2007年11月09日

【番外編】横浜を飛び出して三浦市三崎で風車観覧&おいしい地魚を堪能 4

【番外編】横浜を飛び出して三浦市三崎で風車観覧&おいしい地魚を堪能

以前の箱根の番外編に続き、今回は三浦市三崎の情報をお届けします。

今回まず向かったのが、宮川公園という公園です。

三浦市宮川公園入り口

横浜市内からだと車で高速道路利用してだいたい1時間半ぐらいといったところでしょうか。

三浦市のかなり端っこにあるこの宮川公園ですが、いったい何があるかというと風力発電用の2本の風車があります。
と言うかこの2本の風車しかありません。

三浦市宮川公園の風車

宮川公園の周りは高い建物はまったくなく田畑が広がっているだけで、こんな田舎の中にそびえ立っている人工的な風車がなんとも異様な風景を作り出しています。

横浜のみなとみらい周辺にもいくつか風車がありますが、横浜の風車はあまり近くで見ることができません。
しかし、こちらの宮川公園の風車はほぼ真下から見ることができグゥイングゥイン回る風車を間近で見ることができます。
近くで見るとかなり迫力あります!

ちなみにこの公園のすぐ横には駐車場(空き地)があってそこに車を停められるようになっています。(もちろん無料)

風車を見た後は腹ごしらえということで、三崎漁港に向かいます。
宮川公園からは目と鼻の先でものの5分ぐらいで到着しました。

車は三崎漁港の鮮魚市場「うらり」という施設の駐車場に停めます。
目的地は魚屋と定食屋を一緒に営業している「まるいち」というお店で、鮮魚市場からは少し離れたところにあるので徒歩で移動です。
(離れたところといっても5分ぐらいの距離ですけどね。)

三崎漁港の定食屋「まるいち」

こちらがまるいち(定食屋の方)の入り口で、この左隣に同じ名前の魚屋があります。
この日は3組ほど既に並んでいましたが、ここまで来たので別のお店に変更するわけもなく続けて並ぶことにしました。

・・・。
定食屋なんてすぐに空くだろうと思っていましたがなかなか順番が進まない。。。
後で分かったことですが、結構お酒飲んでのんびりした雰囲気の中食事している方が多いのと店内が狭いということで非常に回転が悪かったようです。
1時間ぐらい待ってようやく店内へ。

三崎漁港の定食屋「まるいち」の店内

店内は民家の一部を利用した感じで座席も数席ほどしかありません。
まあ、もともと魚屋なのでそれはしょうがないか。

三崎漁港の定食屋「まるいち」の地魚定食

そして注文した定食がこちら。
三崎と言えばマグロが有名ですが、それ以外のお魚もたくさん。
隣の魚屋でダイレクトに調理されたものが運ばれてくるので新鮮でおいしい!
魚屋で調理された定食持って道路を小走りに走ってくる店員さんの光景がなんともおもしろいです。

混んでる時はかなり待ちますが、満足できること間違いなしです!

たまにはちょっと足をのばして、三浦半島小旅行なんていかがでしょう。

≪公園情報≫
宮川公園(ホームページ)
住所:神奈川県三浦市三崎町六合1847-3
駐車場:あり(無料)

≪お店データ≫
まるいち(ホームページ)
住所:神奈川県三浦市三崎3-5-12
電話番号:0468-81-2488
駐車場:なし

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マグロの町三崎港  [ 自分探しの旅〜自己啓発日記〜 ]   2007年11月09日 20:20
夏の終わりに行った三崎口の魚屋兼食い物屋「まるいち」のホームページ発見。http://www.misakimaruichiuoten.com/またいこ。

コメント一覧

1. Posted by Ninja Hitsuji   2007年11月09日 21:14
こんばんわ。
三浦半島、いいですね。のんびりしていて気分転換には最高だと思います。横浜からもほどほどの距離ですし。
では、また。
2. Posted by うえ   2007年11月09日 22:50
Ninja Hitsujiさん、コメントありがとうございます。

三浦半島は都会では味わえない開放感があっていいですよね。
ほんと気分ものんびり^^
3. Posted by イナ   2007年11月11日 00:54
TBありがとうございます!
三浦も横浜も隣の市、という横須賀人間です。
三浦ののどかさはいつまでもかわらないでほしいですね。
横浜も山下公園、日本大通りのイチョウもそろそろ見ごろになりますでしょうか?

横浜も知らないスイーツがたくさんありもんですねー!!!
とても参考になりました。
ぜひともケーキ探検しに行きたいと思います(^^)/
4. Posted by うえ   2007年11月11日 18:09
イナさん、コメントありがとうございます。

そうですね、横浜の紅葉もぼちぼち見ごろかと思います。

私もまだまだスイーツのお店開拓していくので、ぜひまたブログ見に来てくださいね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives