2009年01月21日

横浜伊勢佐木町にあるカステラで有名な文明堂のカフェ「文明堂茶館ル・カフェ」 4

横浜伊勢佐木町にある商店街イセザキモールをぶらぶらと歩いていると「カステラ一番電話は二番♪」でおなじみの文明堂のお店を見つけました。

横浜関内イセザキモールの文明堂

場所はJR根岸線関内駅から徒歩3分ほどのところです。
昨年閉店した横浜松坂屋の隣の建物です。

ここイセザキモールにあるお店は文明堂ビルというビルの中に入っています。
立派な自社ビルですね。

立派な自社ビルだな〜っと思いながら店頭を見ていると何やらメニューが書かれた看板が。

横浜関内イセザキモールの文明堂のメニュー

どうやら店内にカフェがあるようなので入ってみることにしました。

横浜関内イセザキモールの文明堂の入り口

カフェへの入り口はお店の一番奥にあります。
細い通路の奥にあるのでなんだか隠し部屋みたい。。。

15時頃行ったのですが、時間帯のせいもあって満席になっていました。
2。3組が並んでいて、15分ほど待って入ることができました。

横浜関内イセザキモールの文明堂の店内

店内には大きなステンドグラスがあり独特の雰囲気になっています。
前回ご紹介したグリル桃山同様昭和のテイストにあふれています。

ただ、狭めな作りなので満席状態だと隣のテーブルとの隙間があまりありません。
まったり落ち着きたい時には空いてる時に行くことをおすすめします。

混みあっていたのでささっと注文。

横浜関内イセザキモールの文明堂のパステル

名物っぽくメニューに載っていたのでたのんでみパステルというお菓子です。
パステル2枚とコーヒーがセットでお値段750円。
トッピングは生クリーム、バター、メープルシロップから選ぶことができます。

ちょっと変わったお菓子ですが、これ要は三笠山というどら焼きの皮なんです。
しかししかし、どら焼きの皮とはいえ食、べてみるとほんのりとやさしい甘さが口に広がりおいしい!
どら焼きって皮だけでもこんなにおいしいんだ〜っと新発見させてくれます。
シンプルで素朴なこのおいしさは他ではあまり味わえないかと思います。

横浜関内イセザキモールの文明堂のカステラアイスクリン

そしてもう一品がカステラアイスクリンです。
お値段570円。

写真のとおりアイスクリームをカステラでサンドしたお菓子です。
文明堂にきたんだからカステラ食べるっきゃないでしょっ!ってことで頼んでみました。
文明堂のお店で食べるカステラはやっぱりおいしいですね〜。
普段あまり食べる機会が少ないですが、改めて食べてみるといいですね。カステラ。
そんなカステラと横浜発祥のアイスクリン(アイスクリーム)の組み合わせることで、味がより濃厚になりおいしさが広がります。

横浜発祥の文明堂とアイスクリン(アイスクリーム)の見事なコンビネーションです。
一度食べてみることをおすすめします!

横浜へお越しの際にはこんなレトロで雰囲気のあるカフェでおいしい"横浜発祥"を味わってみてはいかがでしょうか。

◆横浜文明堂 文明堂茶館ル・カフェ(ホームページ)
住所:横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
電話番号:045-243-0002
営業時間:
 平日 10;00〜20:30(L.O.20;00)
 日・祝 10:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:なし
アクセス:JR根岸線関内駅より徒歩3分

文明堂茶館 ル・カフェ (ブンメイドウサカン・ルカフェ) (カフェ / 関内、伊勢佐木長者町)
★★★★ 4.0



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 文明堂茶館 ル・カフェ   [ Enjoy! YOKOHAMA −横浜ブログ− ]   2009年01月22日 10:32
5 住所:横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F 電話:045-243-0002 営業:平日10:00〜20:30 日祝10:00〜20:00 定休:無休 オフィシャルサイト Hot Pepper 食べログ 横濱文明堂イセザキ一丁目店に併設されたカフェ。 パステル2枚とコーヒーセット¥750....
2. 文明堂茶館 Le Cafe  [ Log Book ]   2010年09月25日 16:48
文明堂は文明堂でも、銀座文明堂ではなくて、横濱文明堂。 まぁ、元々は同じ会社ですけどね。 で、行ったのは、伊勢佐木町にある旧横浜松坂屋の隣の 文明堂茶館 Le Cafe。 ランチ直後で、お腹いっぱいだったんですが、 北欧紅茶セーデルブレンドとパステル単品(1個)を頼みま...

コメント一覧

1. Posted by T   2009年03月05日 09:49
はじめまして、あげあしを取る訳ではありませんが、本店は4丁目のお店です。。。

横浜の色々なお店の記事を、楽しく拝見させていただいています!
記事を参考に食べ歩きも楽しみたいと思います〜
2. Posted by うえ   2009年03月05日 23:09
Tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
てっきり本店とばかり思っていましたが違ってましたね。。。
ご指摘ありがとうございます!
文面は直しておきました。
是非またブログ見にきていただければと思います^^
3. Posted by T   2009年03月07日 21:40
手前みそで申し訳ありませんが、出来たて&格安の工場直売が、戸塚工場にありますので、是非一度お試し下さい!

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/200902/article_8.html

トラックバックさせていただきたかったのですが、IT音痴なので方法がわからなかったので、こちらにURLを貼り付けてしまいました!

御迷惑だったらゴメンナサイね!

4. Posted by うえ   2009年03月07日 23:22
Tさん、こんばんは。

トラックバックなぜか登録されていませんでした。
なんでだろ??
URLは別にかまいませんよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives