2007年07月14日

横浜中華街@清風楼で食べるおいしいチャーハンとシュウマイ 5

横浜中華街の清風楼というお店に行ってきました。

横浜中華街「清風楼」の外観

清風楼は昭和20年創業の老舗で、チャーハンとシュウマイが人気のお店とのことです。
なかでもシュウマイは有名でお持ち帰りもできるようになっています。
当日も店内で食べているとぞくぞくとシューマイを買って帰るお客さんが訪れていました。

そんな人気のシュウマイがこちら。
横浜中華街「清風楼」のシューマイ
4個420円です。
ちょっとお高いですが、そのおいしさは抜群です。
ジューシーな肉汁が溢れていてお肉の味もしっかりしています。
これが本場のシュウマイなんだな〜っと納得。

横浜と言えば崎陽軒のシュウマイが有名で、今まではシュウマイと言えば崎陽軒って感じでしたが、ここ清風楼のシュウマイを食べてシュウマイのイメージが変わりました。
いや〜これはおいしいです。

そしてお次はチャーハンです。
横浜中華街「清風楼」のチャーハン
ここのチャーハンは具と量の違いによって並、上、特上の3種類があります。
ちなみに写真は上チャーハン(1,260円)です。
チャーハンで1,260円って高いと思うかもしれませんが、量がかなりあるので上チャーハン1つで2人前といったところです。

ここのチャーハンは海老とチャーシュウが入ったシンプルなものですが、香ばしく炒められたパラパラご飯がいい感じに味付けされていて、こちらもとってもおいしいです!

このチャーハンとシュウマイのコンビで結構お腹いっぱいになります。
豪華な中華コースもいいですが、こういったシンプルで家庭的なメニューもいいものです。
満足感バッチリです!

≪店舗情報≫
住所:横浜市中区山下町190 關帝廟通り
TEL:045-681-2901
営業時間:11:45〜14:30(LO14:00)、17:00〜20:30(LO20:00) 日祝12:00〜20:30(LO20:00)
定休日:木曜日(祝日の場合は前日か翌日)

横浜中華街のホームページ

横浜中華街「清風楼」のページ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by MOMONGA   2007年07月15日 23:18
こんばんは
トラックバックありがとうございました。
こちらからの返事が遅くなりまして申し訳ございません。
早速BLOGいろいろ観させて頂きました。
当然 自分はしらないところも沢山あって参考になります。
これからもBLOGにお邪魔させて頂きます。
頑張ってください。
2. Posted by うえ   2007年07月16日 00:03
MOMONGAさん。
コメントありがとうございます。

MOMONGAさんのブログも拝見させていただきました。
つけ麺の写真見たらお腹空いてきちゃいました^^

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by ケニー   2007年07月16日 18:35
こんにちは。はじめてコメントします。
「清風楼」美味しいですよね。
私もしょっちゅうシウマイを買って帰りますし、お土産にすると喜ばれます。
あと横浜中華街では天龍菜館のシウマイも好きですね。

なぜか店で食べるより家で蒸した方が美味しいのはどうしてなんでしょう。先日試しに蒸さずに食べたらこれがまた味が濃くて美味しかったです。

清風楼のチャーハンも絶品ですね。大食いにはあの量はうれしい限りです。横浜中華街でも最も好きなチャーハンです。

私も自分のブログで横浜中華街について書いてます。トラックバックを送信させていただいておりますので、見ていただけたらうれしいです。
4. Posted by うえ   2007年07月16日 19:56
ケニーさん
コメントありがとうございます。

シュウマイ家で蒸した方がおいしいんですね。
今度お土産に買って帰って試してみます。

ケニーさんのブログ早速拝見させていただきました。
かなりの中華街通みたいですね。
おいしいお店探しの参考にさせていただきます^^

今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by 横浜ブログ   2007年07月17日 18:04
清風楼はチャーハンがおいしいんですね。
並、上、特上とかいうのがあるのが珍しいー。
私はここは冷やし中華が好きなのですが、今度、チャーハンも試してみます!

追記 当ブログの「横浜ブログリンク集」に入れさせていただきました。特にリンクについて言及が無かったので大丈夫かな?と思ったのですが、もし問題がありましたら、ご連絡くださいませ
6. Posted by うえ   2007年07月18日 00:14
横浜ブログさん。
コメントありがとうございます。

そうそう、清風楼のチャーハンは並、上、特上ってのがあって変わってますよね。
とってもおいしいですよ。

リンク集に入れていただきありがとうございます。リンクフリーですので全然構いませんよ^^
私のブログと同じ名前ですね。
お互いに横浜のよい情報を発信していきましょう!
7. Posted by 横浜ブログ   2007年07月18日 13:11
ですですヾ(・ω・)ノ゙
横浜ブログって名前のブログいっぱいありますよね。
3、4年くらい前からブログしてるのですが、7、8個見たことがあります。
私のほうはよく急にやる気がなくなって更新が止まるので(笑)うえさんがんばってください!」
8. Posted by うえ   2007年07月18日 23:01
横浜ブログさん、どうもです。
確かに他にも"横浜ブログ"ってブログいっぱいありますよね。
たくさん横浜ネタを探して更新がんばります!
9. Posted by あまのじゃく   2009年09月14日 01:28
清風楼の先代は、昔料理修業中、知人の母と、同じ中華料理店に勤務してました。
10. Posted by あまのじゃく   2009年09月14日 01:32
誰かチャン町(中華街)で月餅の美味しい店知りませんか
11. Posted by うえ   2009年09月15日 00:28
あまのじゃくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

月餅の美味しいお店はちょっとわからないです。。
朝陽門の重慶飯店第一売店というところにはたくさんの月餅が販売されているので、その中にはおいしいのがあるかもしれません^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives