2007年03月08日

【閉店】関内「梅香亭」のおいしいハヤシライス 3

※追記:すでに閉店したお店です。

関内にある老舗洋食屋さん「梅香亭」へ行ってきました。

ここのお店はハヤシライスが有名とのことで、ハヤシライス好きの私としては前々から狙っていたお店です。

梅香亭

お店の外観からしてかなり老舗感がただよっていて、ここのドア開けて入るんだよね…?っと思うくらい古い建物です。

2時過ぎぐいらいにお店に入ったのですが、店内は満席。
特に待つスペースもなく、どうしようかと店員の方をチラッと見たのですがなんとその店員は無視するのです。
普通だったら「満席なのでお待ち下さい」ぐらい声かけるのに何も言いません。
(そもそも「いらっしゃいませ」すら言われなかった。。。)

そんなこんなでおろおろしていたらテーブル席が空いたので幸いにもすぐに座れました。

「なんなんだこのお店は…」と思いつつハヤシライスを注文。
(お冷持ってくる時もオーダーをとるとくもめちゃくちゃ感じ悪かったです。)

梅香亭のハヤシライス

そしてやってきたハヤシライスはこちら。
かなりボリュームたっぷりです。
お肉は煮込んであるというより、焼いたお肉をデミグラスソースに和えた感じでとても香ばしいです。
デミグラスソースは隠し味に醤油とみりんが使われているそうで、確かに風味がとっても和食っぽい感じがします。
ありがちなハヤシライスとは一味違っていてこれはおいしい!
この時ばかりは感じ悪い店員のことも忘れました。

これはまた食べたくなる味です。
接客態度はこういうお店なんだと割り切って、またチャレンジしたいと思います。

梅香亭(Yahooグルメ)



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 梅香亭(関内)  [ 目は口ほどに…ふたこぶラクダ ]   2007年03月08日 22:53
お昼は梅香亭に行きました。 建てつけの悪い扉やレトロな店内がgoodです。 豚肉がたくさん入ったハヤシライスは 少ししょっぱいけど独特のテイストです。 なぜかまた食べたくなるから不思議です。 ハヤシライス71点。
2. 梅香亭  [ pacyの危ない天使 ]   2007年03月10日 17:34
ランドマークタワーでの剣さんのイベント終了後、せっかくなので{/cars_red/}で本牧へ移動。 昔本牧にハンバーグレストラン「ハングリータイガー」があった頃、何回か来た事もあり、 あれ?でもたしか2年ぐらい前にも商談で来た事もあったっけ? {/cars_red/}をパーキング...
3. 梅香亭(洋食@横浜 関内)  [ 自堕落的 食べ・飲み歩記 ]   2007年04月19日 16:10
横浜の関内にある大正12年開業の老舗 洋食屋さん。店内は老舗を感じさせるレトロな雰囲気で時代がタイムスリップしたかのような感覚に陥ってしまう。木製のテーブルと椅子がまたいい味を出している。

コメント一覧

1. Posted by 梅香亭ファン   2007年12月16日 00:05
梅香亭の棚橋さん一家をちょっとだけ存じ上げているものです。
お店番のお兄さんは、けっして悪気があってやっているわけではないのです。
名物おばあちゃんがお亡くなりになったあと、
息子さん(このかたもある立派な会社をすでに定年退職)の奥さんが中心になり、お店を切り盛りしています。そしてお店番のお兄さんは、この息子さんと奥さんのお子さん、おばあちゃんのお孫さんです。

どうか、優しい気持ちで見てあげてください。
2. Posted by うえ   2007年12月16日 01:20
梅香亭ファンさん、コメントありがとうございます。

接客態度については当然悪気があってやってるなんて思っていませんよ^^
(悪気があってやってたら商売としてありえませんからね)

ただ、正直満席でどうしたらいいかわからなかったので戸惑ったな〜っといったところです。

味は文句なくおいしかったのでまた行きたいお店のひとつです^^
3. Posted by たか   2008年06月04日 16:45
自分もなんどか食べにいったこたがあります。
あの接客の坊主の方はたしか、障害者の方だったと思いますよ。
4. Posted by うえ   2008年06月04日 23:10
たかさん、コメントありがとうございます。

障害者の方だったんですね。
後からなんとなくそうだったのかな?っとは思っていました。

久しぶりにまた行ってみようかと思います。
5. Posted by たか   2008年06月05日 00:08
たしかに私もいらついた時はありましたよ

あの店はあういう店なんだと今は理解してますね
6. Posted by かじかじ   2012年04月18日 16:57
4 もう、15年前にこのハヤシライスを食べに福岡から横浜迄行きました。
当時、夜にお店に入ったのですが、
客は私一人でした。

お婆ちゃんと、お孫さんが店内におられました。
お孫さんは、ぶっきらぼうな感じでしたが、
ひょっとすると知的障害をもっておられるのだろうかと感じました。
ハヤシライスが来て、美味しくてニコニコしながら食べていると
そのぶっきらぼうなお孫さんが、
お客さん、何飲む?と、ぶっきらぼうに尋ねてくるのです。
当時、二十歳だった私は、怖いと思って返事出来ずにいると、お婆ちゃんが、この人今日は、機嫌が良いんだよと助け舟。
外の自販機でオレンジジュースを買って来てくれて一緒に飲みました。
私にとっては、就職試験で初めて訪れた横浜の大事な思い出です。
また、あのハヤシライスを味わいたいです。
7. Posted by うえ   2012年04月18日 21:31
かじかじさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

思い出のあるお店なんですね。
あの接客には確かに驚きでしたが味はとってもよかったのを覚えています。

私ももう一度食べたいと思い出しましたが残念ながら閉店してしまったようです。。
あのハヤシライス懐かしいです。
8. Posted by なたね   2016年12月27日 14:18
私も以前行って食べました。
その時は、お客は自分だけだったので、貸し切りのような感覚で、それがなお、美味しく感じ、実際とても美味しくいただきました。
正油とみりんの隠し味なのはすぐわかりました。
懐かしい思いでの中の今でも色褪せないです。
9. Posted by うえ   2016年12月27日 21:08
なたねさん、コメントありがとうございます。

閉店してからだいぶ経ちますがおいしかったのを覚えています。
閉店してしまったのは本当に残念です。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives