2007年10月31日

横浜根岸にある公園「根岸森林公園」から見る絶景の夕日 4

先日ぶらりと根岸にある根岸森林公園に行ってきました。
公園の所在地は中区根岸台というところで、電車で行く場合はJR根岸駅・桜木町駅・横浜駅より市営バス「旭台」下車することになります。
駅から徒歩で行けないのはちょっと不便ですね。

ちなみに今回は車で行ってきました。
公園入り口に200台の有料駐車場が用意されています。
(駐車場の料金と営業時間は本文の最後に記載してあります。)

ここの公園はこれといった施設があるというわけではなく、メインとなるのは広大な芝生地帯です。

横浜根岸森林公園の原っぱ

ここらへん一帯でこのような広々とした芝生がある公園は珍しいためか、意外にもかなり大勢の人たちがいて、主には犬のお散歩やジョギング、芝生でスポーツを楽しんでいる人たちで賑わっていました。

公園の奥へ進んでいくとなにやら不気味な建物がそびえ立っているのですが、この建物は閉鎖された競馬場跡だそうです。

横浜根岸森林公園の競馬場跡

その歴史は古く、慶応3年に日本初の洋式競馬が行われた場所で、昭和18年に戦争のため閉鎖されるまで東洋一の規模を誇っていたんだとか。
競馬場跡の横にはそこらへんの歴史が記載された石碑が建っているのでご興味のある方は見てみてはよろしいかと思います。

で、その競馬場跡の周辺ではとっても綺麗な夕日を眺めることができるのです。
もともと夕日が綺麗だとかそのへんの情報はなく、行ってみたらたまたま綺麗な夕日が拝めたのでこれはラッキー。

横浜根岸森林公園の夕日とベンチ

ベンチに座って眺めるもよし。

横浜根岸森林公園の原っぱからの夕日

芝生に座って眺めるもよし。

横浜根岸森林公園の夕日とシルエット

少し離れると夕日をバックにこんなシルエットが浮かび上がりなんとも幻想的。

陽が沈んで空の景色が刻一刻と変わっていく様子をじっくりのんびりと眺められるここ根岸森林公園。
結構穴場なんじゃないでしょうか。
夕日を見て癒されたい方や写真好きの方にとっては絶好のスポットかと思います。

根岸森林公園の紹介ページ(横浜市)

≪公園情報≫
根岸森林公園
住所:横浜市中区根岸台
駐車場料金
 土・日・祝2時間400円 以降30分100円
 平日2時間300円 以降20分50円
駐車場営業時間:24時間

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives