2011年05月
2011年05月30日

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」でいただく生パスタランチ 3


以前からJR横浜線菊名駅のホームから見える「生パスタ」の看板が気になっていたお店「サンティノ」にランチをいただきに行ってきました。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」の外観

お店はJR横浜線、東急東横線の菊名駅の西口を出て目の前にあるビルの2階にあります。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」の店内

細長い作りの店内はどこか懐かしい雰囲気のある喫茶店のような感じです。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」のメニュー

パスタとピザを中心としたメニューがずらりと並んでいてとても種類が充実しています。

ランチメニューはサラダ、コーヒーor紅茶付きで定番3種と日替わり1種の4種類が用意されています。
お値段はどれも920円となっています。
ちなみにランチの時間は11:00〜17:00となっています。

今回はランチメニューから2品を注文しました。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」のサラダ

まずはセットのサラダ。
野菜が細かめにカットされたシンプルなサラダです。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」の生パスタ

パスタの一品目が「チキンとブロッコリーのトマトソーススパゲティ」
チキンとブロッコリーがゴロっと入ったトマトソースベースのパスタです。
太めのパスタは生パスタ特有のモッチリとした食感でおいしいです。

生パスタということで麺に特徴はありますが、ソースにもう少しインパクトがほしいところでした。

横浜菊名にある生パスタのお店「サンティノ」の生パスタ

そしてもう一品が「ホウレンソウとベーコンのアンチョビースパゲティ」です。
あっさりとした味付けの中にほどよくアンチョビの塩気が効いていておいしかったです。

生パスタに特化したお店はあまりないかと思うので、ここ「サンティノ」生パスタをいただきたい時にはふらっと立ち寄れるお手軽なお店かと思います。

≪お店データ≫
◆サンティノ 菊名店(食べログのページ)
住所:横浜市港北区篠原北2-1-17 第3松葉ビル2F
電話番号:045-431-0007
営業時間:
 月〜土 11:00〜23:00(L.O.22:30)
 日曜日 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線、東急東横線菊名駅より徒歩1分

サンティノ 菊名店パスタ / 菊名駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年05月27日

新横浜にオープンした京都のロールケーキ専門店「さちほのロールケーキwithカフェ」で買って帰ったおいしいロールケーキ 3

新横浜周辺のお店情報をいろいろと調べていると5月20日にロールケーキ専門店が横浜プリンスペペにオープンしたとの情報をキャッチし行ってみることにしました。

新横浜プリンスペペのロールケーキのお店「さちほ」の外観

新横浜プリンスペペの地下1階にオープンした「さちほのロールケーキwithカフェ」というお店です。

この「さちほのロールケーキ」は京都山科に本店があるロールケーキ専門店で、店舗としては本店以外に展開しておらず、オンライン販売や期間限定でデパートや駅ナカの催事を中心に行なってるようです。
新横浜プリンスペペのお店では「withカフェ」と称しイートインスペースを設けたカフェのようなお店になっています。

新横浜プリンスペペのロールケーキのお店「さちほ」の店内

店頭では京の山科ロール、抹茶ロール、生ショコラロールの3種類のロールケーキとプリンが販売されていました。

今回は一番シンプルで定番の「京の山科ロール」を買って帰ることにしました。

新横浜プリンスペペのロールケーキのお店「さちほ」のケーキ

オレンジの綺麗な箱に入っています。
お値段は1本1,200円です。

新横浜プリンスペペのロールケーキのお店「さちほ」のケーキ

中身はこんな感じ。
カットしていただきます。

生地のまわりは粉砂糖のようなものがかかっており白くなっています。
ふんわりとした生地の中に包まれたクリームはすっきりとした甘さでしつこさがなくおいしいです。
インパクトという点ではちょっと弱いかもしれませんが、やさしい味の素朴なロールケーキといった感じで上品にいただける一品かと思います。

ここ最近いろいろなロールケーキを目にすることが多いですが、ここ「さちほのロールケーキ」の「京の山科ロール」のようなシンプルなロールケーキもいいもんですね。

気になる方は是非。

≪お店データ≫
◆さちほのロールケーキwithカフェ(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスペペB1
電話番号:045-472-7730
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(新横浜プリンスペペ休館日に準ずる)
駐車場:あり(新横浜プリンスペペ駐車場)
アクセス:JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅より徒歩2分

さちほのロールケーキwithカフェ ケーキ / 新横浜駅北新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年05月25日

昨年12月に横浜元町にオープンしたおしゃれなパン屋さん「ブラフベーカリー」で買うおいしいパン 3

先日、昨年(2010年)12月に横浜元町に新たなパン屋さんがオープンしたという情報を入手し行ってみることにしました。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」の外観

こちらがそのパン屋さん、「ブラフベーカリー」です。
場所は元町通り商店街から代官坂という急な坂を上った途中、代官坂上手前にあります。
途中、本当にこの先にお店があるのか不安になりそうになりますが、がんばって歩くと青い扉のおしゃれな外観が見えてきます。

お店へはしっかりと地図を確認して注意していく必要がありますが、もう一点注意しておいきたいのが営業時間です。

この手のお店には珍しくお昼休みの時間があり、13:30〜15:00までは営業していません。
ちょうど私が行こうとしたのもこの時間だったので、元町通り商店街で時間をつぶして15:00の再オープンに合わせて行きました。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」の店内

店内ではパンが平台に並べられており、トレーに取っていくスタイルです。
再オープンを待っていたかのように多くのお客さんで賑わっていました。

そんな混み合った店内をかきわけ買って帰ったパンがこちら。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」のパン

ミルクスティック
180円
蒜山のジャージーバターで作った特製のミルククリームを挟んだパンです。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」のパン

ストロンボリ
1/2 370円
硬質モッツァレラ、スモークモッツァレラ、グラナパダーノ、パセリ、ニンニクをフォカッチャ生地で巻き込んだパンです。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」のパン

クロワッサン
200円
バターの使用料を抑えたNYスタイルのクロワッサン。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」のパン

レモンクリームのブリオッシュ
240円
レモンの爽やかな酸味のクリームをのせて、しっかりと焼きこんだブリオッシュ。

横浜元町にあるパン屋さん「ブラフ ベーカリー」のパン

ハワイ風ドーナツ カスタードクリーム
180円
生クリームをふんだんに使ったカスタードクリームを包んだドーナツ。

わりとシンプルなパンを中心に選んでみましたが、どれもしっかりと作りこまれていておいしかったです。
ただ私のパンのチョイスがいまいちだったのか、正直特筆するようなところは感じられず、食べログでの高評価が???な感じではありました。。(^^;)

でもでもおいしいことには変わりありませんので、元町の定番ウチキパン、ポンパドウルだけでなくちょっと足を伸ばしてこちらの「ブラフベーカリー」へ行ってみてはいかがでしょう?

≪お店データ≫
◆ブラフベーカリー(食べログのページ)
住所:横浜市中区元町2-80-9 ヒルクレストオグラ1F
電話番号:045-651-4490
営業時間:8:00〜13:30、15:00〜18:30
定休日:火曜日、水曜日
駐車場:なし
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩8分

ブラフ ベーカリー パン / 元町・中華街駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年05月23日

横浜中華街の「広東料理 吉兆」でいただく絶品の「活あさりそば」 4

先日、以前から一度食べてみたいと思っていた「活あさりそば」なる料理をいただきに横浜中華街へ行ってきました。

横浜中華街にある「広東料理 吉兆」の外観

こちらがその「活あさりそば」をいただけるお店「広東料理 吉兆」です。
テレビや雑誌などでも取り上げられる人気のお店だけあってお昼時に行くと案の定満席。
行列に並ぶことを覚悟して行ったのですが、待ってるお客さんは一組だけだったのでラッキーでした。

横浜中華街にある「広東料理 吉兆」の店内

店内の様子はこんな感じ。
写真は1階ですが、2階には座敷も用意されています。

席に着き早々にお目当ての「活あさりそば」を注文。
ついでにもう一品、「五目うま煮ご飯」も注文しました。

横浜中華街にある「広東料理 吉兆」の中華丼

まず登場したのがこちらの「五目うま煮ご飯」です。
お値段は934円。

要は中華丼のことなんですが、ご飯が見えないくらいお肉や魚介、野菜がてんこ盛りになっています。
ほどよい塩味が効いたあっさりめの味付となっていておいしいです。
「活あさりそば」以外に何を注文しようか迷いましたが、この「五目うま煮ご飯」を注文して正解でした。

横浜中華街にある「広東料理 吉兆」の「活あさりそば」

そして満を持して登場したのがこちらの「活あさりそば」。
こちらもお値段は934円です。

あさりがたっぷりと入ったスープからいただいてみると見事にあさりの旨味が溶けこんでいてなんとも奥深い味わい。
これはおいしい!
このスープがまた中に入っている細麺にいい感じに絡んできます。
このあさりスープ、一度食べると止まらなくなり、麺がなくなってからも何度もレンゲですくっていただいちゃいました。

ここ「広東料理 吉兆」の「活あさりそば」、さすが話題になるだけあっておいしかったです。
まだ食べたことない方はぜひ一度いただいてみることをおすすめします。

≪お店データ≫
◆広東料理 吉兆(ホームページ)
住所:横浜市中区山下町164
電話番号:045-651-9157
営業時間:
 月〜金、日 11:30〜21:00
 土曜日 11:30〜21:30
定休日:第1、第3月曜日
駐車場:あり(中華街パーキング)
アクセス:
 みなとみらい線元町・中華街駅2番出口より徒歩5分
 JR根岸線石川町駅北口より徒歩10分

広東料理 吉兆 広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★★★ 4.0



2011年05月20日

横浜新杉田にあるオリジナルカレーが人気のお店「スタミナカレーの店 バーグ」でいただくボリューム満点のカレーライス 3

前々から一度行ってみようと気になっていた横浜新杉田にあるカレーの専門店「スタミナカレーの店 バーグ」へ行ってきました。

横浜杉田にある「スタミナカレーの店 バーグ」の外観

お店はJR根岸線とシーサイドラインの新杉田駅から徒歩2分、駅の向かいの「らびすた新杉田」というビルの2階にあります。
この新杉田のお店が本店で、他には戸部、弥生台、川崎市の浅田というところにも出店しているようです。

横浜杉田にある「スタミナカレーの店 バーグ」の店内

お昼時に行くと、家族連れや学生、カップルなどなど多くのお客さんで賑わっていましたが、なんとかタイミングよく席が空き待たずに座ることができました。

ここ「スタミナカレーの店 バーグ」では店名にある通りスタミナカレーが名物のお店で、地元では密かなB級グルメとして人気となっているようです。

そんなわけで今回はスタミナカレーを注文です。

待つこと1分少々。
あっと言う間に運ばれてきたスタミナカレーがこちら。

横浜杉田にある「スタミナカレーの店 バーグ」のスタミナカレー

カレーのうえに雑然と乗った豚バラ肉と生玉子の見た目が印象的なカレーです。
お値段は750円。
ちなみに玉子は生玉子か玉子焼きか選ぶことができます。

カレーはドロッとした濃い目のルーですが、豚バラ肉にもしっかりと味付けがされていてカレーと一緒に食べても負けていません。
うんうん、これは確かにB級グルメ的なおいしさがあります。
ルーの辛さはやや辛めなので、辛いのが苦手な人には後半きつくなってくるかもしれません。

横浜杉田にある「スタミナカレーの店 バーグ」のエビフライカレー

そしてもう一品。
連れが頼んだカレーがこちらのエビフライカレー。
お値段は950円。

スタミナカレーもそうだったんですがここのカレーは量が多いのも特徴。
カットされたエビフライが4本とサラダまで盛られたこちらのカレーもかなりのボリューム。
トッピングが揚げ物ということもあり、かなりお腹にたまると思います。

その他、700円〜900円前後でいろいろな種類のカレーが用意されています。
ここ「スタミナカレーの店 バーグ」はリーズナブルなお値段でお腹いっぱいカレーを食べたい時に重宝しそうなお店です。

≪お店データ≫
◆スタミナカレーの店 バーグ 杉田本店(食べログのページ)
住所:横浜市磯子区杉田1-1-1
電話番号:045-774-8372
営業時間:10:30〜21:50(日曜のみ21:30)
定休日:第1、第3月曜日
駐車場:あり(らびすた新杉田駐車場)
アクセス:JR根岸線、シーサイドライン新杉田駅より徒歩2分

スタミナカレーの店 バーグ 杉田本店カレー / 新杉田駅杉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年05月18日

川崎にある牛たん専門店「牛たん 杉作」でいただくおいしい牛たんランチ 4

先日、川崎へ行く予定があったので、ついでに周辺でランチをしようとお店を探してみると評判のよさそうなお店を見つけたので行ってみることにしました。

川崎にある牛たんのお店「牛たん 杉作」の外観

「牛たん 杉作」という牛たん専門店です。
場所はJR川崎駅の西口を出てすぐのところにある「ミューザ川崎」という施設内の1階にあります。

川崎にある牛たんのお店「牛たん 杉作」の店内

店内はこんな感じ。
なかなか庶民的な雰囲気のこの「杉作」は川崎で25年営業を続けているお店なんだそうです。

川崎にある牛たんのお店「牛たん 杉作」のメニュー

ランチタイムのメニューはシンプルに昼定食とその大盛りの2品。
今回は通常の昼定食を注文してみました。

川崎にある牛たんのお店「牛たん 杉作」の牛たん

こちらが昼定食の牛たんです。

川崎にある牛たんのお店「牛たん 杉作」のライスとスープ

ライスとテールスープがセットになってお値段1,155円です。
(ちなみに大盛りは1,575円。)

炭火で焼き上げられた厚みのある牛たんは、香ばしくとてもやわらかくておいしいです。
熟成されたお肉の旨みを存分に堪能できます。

そしてこのジューシーな牛たんにあっさりとしたテールスープがまた相性バッチリでこれまたおいしい!

シンプルな牛たん定食ですが25年の歴史が詰まった完成度の高い一品かと思います。

川崎へお越しの際にはぜひ!

≪お店データ≫
◆牛たん 杉作(食べログのページ)
住所:川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎1F
電話番号:044-544-9970
営業時間:
月〜金 11:30〜14:00、17:00〜22:00
土日祝 11:30〜21:30
定休日:なし(年末年始を除く)
駐車場:あり(ミューザ川崎駐車場)
アクセス:JR川崎駅より徒歩2分

杉作 牛タン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

昼総合点★★★★ 4.0



2011年05月16日

横浜駅西口の横浜相鉄ジョイナスにあるケーキショップ「パティスリー キハチ」で買うおいしいロールケーキ 4

先日、雑誌を見ているとおいしそうなロールケーキが目に止まり、これは食べてみたい!ということで買いに行ってきました。

横浜相鉄ジョイナスの「パティスリー キハチ」の外観

行ってきたのは横浜駅西口の駅ビル「相鉄ジョイナス」の1階にあるケーキショップ「パティスリー キハチ」です。
この「パティスリー キハチ」はレストランやカフェの営業、ソフトクリームなどを販売する「キハチ」系列の中のケーキ部門のお店で、東京や千葉にも店舗があります。
ちなみに横浜市内では今のところこの相鉄ジョイナス1店舗のみとなります。

横浜相鉄ジョイナスの「パティスリー キハチ」のロールケーキ

取り扱っているケーキはロールケーキが中心で、ショーケースの中に並べられています。
以前はロールケーキのカット売りがなく1本単位でしか購入できなかったのですが、最近カットしたものも販売を始めたようです。

今回は2種類のロールケーキを買って帰りました。

横浜相鉄ジョイナスの「パティスリー キハチ」のロールケーキ

こちらが今回目的のロールケーキ。
苺とみかんのロールです。
お値段は483円。
季節限定のロールケーキです。

ケーキのフルーツとして苺はよく利用されますがみかんは珍しいのでどうなんだろう?と思って買ってみました。
いただいてみるとクリームの甘さの中に柑橘系の酸味がさわやかに口に広がりおいしいです。

横浜相鉄ジョイナスの「パティスリー キハチ」のロールケーキ

そしてもう一品がキハチトライフルロールです。
お値段は546円。

こちらは以前も食べたことがありましたが、キハチ一番人気のロールケーキということで外せません。
生地とクリームの隙間にたっぷりとフルーツが入っており、口に入れる度いろんなおいしさを味わうことができます。
やっぱり何度食べてもこのトライフルロールは絶品です!

この「パティスリー キハチ」のロールケーキ。
食べたことない方は是非一度お試しあれ!

≪お店データ≫
◆パティスリー キハチ 横浜相鉄ジョイナス(ホームページ)
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F
電話番号:045-328-3581
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(横浜相鉄ジョイナス休館日に準ずる)
駐車場:あり(横浜相鉄ジョイナス横浜駐車場)
アクセス:横浜駅西口より徒歩1分

パティスリー キハチ 相鉄ジョイナス店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



2011年05月13日

【お知らせ】横浜ブログのFacebookページ開設

横浜ブログのFacebookページを作ってみました。

どんなことができるのかまだまだ試行錯誤中ではありますが、Facebookにおいてもまた違ったかたちで横浜の情報をお届けしたいと考えております。
Facebookアカウントをお持ちで横浜ブログにご興味のある方は「いいねボタン」押していただけると嬉しいです^^

■横浜ブログのFacebookページ
facebook画面キャプチャ

今後とも横浜ブログをよろしくお願いいたします。

横浜相鉄ジョイナスの地下で見つけた居酒屋「えん」でいただくおいしい和食ランチ 3

先日、横浜駅西口周辺でランチをしようとお店を探していると雰囲気のよさそうな居酒屋が目にとまり入ってみることにしました。

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」の外観

「えん」という関東でチェーン展開する居酒屋です。
ここ横浜では横浜駅西口の相鉄ジョイナスの地下2階にあります。

店内に入るとその広さに驚かされます。
席数は全部で240席。
テーブル、カウンター、座敷、掘りごたつ、個室なんでも揃っています。

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」の店内

今回は座敷の席に案内されました。
内装も凝っていて座った席の横には小川が流れてましたw

席に着き注文。
ランチメインとして肉料理と魚料理が用意されていたのでそれぞれ注文してみました。

この日の肉料理がこちら。

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」のランチ

若鶏のステーキ 茸添え御膳です。
お値段は1,050円。

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」のランチ

ちょっとこの写真だと分かりづらいですが、魚料理がトロホッケの揚げ卸し御膳です。
こちらもお値段は1,050円です。

それぞれの料理にはご飯、味噌汁の他に下記の小鉢が付いてきます。

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」のランチ

ひじきの煮物

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」のランチ

味噌田楽

横浜相鉄ジョイナスにある和食お店「えん」のランチ

おひたし

チェーン店ではありますが、高級路線の居酒屋で料理にもこだわっているようです。
お味は全体的にあっさりと薄味に仕上げられていて食べやすく、最後までおいしくいただけました。

広々としたお座敷でゆっくりのんびり食事ができるのもいいですね。

横浜の地下にこんな空間があったとはほんとビックリでした。

≪お店データ≫
◆えん(ホームページ)
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2
電話番号:045-317-7796
営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:00、ドリンク 22:30)
定休日:なし(年末年始除く)
駐車場:あり(ジョイナス駐車場)
アクセス:横浜駅西口より徒歩1分

えん 横浜ジョイナス店居酒屋 / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年05月11日

昨年(2010年)に横浜みなとみらいのランドマークプラザにオープンしたつけ麺店「つけめんTETSU」でいただく濃厚魚介豚骨のつけ麺 3

先日、昨年(2010年)の9月に横浜みなとみらいのランドマークプラザにオープンしたつけ麺専門店に行ってきました。

横浜ランドマークプラザのつけ麺店「つけめんTETSU」の外観

ランドマークプラザの1階にある「つけめんTETSU」というお店です。
この「つけめんTETSU」は全国に6店舗を展開するつけ麺のお店で、ここランドマークプラザが神奈川初進出となります。

オープン当初はかなりの行列ができていたそうですが、最近は少し落ち着いたのかタイミングがよかったのか1組み待ちの状況でした。

というわけで5分ほど待って店内へ。
そしてさっそく注文。
今回はノーマルの「つけめん」にしてみました。

横浜ランドマークプラザのつけ麺店「つけめんTETSU」のつけ麺

横浜ランドマークプラザのつけ麺店「つけめんTETSU」のつけ麺

こちらがそのつけめん。
お値段は800円です。

豚骨スープと魚ダシを合わせたどろっと濃厚なつけだれとなっています。
麺は自家製麺でツルツルとしていてのどごしよくいただけます。

濃厚な魚介とんこつ系のつけ麺はここ最近の流行りなので、いろいろなお店でつけ麺を食べている方にとってはインパクトは弱いかもしれませんが、お味はおいしいのでつけ麺初心者にはおすすめかと思います。

≪お店データ≫
◆つけめんTETSU 横浜店(食べログのページ)
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
電話番号:045-670-7877
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:45)
定休日:なし(ランドマークプラザ休館日に準ずる)
駐車場:あり(ランドマークプラザ駐車場)
アクセス:
 JR根岸線桜木町駅より徒歩5分
 みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分

つけめんTETSU 横浜店つけ麺 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives