2007年12月26日

日吉駅前のつけ麺屋「つけめん あびすけ」で食べる極太つけ麺 3

横浜市港北区、東急東横線日吉駅前にあるつけ麺屋「つけめん あびすけ」に行ってきました。

日吉駅にはほとんど降り立ったことはなかったのですが、雑誌か何かにおいしそうなつけ麺屋があることを知って行ってみることにしました。

横浜日吉のつけ麺屋「あびすけ」

あびすけのお店は日吉駅西口を出たほぼ目の前にあります。
(お花屋さんのとなり)
立地条件は抜群にいいのですが、そんな好立地な条件に無理をしたのかお店がめちゃくちゃ狭いです。
店内は細長い作りになっていて、その細長いスペースに6席のカウンターのみがあります。
案の定の行列ができていました。

ここまできて並ばないわけにはいかないので30分ほど並びようやく店内へ。
食券は事前に購入し、並んでいた時に店員に渡してあるのであとは注文したつけ麺がくるのを待つだけです。

ここのつけ麺は麺が太く、湯で時間に7、8分かかるとのことで、ここでも若干待つことになります。
そして運ばれてきたつけ麺がこちらです。

横浜日吉のつけ麺屋「あびすけ」の味玉つけ麺

味玉つけ麺(750円)です。

つけだれは魚粉がたっぷり入ったトンコツ醤油系となっています。
この魚粉ががすごく効いていて、トンコツ系というよりは魚介系の味が強いような気がしました。
この濃い目のつけだれはかなりインパクトがあって後引くおいしさです。

またインパクトと言えば、先ほども書いた極太の麺です。
まるでうどんかのような麺はコシがあって食べごたえたっぷりです。

濃い目のつけだれに極太の麺をつけてガツガツ食べる!
妙に男臭さのあるそんな印象のつけ麺屋でした。

あ、でもこれはあくまで印象で、実際に来ていたお客さんはカップルが多かったですよ。
お一人でもカップルでも、是非一度お試しあれ。

≪お店データ≫
◆つけめん あびすけ(グルメウォーカーのホームページ)
住所:横浜市港北区日吉本町1-1-10
電話番号:045-564-1619
営業時間:11:00〜翌1:00頃
定休日:無休
座席:6席(カウンター席のみ)
駐車場:無し
アクセス:東急東横線日吉駅西口より徒歩1分



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【144】つけめん あびすけ@日吉(つけ麺並)  [ ぼぶのラーメン紀行 ]   2007年12月26日 08:56
先日ポクポクポクチンに行ったとき、 日吉はそう遠くないことに気づいた。 なわけで気になる新店に行ってきた。はっち@元住吉の新業態店。 スープはあの超濃厚魚介豚骨が踏襲されているということで、 行かずにはいられない。 日曜日の13時近く。 3名の待ち客がいた。 ....
2. つけめん あびすけ [日吉]  [ Humdrum++ ]   2007年12月26日 10:31
月曜日にMARUで飲んで、日比谷線に乗って東横線に乗り換えて...ここらへんは覚えているな。 気がついたら、電車が渋谷に向かって走ってる、あれれ〜?往復ビンタか。 慌てて電車を下りたら、日吉だ。 ラーメンが食べたいな、と途中下車。空いてて良かった^^。 で、麺がもち...
3. あびすけ@日吉(23日)  [ O'TAQE's Workshop Blog ver. ]   2007年12月27日 00:38
う〜む。つけ麺、しかも太麺となるとアップの構図… どれも同じような感じになっちまうのぅ… 止む無し。 今日は家内のお使いでこっち方面へ。小杉かぁ?とも思ったけど未訪のココで決定っ! ※画像は全てクリックで大きくなります
4. あびすけ@日吉  [ たけひこのラーメン全国食べ歩き ]   2007年12月28日 21:12
7月16日(土)の夜に日吉のあびすけを訪問しました。このお店は元住吉のはっちの姉妹店として7月中旬頃オープンしたそうです。ちなみに今現在はっちは休業中らしいです。 以前はっちでつけ麺を食べた時はつけ麺は濃厚な魚と豚骨が調和していて、最後に濃厚な豚骨スープで割....

コメント一覧

1. Posted by otaqe   2007年12月27日 00:46
tbありがとうございました。

ところで、お店お勧めの【ご飯+半熟卵】の投入、今回はされていないようで…?

あれ、もんのすごくスープを堪能し切れる喰い方だと思いますよ。

次回はぜひ!
2. Posted by うえ   2007年12月28日 00:05
otaqeさん、コメントありがとうございます。

あ〜、なんかご飯の投入についてメニューに書いてありましたね。
確かにおいしそうですね。

今度ためしてみます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives