2008年01月21日

横浜でおいしいたいやきを買うならココ!「横浜くりこ庵」 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、横浜駅周辺を歩いていた際にふとたいやきを売っているお店が目につき買って帰ることにしました。
お店は横浜西口の五番街にある「横浜くりこ庵」です。
(チェーン展開しているので横浜西口以外にもお店はあります。※後述のホームページをご参照下さい。)

横浜西口のたいやき屋「横浜くりこ庵」

横浜西口五番街は昔からよく歩く機会があって、ここにたいやきを売っているお店があるんだな〜っと意識しつついつも素通りでしたが、今回はなんだか妙にたいやきに魅かれて買ってみることにしました。

横浜西口のたいやき屋「横浜くりこ庵」で焼かれるたいやき

立ち食いそば屋のとなりでこじんまりと営業しているお店を覗いてみると大量のたいやきが焼かれています。
おぉ、なんか量がすごい。

ただ、単純に焼いている量が多いだけでなく、たいやきの種類も豊富なのが魅力です。
定番の小倉あんやクリームからチョコレートにごまあん、季節限定の変り種までほんとたくさん種類があってどれにしようか迷ってしまいます。

そんな中選んだのは店名の由来にもなっているくりこあん(季節限定)という栗あんが入ったものと、クリーム系のマロンクリームの2つ。
店頭に張り出してあった人気ランキング1位と2位を選んでみました。

横浜西口のたいやき屋「横浜くりこ庵」のたいやき

電子レンジで温めなおしてからお茶と一緒にいただきます。

マロンクリームはとろけた栗のクリームがたっぷり入っていてたいやき版モンブランと言ったところでしょうか。
温めなおすことで栗の香りがよりいっそう増し、クリームもいい感じにとろみが出ておいしくなります。

もう1つのくりこあんですが、こちがまた絶品!
一口食べて「なにこれ、うまっ!」とびっくりしちゃいました。
中身は栗そのものがたっぷり入ったが栗あんで、このあんがたまらなくおいしいです。
さすが人気商品1位だけあります。

何の気なしに買って帰ったたいやきだったので、食べる前は「まあ、たいやきの味はこんなもんだろうな」と昔食べた記憶からだいたいイメージしていましたが、いい意味で見事に裏切られた結果となりました。
最近のたいやきは時代の味に合わせて進化しているのかもしれませんね。(ちょっとおおげさ?)

他のお味も気になるのでまた今度買って帰ろうと思います。
昔ながらの日本のスイーツ"たいやき"これほんとおすすめです!

≪お店データ≫
◆横浜くりこ庵 横浜西口店(ホームページ)
住所:横浜市西区南幸1-11-1
電話番号:045-316-1420
営業時間:11:00〜21:30
定休日:なし
アクセス:横浜駅西口より徒歩1分



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 横浜くりこ庵のたい焼き2種  [ Sweets & Junk ]   2008年01月22日 00:14
横浜くりこ庵のたい焼きです。{/hikari_pink/} 前に小倉たい焼きをいただいた時、 大きくて美味しかったので、再トライ。{/hand_iine/} 焼いているのを見ながら、数人待ちしました。 定番味と季節味がありますが、{/fine_sim/} 芋系が多かったので、プレーンの小倉&クリー...
2. たいやき  [ でばっぐ日記 ]   2008年01月23日 23:27
ルミネに入っている、くりこ庵というお店で初めてたいやきを買ってみた。栗のあんこが入っているものを食べてみたけど、自分的にはイマイチ。やっぱりたいやきはふつうのあんこが良いな。夕飯はキノコのスパゲティ…
3. 鯛焼き  [ 王様のレストラン ]   2008年01月24日 20:01
まいにち、まいにち、ぼくらはてっぱんの、うえでやかれて、いやになっちゃうよ〜 懐かしい!子門真人!! はい、今日のおやつは鯛焼きでございます〜。荻窪駅ビル『ルミネ』の地下に食品街があるのですが、そこにある鯛焼き屋さん....

コメント一覧

1. Posted by deliko   2008年01月24日 20:04
こんにちわ!
delikoです〜。

とらばありがとうございます!
こちらからもとらばさせて頂きました!

このお店横浜にもあるんだ〜。

おおぶりの鯛焼きはかなり食べがいが
ありますよね(笑)
私はアンコが苦手なんですが、アンコ以外も
選び放題なところが気にいってます!

また遊びに来ます!!
2. Posted by うえ   2008年01月24日 21:37
delikoさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ここのたいやきまるっと太っていて食べごたえありますよね。
種類もいっぱいあって選ぶのも楽しいですしね。

是非またブログお越しくださいませ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives