2009年03月11日

【閉店】横浜本牧にある坦々麺がおいしいラーメン店「白湯麺屋」 3

※追記(2010/07/22):今回のお店は既に閉店されているようです。

以前、雑誌で見つけて気になっていた横浜本牧にあるラーメン店「白湯麺屋」へ行ってきました。
お店の最寄り駅はいちおう桜木町ということになっているみたいですが、場所が本牧埠頭の方になるため、公共の交通機関を利用して行くにはバスを利用することになります。

横浜本牧にある坦々麺のお店「白湯麺屋」の外観

お店はマリンハイツというマンションの1階にあります。
ここらへん周辺はポツポツといくつかお店があるのですが、人通りが少なくなんだかちょっぴり寂しい雰囲気です。

お昼過ぎぐらいに行くと3名の先客がいるだけで空いていました。
座席は13席のカウンターのみで、時間つぶし用の雑誌が置いてあったりして大衆的な雰囲気の店内です。
正直デート等にはあまり向かない感じですね。。。

横浜本牧にある坦々麺のお店「白湯麺屋」のメニュー

メニューはこんな感じで店内に貼り付けられています。

坦々麺が評判とのことだったので、白胡麻坦々麺なるものを頼んでみました。
(黒胡麻坦々麺もあるらしいのですが、なぜかメニューに見当たりませんでした。)

横浜本牧にある坦々麺のお店「白湯麺屋」の坦々麺

こちらがその白胡麻坦々麺。
お値段650円。

確かに普通の坦々麺に比べ白っぽい感じです。
見た目はあまり辛くなさそうですが、食べているうちにじわじわと辛さが沸き上がってきます。
あまり辛くないと聞いていたので、これにはちょっとびっくり。
(まあ、単純に私が辛いものをあまり得意としていないだけかもしれないですけどね。)

ただ、そんな辛さの中には旨みが凝縮されていて、スープにとてもコクがあっておいしいです。
スープには国産の白胡麻、ピーナッツにきな粉などいろいろなものを組み合わせて作られているそうです。

食べ終わることには汗だくになってしまいましたが、最後までおいしくいただきました。

ちなみにこの白湯麺屋は店主であろうおじさんが1人できりもりしているようなんですが、そんなおじさんはオーダーされたメニューを作り終わるとお店の端っこで煙草を吸出しました。
1人でこじんまりとやっているお店かもしれませんが、せめて見えないところで吸うとかしてほしかったな・・・。

◆白湯麺屋(グルメウォーカーのページ)
住所:横浜市中区錦町16 マリンハイツ1号棟1F
電話番号:045-628-4438
営業時間:11:00〜23:00(LO22:30)
定休日:日曜日
駐車場:なし
アクセス:JR桜木町駅より市営バス本牧車庫行などで約17分 バス停本牧ふとう入口から徒歩1分

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 質問   2009年03月24日 16:47
先日行った時は営業している雰囲気ではなかったのですが、この記事(2009/3/11)は、いつ行かれた時のものでしょうか?
2. Posted by うえ   2009年03月25日 01:32
確か2月あたまぐらいだったと思いますが、店じまいしてしまったんでしょうか。。。
3. Posted by 穣   2010年07月22日 15:10
歩いて数分のところですが(マリンハイツの住人でもないけど)、今は飲食店じゃありません。たぶんお店を閉じられたのでしょうね。
4. Posted by うえ   2010年07月22日 19:20
穣さん、またまたコメントありがとうございます。
お店閉じられちゃったんですか。
情報ありがとうございます!
記事の方は更新しておきます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives