2007年11月06日

横浜みなとみらいの日本丸がすべての帆を広げる「総帆展帆」を見てきました。 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の日曜日(11/4)に横浜みなとみらいにある日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)を見てきました。

横浜みなとみらいの日本丸の総帆展帆

総帆展帆とは、帆船日本丸が最も美しく見える29枚すべての帆をひろげることで、年に何回か行われています。
ちなみに帆をひろげたりたたんだりする作業はボランティアの方々によって行われます。
(ボランティアの募集要項は下記ホームページに記載されております。)

日本丸がただすべての帆をひろげるだけといえばそれまでですが、意外にもパッと見普段と違った光景になるんだなぁ〜と驚かされます。

横浜みなとみらいの横浜ランドマークタワーと総帆展帆された日本丸

横浜ランドマークタワーをバックにしても引けをとらない存在感があります。
帆をたたんでいる日本丸が帆をひろげるだけで、ここまで雄大な姿になるんですね〜。

横浜みなとみらいの景色と総帆展帆された日本丸

みなとみらいの全体をバックにするとこんな感じ。
真っ白な帆が顔をのぞかせています。

普段あまり気に留めて日本丸を見たことなかったですが、この総帆展帆はインパクト大です。
次回の総帆展帆は11月25(日)の11:30〜14:30なので横浜みなとみらいにおこしの際は是非ご覧になってみることをおすすめします。

帆船に本丸のホームページ

≪帆船日本丸データ≫
帆船日本丸
住所:横浜市西区みなとみらい2-1-1
電話番号:045-221-0280


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. みなとみらいの日本丸の帆が開く日/総帆展帆  [ じっく〜り選んだお気に入り ]   2007年11月06日 23:40
横浜のみなとみらいにある日本丸メモリアルパークの日本丸(にっぽんまる)は昭和5年(1930年)に建造された商船学校の練習帆船でした。全長は約97m、総トン数は2278トン、帆装型式は4本マストのバーク型帆船に分類されます。昭和59年(1984年)まで約54年間活躍した後、...
2. 【帆船日本丸】  [ Galleria Quattro ]   2007年11月09日 18:57
「あかいくつ」が停車中だった 桜木町駅前から見えたのは、 帆を広げた日本丸。
3. 夜景&デートスポットで人気の帆船日本丸  [ 横浜写真ライフ (yokohama photo life) ]   2007年11月22日 18:27
日本丸メモリアルパーク・公式HP 横浜みなとみらい21の『日本丸メモリアルパーク』内にある帆船日本丸(2570トン)は、別名「太平洋の白鳥」といわれている練習帆船ですが、横浜定番のデート&夜景スポットとして大変人気があり、現在一般公開されているので船内を見学....

コメント一覧

1. Posted by ちえみ   2007年11月07日 23:11
こんな日があるなんて初めて知りました!
しかし、うえさん!!ますます写真の腕が上がってきてますね〜!
2. Posted by ふくやぎ   2007年11月08日 00:34
TB有り難う御座いました!
初代日本丸の総帆は一度見てみたいのですね〜
うらやましいのであります!
3. Posted by うえ   2007年11月08日 01:06
ちえみさん、こんばんは。

私も日本丸の総帆展帆ってこの日初めて知ったんですよ〜。
まだまだ知らないイベントがいっぱいです。

写真お褒めいただきありがとうございます^^
趣味で気楽に撮ってるスナップなんでそこまで褒められると恥ずかしくなっちゃいます。笑
4. Posted by うえ   2007年11月08日 01:08
ふくやぎさん、コメントありがとうございます。

日本丸の総帆は雄大で圧倒されますよー^^
帆を広げただけでここまで変わるものかと驚きでした。
5. Posted by W   2007年11月09日 22:31
はじめまして。TB公開しました。
青空に真っ白な帆がまぶしいですね。
私のブログ「Galleria Quattro」のテーマ「横浜」の記事もぜひご覧ください。
http://quattro.at.webry.info/theme/8f4b815d9d.html
6. Posted by うえ   2007年11月09日 22:47
Wさん、コメントありがとうございます。

Wさんのブログにも横浜の記事がいっぱいですね。

今後も拝見させていただきます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives