2008年03月21日

【期間限定情報】横浜高島屋の催事場で開催中の金沢の名品展でおいしいスイーツ買ってきました。 5

先日、新聞の折り込みチラシに横浜高島屋の催事場で開催中の「加賀・能登・金沢の名品展」が入っており、おいしそうなものがたくさん掲載されていたので、こりゃ見逃せんと早速行ってきました。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」のチラシ

場所は横浜高島屋8Fの催事場です。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」の風景

加賀・能登・金沢で獲れた魚や干物、野菜から、豆腐、有名店の名物まで、石川県のありとあらゆる名産品が一堂に会しております。
お客さんも大勢集まっていてなかなかの混雑ぶりでした。

いろいろおいしそうなものがある中、今回目をつけたのは金澤プレミナンスというお店のスイーツ、五郎島モンブランとフルーツロールです。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」の金澤プレミナンス

プリンも人気商品のようでしたが、やはり一押しは五郎島モンブランらしく並んでいた人の大半が購入していました。
ということで、五郎島モンブラン(450円)とフルーツロール(378円)を買って帰ることにしました。

そしてもう一店。
中田屋というきんつばのお店です。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」の中田屋

私は知らなかったのですが、この中田屋はきんつばの名店で全国的に有名らしいです。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」の中田屋の実演

販売スペースの横には実演スペースも用意されており、いもきんつばの実演販売も行われていました。
中田屋ではいもきんつばとくるみきんつばを1個ずつ購入。
お値段はどちらも1個158円です。

自宅に帰りさっそく買ってきた甘ものたちをいただくことにしました。

横浜高島屋「加賀・能登・金沢の名品展」の中田屋のきんつば

まずは中田屋のきんつばです。
くるみきんつばは薄焼きの皮に大粒の小豆とくるみがぎっしりと詰まっています。
小豆の自然な甘みが口の中に広がり、くるみの味がいいアクセントになってとてもおいしいです。
いもきんつばの方も自然な口当たりで、無理に味付けを行っていないのがいい!
いもそのもののおいしさを感じる一品です。

そしてお次は金澤プレミナンスで購入した五郎島モンブランとフルーツロールです。

横浜高島屋「金沢の名品展」金澤プレミナンスの五郎島モンブラン

こちらが五郎島モンブラン。
モンブランってすごく甘いイメージがあったのですが、この五郎島モンブランはかなり甘さ控えめとなっています。
加賀伝統野菜の五郎島金時を使ったクリームはくどさがまったくなく、あっさりしているので大きめのモンブランもぺロッと食べちゃいました。
意表をついたモンブランでおいしかったです。

横浜高島屋「金沢の名品展」金澤プレミナンスのフルーツロール

こちらがフルーツロール。
写真ではわかりにくいですがこれすごく大きいんですよ。
そんなロールケーキの中には大きめにカットされたフルーツがわんさか入っています。
真ん中にはプチシュークリームが入っていて味の変化を楽しめます。

やっぱりこういうとこに行くとついつい甘いものばかりに目を奪われてしまいますね。。。笑
でもどれもおいしくて大満足!

この横浜高島屋の「加賀・能登・金沢の名品展」は3月25日(火)まで行われているので、おいしいものに目がない方は是非行ってみるといいですよ。
横浜にいながら石川県のいろんなおいしいものに出会えるなんていいと思いませんか?

≪催事データ≫
◆加賀・能登・金沢の名品展(ホームページ)
開催場所:横浜高島屋8F 催事場
住所:横浜市西区南幸1丁目6番31号
電話番号:045-311-5111
開催期間:2008年3月19日(水)〜3月25日(火)
開催時間:連日20時まで(ただし最終日25日は16時まで)
アクセス:横浜駅西口直結

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. PSP用のスピーカ&きんつば  [ blog-AN ]   2008年03月21日 09:25
 今日、衝動買いしたもの。  Princetonから出てるPSP-MSSHS。 PSPを置いて見る台を探してて見つけました。 Princetonってメモリとか(それもPrinterに装着するような変わったの)を売ってる会社だと思ったらこんなのも売ってたんですね。 値段はオープンだけど3K円 ..
2. きんつば(金沢・中田屋)  [ ちょっと立ち止まって… ]   2008年04月03日 09:26
薄い皮に包まれた四角いきんつばを、二つに割ってみると・・・ つやつやの小豆が表れた。 見るからに美味しそう{/face_heart/} きょうの食後は、程よい甘さのこのお土産をいただきました。 「赤福」のことが頭をよぎりましたが{/face_gaan/}、そんなの××ない!! 「...

コメント一覧

1. Posted by ぽん   2008年03月21日 20:05
トラックバックから来ました。

金澤プレミナンスのケーキを食べたのですね。
うらやましい。

私、昭和の時代まで金沢にいた者ですが、
このお店を含む一連のグループは、
平成の時代になって金沢にできたみたいですね。

2. Posted by うえ   2008年03月22日 00:08
ぽんさん、コメントありがとうございます。

私は知らなかったのですが、金澤プレミナンスって有名なんですね。
この物産展で初めて知りました。

おいしかったです^^
3. Posted by たみたみ   2008年03月22日 01:11
トラバありがとうございました。

きんつば、召し上がられたんですね〜。
おいしいですよね!
横浜高島屋、行きたくなってしまいました。。
4. Posted by アン   2008年03月22日 08:18
トラックバックありがとうございます

丁度今、中田屋の「うぐいす」きんつばが家にあります
こっちも甘くなくて豆好きの人には堪らないかも知れません
機会が有ったらお試し下さい
5. Posted by 高岡商人   2008年03月22日 21:44
TBありがとうございます
中田屋のきんつば美味しいですよ〜。頂き物だったから余計かも・・・(笑)
6. Posted by うえ   2008年03月23日 00:33
たみたみさん、コメントありがとうございます。

きんつばおいしかったです!
横浜高島屋の物産展は25日(火)までやっているので機会があればぜひ^^
7. Posted by うえ   2008年03月23日 00:35
アンさん、コメントありがとうございます。

今日うぐいすきんつば食べましたよ。
豆の旨みが凝縮されていてこちらもおいしいですね^^
8. Posted by うえ   2008年03月23日 00:37
高岡商人さん、コメントありがとうございます。

中田屋のきんつばは手土産として持っていたら喜ばれますよね。
今日実家にもっていきました^^
9. Posted by chestnut   2008年04月03日 09:25
始めまして… TBありがとうございます。

このきんつばホントに美味しいですよね。 
次に出張の時は いもきんつばも頼みます。

横浜に出かける際は 「横浜ブログ」を覗いてからにしますね


10. Posted by うえ   2008年04月03日 23:12
chestnutさん、コメントありがとうございます。

いもきんつばもおすすめです!
機会があったら是非食べてみてくださいね。

今後とも横浜ブログをよろしくお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives