2008年04月21日

横浜青葉区にある海外の菓子コンクールで優勝したパティシエのいる洋菓子店「デフェール」 5

先日、雑誌を見ていたらとてもおいしそうな洋菓子店を見つけたので早速行ってみることにしました。

場所は横浜青葉区のたまプラーザ駅付近。
この辺はほとんど行ったことがなく未開の地だったので新鮮な気分になりました。
青葉区も結構気になるお店がごろごろと眠っていそうですね〜。

さて、目的のお店はというと、たまプラーザ駅から徒歩約3分、イトーヨーカドーのすぐ隣にある「デフェール」という洋菓子店です。

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」

洋菓子店というともっとこじんまりとしたイメージだったのですが、店内には喫茶スペースもあり広々してます。
ただ、そんな広々したスペースも、当日はかなりのお客さんが来店していてかなり混雑していました。

ここ「デフェール」のシェフ(安食雄二さん)は、ベルギーの菓子コンクール「マンダリン・ナポレオンインターナショナル」で日本人初優勝を遂げた実力の持ち主とのことで、この混雑ぶりも納得です。

店内のショーケースを見ると目にも鮮やかのスイーツがたくさん並んでいます。
これにはほんとどれを買って帰るか悩みました。。。

悩みぬいた結果買って帰ったのはこちら。

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」のマンダリンナポレオン

マンダリンナポレオン(630円)

このケーキはベルギーの菓子コンクール「マンダリン・ナポレオンインターナショナル」で優勝した時のものだそうです。
630円はちょっと高いな、、、と思いつつ"優勝作品"との肩書きに負けて買ってしまいました。笑
オレンジの酸味がチョコレートの甘さを引き締めてなんともいえない上品な味わいに仕上がってます。
チョコレートとオレンジって合うもんなんですねー。
文句無くおいしかったです。

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」のサオトボ

サオトボ(420円)

噴火口を意味する名前だそうで、まさにチョコレートが噴出しています。
このケーキを食べる時のポイントは軽く温めること。
中のチョコレートがとろけてそれはもう最高においしいです。

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」の紅玉りんごのケーキ1

そして最後は紅玉りんごを使ったパウンドケーキ。

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」の紅玉りんごのケーキ2

こちらは翌朝の朝食にいただきました。
しっとりしたパウンドケーキの生地に濃厚なりんごの香りと味が楽しめるこれまた珠玉の一品です。

いや〜、ほんとどれもおいしかったです。
たまプラーザ行くのに結構時間かかりましたが、このお店に行くためにたまプラーザまで行くってのは全然アリですね。
そんな価値のあるおすすめ洋菓子店です。

≪お店データ≫
◆デフェール(DEFFERT)(食べログのページ)
住所:横浜市青葉区美しが丘1-5-3
電話番号:045-901-3911
営業時間:
[平日] 10:00〜20:00
[土曜] 10:00〜20:00
[日・祝] 10:00〜20:00
定休日:水曜日
アクセス:東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 町のケーキ屋さんにしておくのはもったいない  [ みゅーぱぱのレストランガイド ]   2008年04月21日 23:38
打ち合わせ後、夕食待ち合わせまで時間があるので たまプラーザで途中下車してみた。 ここで、食べログ携帯版を見ると、このお店が高評価。 駅から近いし、お茶するには丁度良いと思い寄ってみる事にした。...
2. ハニーハント  [ ぴぶろぐ ]   2008年04月22日 00:25
プリンと言えばプリンなのですが、一応ケーキ扱いということでスイーツカテゴリに。プーさんで御馴染み?のハニーハントです♪ 上の部分ははちみつムースとバニラブリュレの構成なのですが、下にあるスポンジケーキにもはちみつ…多分お酒(ブランデー?)が入っています...
3. デフェール 四季のお菓子   [ ガレットのスイーツ・グルメガイド ]   2008年04月22日 01:53
たまプラーザ駅からすぐのデフェールでは、テーマを決めたお菓子のイベントを行ったり、その季節ならではのお菓子を作ったり、意欲的に新作を発表しています。 オーダーも受けていただけることがありますので、特...

コメント一覧

1. Posted by 波風ナルト   2008年04月22日 01:51
以前、モトヤのパンケーキとロールケーキのお店の感想を拝見させて頂きました。
2件トラックバックして頂いたので、コメントを書かせてもらいます。
デフェールは、たけしの誰でもピカソなどで知っていましたが、なかなかいく機会がありませんでした。
しかし、甘甘狂い(さん)のサイトを見てどうしても食べてみたくなり、伺いました。
HOPSPOTで安食さん自らお勧めする3品と、甘甘狂い(さん)の評価の高いケーキを選び購入しました。ムラングシャンティは、販売していなかった。
頂いたケーキは、デザインや中の構造などさすが有名なパティシエと思わせるものでした。
すぐ近くに、アンプチパケの2号店もできていました。
尚、横浜そごうに毎週月曜日出店されているそうです。(ご確認を)
2. Posted by rum   2008年04月22日 08:09
5 はじめまして
デフェールの記事があったのでビックリしました
割と地元なもので…
近辺に、いくつか美味しいお菓子屋さんがありますので、良かったらと思いコメントさせてもらいました
まずベルグの四月
たまプラーザでは有名なケーキ屋ですが、ここはマカロンが特にオススメです
そして、大平屋
和菓子屋ですが、白餡のイチゴ大福がオススメです
差し出がましいコメント失礼しました
3. Posted by ジュリア   2008年04月22日 20:15
うえさん、こんばんわ(^^)TB,いつもありがとうございます〜♪
デフェール!愛してやまないお店なんですが本当に美味しいですよね。どのケーキもハンサムでスタイリッシュ。ケーキもチョコレート物が特にすばらしいと思います(どれも好きだけど〜^^;)
マンダリンナポレオンはまだ未体験?なんですが、オレンジとチョコって美味しそうです☆☆☆
こちらにはロールケーキが2種類あるんですが・・安食ロール(ホイップクリーム&カスタード)と狭山ロール(お茶&黒糖クリーム&大納言、黒豆)、どちらもとっても美味しい。
最近やっと狭山ロールを食べましたが、「和」の大好きな旦那が大喜びでした(笑)1本1050円とお値打ちでもあり、おすすめでーす♪

次に狙っているのが。。新百合ヶ丘にあるという「リリエンベルグ」なんです。ウイーン菓子だそうですが、ここもまた絶品らしい・・ああ、ダイエットはどうなるんだ!?と大ピンチ!(爆)
4. Posted by うえ   2008年04月22日 23:48
波風ナルトさん、コメントありがとうございます。
横浜そごうに毎週出店してるんですね!
それは知らなかったです。
でも月曜は平日で仕事だ。。。

あそこのケーキは他のもまだまだいろいろ味わってみたいんですよねー。
5. Posted by うえ   2008年04月22日 23:53
rumさん、コメントありがとうございます。
差し出がましいなんてとんでもないです^^

たまプラーザ周辺は有名なケーキ屋さん多いみたいですね。
雑誌にもたくさん載ってました。
地元だなんてうらやましいです^^
和菓子のお店もあるんですね。
白餡のイチゴ大福だなんて見ただけでおいしそう。。。
6. Posted by うえ   2008年04月23日 00:01
ジュリアさん、コメントありがとうございます。
毎度どうもです^^

ほんとここのケーキは見た目もお味も素晴らしいですよね。
ロールケーキもよさそうですね〜。しかも意外とお買い得!
また、今度行ったら買って帰ります。
ウィーン菓子ってのも変わってそうで気になります。
ダイエットには天敵ですね。笑
7. Posted by まこ   2008年04月23日 12:36
はじめまして。
TBありがとうございます!
マンダリン、美味しそうですね〜♪
たまプラは遠くて、私は一度しか行った事ないのです…
また行きたくなってしまいました!
8. Posted by うえ   2008年04月23日 22:40
まこさん、コメントありがとうございます。

マンダリンおいしかったですよ^^
まだまだ他にも食べたいのいっぱいあったんですが、私もたまプラちょっと遠くてなかなか行けないんですよ〜。
また行きたい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives