2009年05月28日

横浜でとんかつを食べるならココ!横浜馬車道にある老舗とんかつ屋さん「勝烈庵」 4


先日、横浜馬車道にあるとんかつ屋さん「勝烈庵」に行ってきました。

横浜馬車道にある老舗のとんかつ屋さん「勝烈庵」の外観

横浜市営地下鉄関内駅の馬車道口(9番出口)を出て徒歩1分、馬車道通りの路地を一本入った角にお店はあります。
この「勝烈庵」は創業82年の老舗。
昔から横浜の地元民に人気のとんかつ屋さんです。

この馬車道にある店舗が総本店で、ここ以外には横浜駅近くのザ・ダイヤモンド店、相鉄ジョイナス店、そして鎌倉にあります。

馬車道総本店は1階から3階まで座席が用意されていて、2階、3階には座敷もあります。
店内は棟方志功画伯の板画が各所に飾られていて、和な雰囲気がいい感じです。

そんなお店で頼んだとんかつがこちら。

横浜馬車道にある老舗のとんかつ屋さん「勝烈庵」の勝烈定食

お店の名前が冠になっている勝烈定食です。
お値段1,470円。
四角いとんかつが印象的な一品です。
お肉はやわらかく、パン粉はサクサクでおいしいです。
ちなみにここで使われているパン粉は馬車道十番館で焼かれた特別仕様の食パンから作られたものなんだそうです。

あと、ここ「勝烈庵」のソースは2日間煮込んでさらに1日熟成させたこだわりの製法とのことで、確かに他のとんかつ屋さんとは一味違った深い味わいのおいしいソースです。

定食にはご飯、キャベツ、赤だしのシジミの味噌汁が付いてきます。
この赤だしの味噌汁がまたおいしくてやみつきになっちゃいます。

横浜でとんかつを食べるなら「勝烈庵」がおすすめです!

余談ですが、ここのお店で使われている割り箸が間伐材を使った国産のとてもきれいな割り箸でした。
持ち帰って何度も使ってくださいと箸袋に書いてあったのでしっかり持ち帰らせていただきました。
お店で間伐材を使った割り箸に出会ったのは初めてだったので、ささやかな感動でした。

≪お店データ≫
◆勝烈庵 馬車道総本店(ホームページ)
住所:横浜市中区常盤町5-58-2
電話番号:045-681-4411
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
駐車場:なし
アクセス:
 JR根岸線関内駅 北口より徒歩5分
 横浜市営地下鉄関内駅 馬車道口(9番出口)より徒歩1分

勝烈庵 馬車道総本店 (とんかつ / 関内、馬車道、桜木町)
★★★★ 4.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 勝烈庵 馬車道総本店  [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2009年05月28日 07:13
住所:横浜市中区常盤町5-58-2 電話:045-681-4411 営業:11:00〜21:00 定休:無休 交通:市営地下鉄関内駅9番出口から徒歩1分 オフィシャルサイト Hot Pepper 食べログ 1927(昭和2)年創業。横浜駅西口のダイヤモンド地下街・相鉄ジョイナス、鎌倉に支店あり....
2. 横浜市:勝烈庵       横浜の老舗的とんかつ屋  [ 日本全国食べ歩きblog ]   2009年05月28日 08:02
昨日と今日は飲食店の端境期みたい昨日まで夏休みの店、今日からの店と色々であるが、何れにしてもやってるお店が少ないってこと そんな中、休みを取らずに頑張っているお店があった横浜市民なら誰でも知っている?と言う、とんかつの老舗「勝烈庵」何と創業80周年と言う...
3. 横浜:勝烈庵  [ 美味!な日々 ]   2009年05月31日 21:33
GWに横浜に遊びに行きました。とんかつ好きのオットを連れ、美味しいと評判のとんかつ屋さん「勝烈庵 馬車道本店」でランチ
4. 勝烈庵 馬車道総本店@関内  [ トンカツノススメ ]   2009年06月01日 23:43
横浜の勝烈庵の馬車道総本店を訪問しました。このお店は横浜の地下街店など訪問した事はありましたが、本店が未食だったのでとんかつブログを初めてから必ず訪問しようと思っていたお店です。 通常はロースカツを食べますが、このお店では店名を冠している勝烈定食を注文....

コメント一覧

1. Posted by koutagawa   2009年05月28日 08:08
おはようございます

勝烈庵・・・
とっても有名だし美味しいですよね
でも、ワタシはソコの近くにある「丸和」ってお店のほうが好きなんです
良かったら行ってみてくださいな
2. Posted by うえ   2009年05月29日 00:12
koutagawaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

koutagawaさんの丸和の記事拝見させていただきました。
確かにおすすめされてるだけあっておいしそう!
機会があったら行ってみたいと思います^^

情報ありがとうございます!
3. Posted by rin_mm   2009年05月31日 21:39
こんにちは。
TBありがとうございました。

私も先日久しぶりに行ったら
間伐材のワリバシになっていたので、
感動しました。
もちろんワリバシは持ち帰って
菜箸代わりに使ってます♪
4. Posted by うえ   2009年06月01日 00:04
rin_mmさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここの割り箸いいですよね^^
私も今でも家で使ってます。

こういう何気ない心意気が素敵だな〜と思いました!
5. Posted by ゆみゆみ   2009年07月27日 21:46
普通は間伐材で割り箸作ってるでしょ?無知ですなぁ
んで、あんたは何を根拠に人様の店に点数つけてんのか詳しく教えてちょ?
6. Posted by うえ   2009年07月27日 22:42
ゆみゆみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

割り箸は"国産の"というのが抜けていました。
失礼しました。

> んで、あんたは何を根拠に人様の店に点数つけてんのか詳しく教えてちょ?

私の勝手な感想でつけてます。
(個人のブログでそれ以外の根拠というのは逆に思い当たらないですが)
グルメのレビューサイトなどでも普通に行われていることかと思いますが。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives