2007年12月14日

横浜山手のモダンな洋館にあるカフェ「エリスマン邸喫茶室」 3

横浜山手には歴史ある洋館がたくさんあり、以前当ブログでも横浜山手にあるカフェ「えの木てい」をご紹介しましたが、このえの木ていの斜め向かいにあるエリスマン邸の中にもカフェがあるとのことで行ってみました。

横浜山手のエリスマン邸

こちらがそのエリスマン邸です。
見栄えがとっても綺麗ですが、現在のエリスマン邸は1990年に移築復元されたもので、もともとは1925年(大正14年)から翌1926年(大正15年)にかけてエリスマンという人物の私邸として山手町127番地に建てられたものだそうです。
エリスマン邸内部は一般公開されていて、各部屋の内部を自由に見てまわることができます。

その部屋の一角がカフェとして営業しているエリスマン邸喫茶室です。

横浜山手のエリスマン邸喫茶室の店内

カフェの座席はこんな感じで窓側はちょうど建物の裏手にあたり、緑に囲まれた癒し空間になっています。
ちなみにこの座席の後ろ側はカウンター席となっています。
今回は窓側の席が満席だったため、カウンター席に座ったのですが、店員の方が気さくに対応してくれてよかったです。
(絶えず目の前にいるのでちょっと気まずかったりもしますが。。。)

横浜山手のエリスマン邸喫茶室のメニュー

そんなカフェのメニューがこちら。
手作り感にあふれていて素朴な感じがいいですよね。

今回は以下のメニューをチョイス。

横浜山手のエリスマン邸喫茶室の横浜馬車道アイス

横浜山手のエリスマン邸喫茶室の横浜馬車道アイス

横浜馬車道アイス(カスタード)です。
カップのまま出てくるのかっ!とちょっと驚きでした。

横浜発祥のこのアイスですが、普段よく食べるアイスとは結構違ってました。
味はまあカスタードなんですが、感触に粘り気が少なくどっちかというとシャキシャキしている感じです。
まさに昔のアイスクリームってのはこんな感じだったんだろうな〜っと思わせる一品でした。

横浜山手のエリスマン邸喫茶室のプチケーキ

そしてこちらが、プチチーズ&チョコケーキ。
ちょっと家でお菓子作っちゃいましたってな感じが出ているかわいらしいケーキです。
見た目は素朴ながら味はしっかりしていておいしかったです。

コーヒーも一杯ずつ豆を挽いてから入れてくれる本格的なもの(カウンターの向かいでせっせとコーヒー入れてました)なので、コーヒーのおいしさは文句ないかと思います。

おいしいコーヒーを飲みながらまったり優雅なひと時を過ごすスローライフもいいもんです。

≪お店データ≫
◆エリスマン邸喫茶室(ホットペッパーのホームページ)
住所:横浜市中区元町1-77-4
電話番号:045-211-1101
営業時間:10:00〜16:00(7・8月は〜17:00)
定休日:第2水曜
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分
駐車場:無し



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 横浜・エリスマン邸喫茶室から  [ 横浜写真ライフ (yokohama photo life) ]   2007年12月14日 08:34
横浜市緑の協会 エリスマン邸喫茶室・HP 横浜 山手地区の元町公園内には、レトロな雰囲気の中でティータイムができるエリスマン邸喫茶室があり、 山手本通りの南側には自家製のケーキと洋菓子が人気の喫茶室えの木ていがあります。 こちらも古い建築物で昭和二年の建築....

コメント一覧

1. Posted by letasu   2007年12月14日 17:39
こんにちは。
エリスマン邸喫茶室のレトロな空間でのカフェは、のんびりとした気分でいただけますね。私も大好きなお店です。
2. Posted by うえ   2007年12月15日 01:01
letasuさん、コメントありがとうございます。

エリスマン邸喫茶室は今時珍しいカフェですよね。
とても落ち着く空間なので私も気に入りました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives