2009年10月
2009年10月31日

キュービックプラザ新横浜の鶏料理専門店「焼鳥倶楽部」でいただくおいしいランチ 4


先日、お昼ご飯でも食べようと新横浜駅周辺をぶらぶらとお店を探していると「焼鳥倶楽部」なるお店がランチメニューをだしていたので入ってみることにしました。

キュービックプラザ新横浜の「焼鳥倶楽部」の外観

お店はキュービックプラザ新横浜の別館1階にあります。
改札口からちょっと離れているので、駅直結の本館と比べると目立たないところにあるのですが、意外とこの別館には飲食店が何店舗か入っています。
この別館はキュービックプラザ新横浜ができる前の名残がありなんとなく懐かしい雰囲気を感じます。

そんなことを思いながら入店。
席に着き早速注文します。

キュービックプラザ新横浜の「焼鳥倶楽部」のメニュー

「焼鳥倶楽部」という名前だけあってランチメニューは焼鳥定食や鶏すき鍋定食、唐揚定食など鶏料理が中心です。
(なぜか牛ヒレステーキ定食というものありますが。。)

そんななか今回は地養卵を使った親子丼を頼んでみました。

キュービックプラザ新横浜の「焼鳥倶楽部」の親子丼

こちらがその親子丼

キュービックプラザ新横浜の「焼鳥倶楽部」の味噌汁

味噌汁とサラダ、小鉢が付いてお値段820円です。

親子丼は鶏肉と一緒に煮込んだ卵とは別に中央に1個まるまるのっていて卵をたっぷり使っています。
そのためとてもまろやかなお味になっています。
鶏料理専門のお店だけあって、鶏肉もしっかり味があっておいしいです。
ボリュームもそこそこあるので、お腹いっぱいになり満足できます。

ふらっと気軽に入れる使えるお店です!

≪お店データ≫
◆焼鳥倶楽部(食べログのページ)
住所:横浜市港北区篠原町2937 キュービックプラザ新横浜別館1階
電話番号:045-473-5041
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休(新横浜キュービックプラザに準ずる)
アクセス:新横浜駅より徒歩1分

焼鳥倶楽部 (焼鳥 / 新横浜)
★★★☆☆ 3.0



2009年10月29日

横浜港北区にあるこだわり石窯オーブンを使ったおいしいパン屋さん「ぱん工房 うらら」 5

先日、また新たなパン屋さんの発掘しようとネットでいろいろと探していると、横浜港北区の下田町というところになんだかよさげなパン屋さんを見つけたので行ってみることにしました。

横浜港北にあるおいしいパン屋さん「パン工房うらら」の外観

「ぱん工房 うらら」という名前のパン屋さんです。
電車の最寄駅がないため、車で行くしかないのがちょっと不便なところです。
場所的には横浜市営地下鉄グリーンラインの高田駅か日吉本町が一番近い駅になるかと思います。

お店は下田郵便局の前のちょっとした商店街?のような並びにあります。
ちゃんと駐車場もあるので車で行っても安心です。

横浜港北にあるおいしいパン屋さん「パン工房うらら」の店内

横浜港北にあるおいしいパン屋さん「パン工房うらら」の店内

こちらが店内の様子です。
調理パン、菓子パン、デニッシュ、ハード系、食パンなどなどとにかく種類が豊富!
狭い店内にぎゅうぎゅうに並べられているパンはどれもおいしそうでテンションあがっちゃいます。

というわけで、迷いつついくつか選んで買って帰りました。

横浜港北にあるおいしいパン屋さん「パン工房うらら」のパン

焼きそばパン、カレーパンといった定番の調理パンやちょっと珍しい四角いクリームパンなど菓子パンを購入。
ここ「ぱん工房 うらら」では世界中のプロが愛用しているフランス製石窯オーブンでパンを焼いているそうです。
日本製のオーブンに比べると短時間でパンの芯に火が通るため、ふっくらと焼きあがるとのこと。

食べてみるとパン生地そのものがとてもおいしい!
焼きそばパンは中に挟んだ焼きそばに負けないくらいパンの風味が感じられます。

キューブ型のクリームパンもおすすめです。
中に入っているクリームの種類もいくつかあって今回はアールグレイのクリームパンを買ってみました。
アールグレイの香りただようクリームがとにかくおいしい一品です。

さすがこだわっているパン屋さんだけあってどのパンもおいしいですね〜。

横浜港北にあるおいしいパン屋さん「パン工房うらら」のタルト

パン以外にも店内で目に付いたタルトをおやつに買ってみましたが、こちらも美味。
濃厚なチーズがサクサクのタルト生地にマッチしておいしかったです。

駅近くにないのでなかなか気軽に足を運べないかもしれませんが、何度も通って種類豊富なおいしいパンをいろいろ試してみたいな!

素敵なパン屋さんでおすすめです!

≪お店データ≫
◆ぱん工房うらら(ホームページ)
住所:横浜市港北区下田町5-27-15
電話番号: 045-563-1378
営業時間:7:00〜18:30
定休日:日曜日、月曜日、祝日
駐車場:あり(4台)

ぱん工房 うらら (パン / 日吉本町、高田、日吉)
★★★★★ 5.0



2009年10月27日

横浜センター北のノースポート・モールにある「大分からあげ専門店 とんとり」 3

前回に引き続き今回も横浜センター北にあるノースポート・モールのフードコート内のお店をご紹介します。

前回ソースかつ丼を食べた後、夕飯のおかずを買おうと立ち寄ったお店が「大分からあげ専門店 とんとり」です。

横浜センター北のノースポートモールにある「とんとり」

大分はから揚げが有名で県内のいろいろなところにから揚げ専門店があるとのことで、そんな大分のお店が横浜に進出した店舗になります。
お店ではからあげ単品だけでなく、からあげ定食も販売しているので、フードコート内でお食事としてもいただくことができます。

今回は夕食のおかずGetが目的なので単品のからあげを購入。
(まあ、ソースかつ丼食べたばかりなのでその場で食べられるわけもないんですが。。)

横浜センター北のノースポートモールにある「とんとり」のから揚げ

こちらが買って帰ったからあげです。
あっさりとしたからあげで、油っこくなくておいしいです。
ただ、むね肉でちょっとお味が淡白なので、好き嫌いがわかれるところかもしれませんね。
実際大分の本場でからあげを食べたことはないのですが、これはこれでおいしかったので気に入りました。

大分からあげ食べたことがない方はノースポート・モールでお試しあれ!

≪お店データ≫
◆大分からあげ専門店 とんとり(ノースポート・モールのページ)
住所:横浜市都筑区中川中央一丁目25番地1号 ノースポート・モール3階
電話番号: 045-914-7108
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(ノースポート・モール休館日に準ずる)
駐車場:あり(ノースポート・モール駐車場)
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩1分

大分からあげ専門店 とんとり (揚げ物(その他) / センター北、センター南)
★★★☆☆ 3.0



2009年10月24日

横浜センター北のノースポート・モールにあるソースかつ丼と蕎麦のお店「茶子溜り」 4

先日、横浜市営地下鉄「センター北駅」の近くにあるショッピングモール「ノースポート・モール」へ買い物へ行った際に、ランチをいただくためフードコートへ寄ってきました。

横浜センター北にあるノースポート・モールのフードコート

通路に余裕をもたせて配置されているのでとても利用しやすいフードコートです。
机、椅子も清潔感があっていいですね。

そんなフードコートには和洋中のお食事からデザートまで12店舗ものお店が入っています。

横浜センター北にあるソースかつのお店「茶子溜り」

一通り各お店のメニューをざっと見て、今回選んだのがこちらの「茶子溜り」というお店です。
この「茶子溜り」はソースかつ丼と蕎麦をメインとしたお店です。
結構お腹が空いていたのでがっつりとしたランチをいただくことにしました。

横浜センター北にあるソースかつのお店「茶子溜り」のソースかつ丼

ということで頼んだメニューがソースかつ丼と温かい蕎麦のセットです。
普段あまりソースカツを食べる機会がなかったので、どんなもんだろう?と食べてみるとこれがおいしい!
細かいパン粉で揚げられたカツにはソースが染み込んでいて、食べると甘辛い味が口に広がります。
見た目はご飯の上にカツがのっているだけのシンプルなものですが、そのお味は抜群です。
蕎麦の方はほどよいコシと、濃い目のダシがよく合ってこちらもおいしかったです。

最近のフードコートに入っているお店はおいしいお店が多いですね〜。
フードコートで手軽においしいソースかつ丼をいただける「茶子溜り」おすすめです!

≪お店データ≫
◆茶子溜り(ノースポート・モールのページ)
住所:横浜市都筑区中川中央一丁目25番地1号 ノースポート・モール3階
電話番号:045-910-5195
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(ノースポート・モール休館日に準ずる)
駐車場:あり(ノースポート・モール駐車場)
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩1分

茶子溜り (かつ丼・かつ重 / センター北、センター南)
★★★★ 4.0



2009年10月23日

【予告編情報】今年も開催!全国のおいしいものが横浜赤レンガ倉庫に大集合「全国ふるさとフェア2009」 4

毎年恒例となっている、「全国ふるさとフェア」が今年も横浜赤レンガ倉庫で開催されます。

昨年初めて行ったのですが、全国のおいしいものをたくさんいただけてとても満足できました!
昨年の様子は以下の横浜ブログの記事をご参照ください。
(⇒『【期間限定情報】横浜赤レンガ倉庫に全国のおいしいものが大集合!「全国ふるさとフェア2008」へ行ってきました。』)

このイベントは、横浜赤レンガ倉庫前の広場に、北は北海道から南は沖縄まで、全国の120店以上の名産品や特産物が集まり、それらを手軽にいただける催しです。

開催日時は10月31日(土)〜11月1日(日)の10:00〜17:00です。
青空の下(晴れればですが。。)、横浜赤レンガ倉庫を眺めながらおいしい食べ物に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。
きっと楽しめると思いますよ!

≪イベントデータ≫
◆全国ふるさとフェア2009(横浜赤レンガ倉庫のホームページ)
開催日時:2009年10月31日(土)〜11月1日(日) 10:00〜17:00
開催場所:横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫イベント広場
住所:横浜市神奈川区山内町1番地
お問い合わせ:
 (株)文化放送開発センター内
 全国ふるさとフェア実行委員会
 03-5403-2637
アクセス:
 JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 JR・市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分
 みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分

2009年10月21日

北新横浜のエスポット内にあるパン屋さん「パン工房 BON(ボン)」 3

先日、横浜市営地下鉄の北新横浜駅前にあるエスポットという総合スーパーへ行った際に、テナントで入っていたパン屋さんを発見したので買って帰ることにしました。

北新横浜のエスポットにあるパン屋「パン工房 BON(ボン)」

エスポット新横浜店1階の角にある「パン工房 BON(ボン)」というお店です。

スーパー併設のパン屋さんにしてはパンの種類が豊富で、とくに惣菜パンがとても充実しています。
店内の奥はイートインスペースになっていて、購入したパンをその場でいただくこともできます。

北新横浜のエスポットにあるパン屋「パン工房 BON(ボン)」のパン

惣菜パンと菓子パンをいくつか購入。
スーパーで売られているメーカーのパンとは違い、テナントとして入っているパン屋さんのパンだけあって、できたてでおいしいです。
特に写真手前のハムカツサンドはパンそのものから中の具材までとてもおいしかったです。

スーパーでの買い物ついでにおいしいパンが手軽に買えるのもいいですね!

≪お店データ≫
◆パン工房 BON(ボン)
住所:横浜市港北区北新横浜1-3-16 エスポット新横浜店内
電話番号:045-545-0211
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし(年2回休みあり)
駐車場:あり(エスポット新横浜店駐車場)
アクセス:横浜市営地下鉄北新横浜駅より徒歩1分

パン工房 BON (パン / 北新横浜)
★★★☆☆ 3.0



2009年10月19日

横浜西口にオープンしたおいしい焼きドーナツのお店「ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)」 3

今年の夏、横浜の相鉄ジョイナスリニューアルとともにオープンした焼きドーナツのお店「ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)」に行ってきました。

ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)横浜店の外観

お店は相鉄ジョイナス1階の端っこ、相鉄線の改札付近にあります。
周りにお店がなく、ポツンとこの「ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)」のお店があります。

通路沿いにレジがあり、手軽に買って帰ることができます。

数種類のお味の中から今回は4つを選んで買って帰りました。

ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)横浜店のドーナツ

こちらがその焼きドーナツ。
お味はプレーン(140円)、きなこ(180円)、ラムレーズン(210円)、黒ゴマ(210円)です。
ドーナツは割りと小さめなのでお値段的には決して安いとは言えないですね。

しかしながらお味の方はとてもおいしいです。
焼きドーナツということで、油で揚げていないためサッパリとヘルシーにいただけます。
食べる前はパンのような食感なのかと思いましたが、パサつき感はなくしっとりとした食感です。

個々のお味もこのしっとりとしたベースのドーナツによく合っているので、いろいろなお味を買って食べ比べてみるのがいいと思います。

この「ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)」、おやつやお土産にいかがでしょう?

≪お店データ≫
◆ミエルドーナツ(miel BAKED DONUT)横浜店(ホームページ)
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F
電話番号:045-311-8295
営業時間:10:00〜21:00
定休日:相鉄ジョイナスに準ずる
駐車場:あり(相鉄ジョイナス駐車場)
アクセス:横浜駅西口より徒歩1分

miel "baked donut" 横浜店 (洋菓子(その他) / 横浜)
★★★☆☆ 3.0



2009年10月17日

【番外編】鎌倉にある自家製天然酵母パンがおいしい人気のパン屋さん「KIBIYAベーカリー」 4

今回も前回に引き続き立ち寄った鎌倉のお店の情報をお届けします。

見つけたお店は「KIBIYAベーカリー」というパン屋さんです。

鎌倉のパン屋「KIBIYAベーカリー(KIBIYA BAKERY)」の看板

鎌倉駅西口の商店街を歩いているとたまたま、この「KIBIYAベーカリー」の看板を発見!
雑誌かなにかでなんか見たことがあるお店だな〜と思いお店へ向かってみました。

鎌倉のパン屋「KIBIYAベーカリー(KIBIYA BAKERY)」の看板

お店は細い路地の奥にあり、入り口付近にこの大きく猫が描かれた印象的な看板があります。

鎌倉のパン屋「KIBIYAベーカリー(KIBIYA BAKERY)」の外観

やはり人気のパン屋さんらしく、狭い入り口にどんどんとお客さんが吸い寄せられていきます。

ちょっと人だかり状態だったので店内の写真は撮れなかったんですが、全体的に木の温もりが感じられるどこか懐かしい素朴な雰囲気の店内においしそうな天然酵母のパンが並んでいます。

混みあった店内からサクッといくつかのパンを購入。

鎌倉のパン屋「KIBIYAベーカリー(KIBIYA BAKERY)」のパン

こちらが買って帰ったパンです。
天然酵母パンのお店ということでハード系のパンを中心に販売しています。

そんな自家製天然酵母を使ったパンは噛めば噛むほど味が出てきて、小麦の香りが口いっぱいに広がっていきます。
おぉ〜、これはおいしい!
見事に素材の味が生かされているパンです。

ここ「KIBIYAベーカリー」は鎌倉へ行った際には是非とも立ち寄っておきたいおすすめのパン屋さんです。

≪お店データ≫
◆KIBIYAベーカリー(食べログのページ)
住所:鎌倉市御成町5-34
電話番号:0467-22-1862
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
駐車場:なし
アクセス:鎌倉駅西口より徒歩3分

KIBIYA BAKERY (パン / 鎌倉、和田塚、由比ヶ浜)
★★★★ 4.0



2009年10月14日

【番外編】地元三浦半島の素材を生かしたおいしい本格イタリアン料理を気軽に味わえるお店「アンミラーレ フィレンツェ(AMMIRARE FIRENZE)」 5

今回は横浜を飛び出し、鎌倉へ行ってきたのでそこで立ち寄ったお店をご紹介します。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」の外観

鎌倉でランチをいただこうと入ったお店がこちら。
「アンミラーレ フィレンツェ(AMMIRARE FIRENZE)」というイタリアン料理のお店です。
鎌倉駅東口から海岸方面へ8分ほど歩いたところにあります。

結構駅から離れているので、まだかまだかとずんずん歩いていくと目立ったテラス席が見えてくるのでお店の場所がよくわかります。

そんなテラス席ではお酒を飲んだり、本を読んだり思い思いにのんびり過ごしている方で埋まっていました。
なんか時間の流れがゆっくりしているというか開放的な雰囲気というか、鎌倉駅周辺の喧騒とはかけ離れた雰囲気をかもし出しています。

店内も広々とした作りになっていてとても落ち着きます。

席に着き早速注文。

今回はさほどお腹も減っていなかったのでPranzo Aという軽めのランチコースを頼んでみることにしました。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」のランチ

まずは自家製のフォカッチャです。
やわらかく味がしっかりついていておいしいです。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」のランチ

お次は前菜の鎌倉野菜のインサラータ。
毎朝シェフ直々に仕入れている地元産の野菜は新鮮。
素材の味が生かされた前菜です。

ちなみに+300円で前菜盛り合わせにメニューを変更することができます。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」のランチ

こちらはコースに+300円で追加できる本日のスープ。
今回は冷製のコーンスープでした。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」のランチ

トマトと水牛のモッツァレラチーズのスパゲッティです。
やっぱり濃厚なモッツァレラチーズとトマトソース相性は文句なくおいしいですね〜。
パスタのゆで加減もバッチリ!
おいしくいただきました。

ちなみにメイン料理はその他パスタ数種類、肉または魚料理から選ぶことできます。

鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ フィレンツェ 」のランチ

最後はデザート。
これにコーヒーか紅茶が付きます。

写真のプレート右にあるイタリアのプリンと説明があったデザートが絶品でした!
単品だけでももっと食べたいぐらい。。

これでお値段、スープの+300円を入れて2,000円。
軽めのランチと言いつつもとても充実したコース料理で、本格的なイタリアン料理をこのお値段でいただけるのはかなりリーズナブルなんじゃないでしょうか。

味、お値段、ボリューム、お店の雰囲気などなどどれをとってもとても満足できるランチでした。

鎌倉へ行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
結婚式の2次会などでよく利用されるようなので、貸切になっていないか事前に要確認を!

≪お店データ≫
◆アンミラーレ フィレンツェ(AMMIRARE FIRENZE)(ホームページ)
住所:鎌倉市由比ガ浜2-9-62
電話番号:0467-22-8685
営業時間:11:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日:なし(貸切等で利用できない場合あり)
駐車場:あり
アクセス:JR横須賀線、江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩8分

アンミラーレ・フィレンツェ (イタリアン / 和田塚、鎌倉、由比ヶ浜)
★★★★★ 5.0



2009年10月13日

ルミネ横浜にあるおいしい豚肉が味わえるお店「黒ぶたや」の絶品炭火焼き黒ぶた丼ご膳 4

横浜駅周辺でランチを食べようと思い、ルミネ横浜のレストランフロアをぶらぶらしていると、よさげなランチメニューを展開しているお店を発見したので入ってみることにしました。

横浜ルミネにある豚肉料理のお店「黒ぶたや」の外観

ルミネ横浜の7階にある「黒ぶたや」というお店です。
店名の通り、豚肉の料理を中心とし、お酒もいただける豚肉ダイニングといった感じのお店です。

居酒屋ちっくなお店なんですがランチメニューがとても充実しています。

横浜ルミネにある豚肉料理のお店「黒ぶたや」のメニュー

しゃぶしゃぶにぶた丼、とんかつなどなど10種類以上のランチメニューが取り揃えられています。
どのメニューもがっつり食べられそうなものばかり。
これは食欲をそそられます。

お店に入ったのは13時ちょっと過ぎ。
店内はほぼ満席とかなりにぎわっていました。

カウンター席に案内され早速注文。

今回は炭火焼き黒ぶた丼ご膳の塩ダレを注文してみました。
ちなみに塩ダレ以外に普通のタレのものもあります。

横浜ルミネにある豚肉料理のお店「黒ぶたや」の豚丼

こちらがそのぶた丼です。

横浜ルミネにある豚肉料理のお店「黒ぶたや」の味噌汁

"ご膳"ということで、サラダ、とん汁、小鉢、コーヒーゼリーのデザートが付いてきます。

お値段は950円です。

ご飯の上には塩ダレが絡んだ豚肉がたっぷりとのせられていて、この塩ダレがまたおいしい!
甘みと塩加減が絶妙のタレになっていてご飯にめちゃくちゃよく合います。
豚肉の上にのった白髪ネギの食感もいいアクセントになって豚肉のおいしさをひきたてています。

ボリュームも結構あり、セットメニューでこの値段はなかなかお得感があると思います。

これは他のランチメニューも期待できそうです。
今度は自家製メンチカツご膳を食べてみたいな。

≪お店データ≫
◆黒ぶたや ルミネ横浜店(ホームページ)
住所:横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店7階
電話番号:045-441-2919
営業時間:11:00〜23:00
定休日:ルミネ横浜休館日に順ずる
駐車場:ルミネ横浜駐車場
アクセス:横浜駅より徒歩1分

焼酎天国 黒ぶたや ルミネ横浜店 (居酒屋 / 横浜、新高島、高島町)
★★★★ 4.0



スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives