24-2 電話:045-623-3001 営業:10:00〜21:00 定休:火曜 交通:JR根岸線根岸駅から市営バス本牧方面行きで10分「二の谷」下車すぐ Hot Pepper 食べログ  セルフサービスの洋食店。 ビーフシチュー¥1260 タンシチュー¥1155 チ...

コメント一覧

1. Posted by 女将   2009年11月04日 13:10
5 かなりお返事が遅れて・・・・<(_ _)>
TB有難うございました。
こちらからもTBさせて頂きましたので
ご承認下さいませ!!

本牧界隈だと『かつ泉』がちょっと
カフェ風でゆっくり出来ますょ
余談ですが店長が『かつ泉』港南台店
の店長だったので対応が親切です!!
あと、友人・知人とのプチ会合などに
は同じ建物の『せんざん本店』が
半個室でGOOD
当日でも予約を入れて行かないと
即満席なので注意して下さい!!
『せんざん本店』今の時期オススメは
かにしゃぶセットが超絶品で大満足
のボリュームで〜す
大女将(ダンの母)誕生日のお祝いに
かにしゃぶセット食べました


2. Posted by うえ   2009年11月05日 00:10
女将さん、こばんは。
コメントありがとうございます。

「かつ泉」と「せんざん本店」ですね!
蟹しゃぶいいですね〜。
情報ありがとうございます^^
機会があったらチェックさせていただきますね!

トラックバック承認させていただきますね。
3. Posted by 穣   2010年08月02日 09:57
昨日日曜日のお昼に、友達と二人でバスに乗って、こちらのお店へ行ってみました。バス車内の電光

掲示板に「二の谷 シチューハウスおじいちゃんの台所前」となってたので、びっくり(笑)。

店内に入ってメニューを見ると、紹介されてたハヤシライスがない!汗
 え、なんで?もうハヤシはなくなったのかと思ったけど、一応カウンターのおばちゃんに聞いてみ

たら、ハヤシは2時まで、といわれました。確かに僕らが入ったのは2時ちょっと過ぎてた(^^;

 でも、おばちゃんがおまけしてくれて、作ってもらえました♪見た目はブログで紹介されている写

真通り。味は甘さ加減が僕にもちょうどよく、美味しく頂けました(^^)
ランチメニュー限定なのはブログにも書いてあったんですね、見逃してました。

 食後のミニカップで出されたコーヒーもほっと一息つけてよかったです。ほかのメニューが少々お

値段高めな気がしますが、このハヤシライス・サラダ・コーヒーのセットで800円ほどなのはリー

ズナブルでした。
 ちなみに、食べている途中で入店されて右隣になった初老のご夫婦(たぶん)がオーダーしていた

シチューも美味しそうでした。

4. Posted by うえ   2010年08月02日 21:07
穣さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハヤシライスなんとかギリギリ食べられたみたいでよかったですね。
お口にあったようでこれまたよかったです。

それにしてもシチューハウスになっていたとは。
でもきっと気合の入ったシチューなんでしょうね^^
気になりますね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives