2008年01月09日

横浜そごうで食べる本格的なおいしいお寿司「豊魚」 4

今まで横浜ブログでは回転寿司のお店をいくつかご紹介しましたが、今回はお皿が回らないお寿司屋さんをご紹介します。

行ってきたお寿司屋は横浜そごう10階のダイニングパーク横浜内にある「豊魚」というお店です。
(以前横浜ブログでダイニングパーク横浜についての記事を記載した際にもご紹介したことがあります。)

横浜そごう10階の寿司屋「豊魚」の入り口

この豊魚は魚寅という有名な鮮魚店が経営しているとのことで、三崎港から水揚げされた新鮮なまぐろやその他地魚を味わえるのが特徴です。

夕食時には行列必至のお店ですが、夕方17時ぐらいに行ったため並ぶことなくすんなり入れました。
間接照明が使われた店内は綺麗で落ち着いた雰囲気となっています。
全36席中約半分がカウンター席ですが、ちゃんと個室も用意されています。
今回はその個室を利用しましたが、掘りごたつになった座席でのんびり気楽にお寿司が食べられるのでおすすめです。

さて、注文したお料理ですが、まずはメインのお寿司の前に前菜がてらまぐろのぬたと海鮮サラダを頼みました。

横浜そごう10階の寿司屋「豊魚」のまぐろのぬた

こちらがまぐろのぬた。
ぶつ切りにされたまぐろの上に味噌だれがかかったお酒のおつまみに最適な一品です。
まぐろと味噌って意外と合うもんですね。

横浜そごう10階の寿司屋「豊魚」の海鮮サラダ

海鮮サラダはこんな感じです。
当然ですが、居酒屋でよくある海鮮サラダとはまったくの別物で、新鮮な魚介類がふんだんに使われています。
これぞまさしく海鮮サラダ!といった感じでとてもおいしかったです。

前菜を食べ終わって次はメインのお寿司です。
いくつかセットメニューが用意されておりその中から、まぐろ寿司のセットメニューである「まぐろ三昧」を選びました。

横浜そごう10階の寿司屋「豊魚」のまぐろのお寿司

こちらがそのまぐろ三昧です。
大トロ、中トロ、赤身、炙りトロ、ネギトロ軍艦が各2貫セットになっています。
お値段は確か4,500円ほどだったかと。

これでもかと言うほどのまぐろづくしですが、これがおいしいのなんの。
さすが三崎港で水揚げされた新鮮なまぐろを使っているだけあります!
上の写真見てるとまた食べたくなってしまう。。。)

ちなみにこのお寿司の他にお吸い物か赤だしか選べるお椀と茶碗蒸しが付いてきます。

ネタのレベル、セット内容からするとお寿司としてはそう高いお値段ではないと思います。
遠くからきた知人、友人を招いて神奈川県で獲れた地魚を味わっていただくなんて使い方をしても、とても満足できるお食事ができるのではないでしょうか。

≪お店データ≫
◆豊魚(ホームページ)
◆そごう横浜店 ダイニングパーク横浜(ホームページ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10階 ダイニングパーク横浜
電話番号:045-465-5939
営業時間:11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
アクセス:横浜駅東口徒歩1分



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 豊魚@三崎  [ Lightly and Leniently on Plala ]   2008年01月09日 09:35
寿司が美味いと聞いていたので前々から行こうと思っていた三崎の豊魚に行ってきた。注文したのはおまかせ寿司。大トロ、中トロ、ウニ、いくら、赤貝?、かに、卵、甘エビとなんか1つ(/o\)で、3200円。悪くはないのだが、正直なところ期待したほどではなかった。特に...

コメント一覧

1. Posted by tumayouji   2008年01月14日 21:12
ダイニングパークの豊魚は、何度か行きましたが、摘みで飲みながら、まぐろ三昧を頼み
あとは、お好みでという食べ方が私は、好きです。場所も便利だしまぐろ好きの人を連れて行くのには、良い店ですね。
2. Posted by うえ   2008年01月15日 00:04
tumayoujiさん、こんばんは。

確かにまぐろ三昧プラスアルファで頼むのっていいかもしれませんね。

今度試してみますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives