2007年07月06日

本牧ふ頭にそびえ立つ白い塔「横浜港シンボルタワー」 3

みなさんは横浜の本牧ふ頭にある「横浜港シンボルタワー」という建物をご存知ですか?
私は長いこと横浜に住んでいるのですが、今までこんな建造物があったはまったく知りませんでした。

先日、ガイドブックを見ていてたまたま見つけて気になっていたのでこれは行くっきゃないと思い早速行ってきました。

横浜本牧埠頭のシンボルタワー

こちらがシンボルタワーです。
海岸沿いに建っていて、この塔からは横浜港を行き来する船が安全に運行できるよう情報を送っているとのことです。
昭和61年にできたそうです。

横浜本牧埠頭のシンボルタワー周辺

このシンボルタワーの周りは芝生の公園になっていてこんな感じに海を見ながらのんびり過ごしたりできます。
当日も裸でベンチに寝っころがってる人や家族で走り回って遊んでる人がいてほのぼのした雰囲気でした。

そしてこのシンボルタワーは展望台にもなっていて中に入って上ることができます。
(ちなみに無料です。)

横浜本牧埠頭のシンボルタワー内部

しかし、エレベーターなどはなく、およそ42メートルの高さまでひたすら階段を上ることになります。
これが結構大変で頂上に着くころには行きも絶え絶えです。
久々にこんなに長い階段上がりました。。。はぁ、はぁ。

横浜本牧埠頭のシンボルタワーからの眺め

展望台からの眺めはこんな感じです。
42メートルとはいえなかなかの景観です。
ちなみに反対側にはベイブリッジが見えます。

無人で素朴な展望台なので訪れる人も少ないのでかなりの穴場スポットです。

ここ最近は微妙な天気が続いていますが、天気のいい日にぶらっと行ってみるのもいいもんですよ。
駐車場もあるのでドライブがてらに行ってみるのもいいかもしれません。

≪ご利用案内≫
入場料:無料
開場時間
 3/1〜7/20:9:30 〜 17:30
 7/21〜8/31:9:30 〜 20:00
 9/1〜10/31:9:30 〜 17:30
 11/1〜2/末日: 9:30 〜 16:00
休業日:5月,9月,1月の第2火曜日(国民の祝日の場合はその翌日)
駐車場料金(一日一台につき)
 普通車
  3時間以内:250円
  5時間以内:350円
  5時間以上:500円
 自動二輪車
  1回:70円
 大型車
  1回:500円

横浜港シンボルタワーの場所はこちら(横浜市中区本牧ふ頭D突堤)

横浜港シンボルタワーのホームページはこちら

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives